You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


いろいろ計画中

なんだかチョコチョコと種子を入手中(^^;)

うまくいくか分からないけれどドキドキしますね。

予定はセロペギア1種、バオバブ、チレコ2種、アロエ1種


もし、種子が余っている方いらっしゃいましたら、お声かけてくださいませ~

前々回は隣の犬にひっくり返されたので用心してたら今回は洗濯物が飛んでってひっくりかえしてました(TT)

ふぅ~何かと危険がいっぱいだわ・・・
スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです!

覚えてるかなぁ???
なんかウロウロしてたら見つけてしまいました!

2008.02.07| URL| みょん★みょん #B4L7Kl76 [編集]

No title

もちろん、覚えていますよぉ~(^^)
実はみょんちゃんのHPをこの前、仕事中に見つけました。
久しぶりで覚えてるかな~と思いながら、カキコできずにいました(^^;)けっこう引っ込み思案なんです。
カキコミありがとう♪今度みょんちゃんとこも画像もってお邪魔しますね~

2008.02.07| URL| よっしー #- [編集]

No title

よっしーさん
実生するとき消毒は念入りに!
殺菌効果抜群のホーマイ水和剤をお勧めします。
入手は農協で手に入ると思います。
方法はJSSのBBSに詳しく書いてあります。
末尾のキーワードにホーマイ記入の上、検索にかけて参照して下さい。

2008.02.07| URL| YKT #wYAyu/Y2 [編集]

No title

YKTさん
早速、BBSを確認してきました!ありがとうございます。

消毒について質問ですがエケベリアなどの吹かずとも飛びそうな小さな種子も消毒液に漬け込むのでしょうか???

2008.02.07| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

No title

微細な種子は液に漬ける訳には行かないので、薬粉を種子にまぶします。
播床は通常の培養土に表面無肥料の芝芽土を敷きます。
それをホーマイ薬液に一昼夜深腰水消毒します。
種子は薬剤粉衣したまま、古葉書等を使って薄く蒔きます。
こんな具合でカビから完全に解放されます。

2008.02.07| URL| YKT #wYAyu/Y2 [編集]

No title

YKTさん
なるほど。。。よく分かりました。
また実生報告をします。ありがとうございました!!!

2008.02.08| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
