You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


リクエストにお応えします ユーフォルビア クアルチコラ


落葉したクアルチコラが見てみたいとリクエストをいただきましたので早速(笑)
今回の寒さで一気に葉が落ちました。
IMG_4387.jpg
直径4センチほどです。
IMG_4388.jpg
肌がゴツゴツしていてカッコイイです。
花は黄色です。とってもかわいいです。

以前、別の株を育てていたのですが枝ぶりが どうしても気に入らなくてチョキンチョキンって切り戻していたら枯らしてしまいました。
それから数年、業者さん数社に問い合わせしましたが見つかりませんでした。
ようやく通販で見つけましたので大事に育てています。
この株はヨーロッパ実生だそうです。以前は現地輸入株が出回っていたそうですが最近は出ないそうです。

IMG_4395.jpg
ウッドデッキの空きスペースに母がフウランを置いていました。
フウランがお気に入りのようで 10株ほどあります。
ピンクや赤や黄緑色のお花もありますよ。きれいで私も大好きです。
手前のクリスマスローズも母が育てているもの。
この時期、太陽が少ない中、一番日当たりがよくて良い場所なんです。
母も私も娘も せっせと園芸作業やっていますが・・・とうとう主人が自分でリトープス買ってきました(笑)
しかもネットで育て方も調べてて、今日「置き場所くれない?」って言われました。
さ~我が家の場所取り合戦が激しくなるようです(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

とうとう旦那さんまで園芸の輪がったのですね^^
フウランやセッコク、家にもあります
色とりどりで甘い匂いのする花がいいですよね~
ウチでは流木やボードにくっつけて軒下に吊るしています
吊るすと場所も空きますし、なによりナメクジが付かないので
助かりますw

2014.01.13| URL| atore583 #- [編集]

>atore583さん
こちらも覗いていただけたんですね!ありがとうございます。
フウランの匂いは いいですね~。
こう漂う感じがいいです。
軒下に吊るしてあるんですか。
今度 母に交渉してみます(笑)

2014.01.13| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

クアルチコラいいですよね。枝の出具合、艶々の葉っぱ、私も好きです。こちらでは11月には落葉してしまいますが・・・。むかしむかし輸入株を育てていましたが枯れてしまい、今あるのは実生したもので、よっしーさんの株と同じくらいのサイズ。枝振り良い株に育つといいですね。

2014.02.02| URL| Shabomaniac! #- [編集]

>Shabomaniac!さん
輸入株は難しいのでしょうか。。。
実生されてあるのですね。今度ぜひ見せてください(^^)
今回は枝ぶりは大人しいようなので大丈夫かな~?と考えていますが、、、今度は枝を切らずに大事にしていきます。

2014.02.02| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

リクエストした本人なのに、すごい亀レスになってしまってすいません^^;
いやー、実に実に魅力的ですね!!!!!
写真も綺麗に撮れているし、見惚れてしまいました
これはテンション上がります、ぜったい入手したくなりました
ありがとうございました

2014.02.04| URL| roka79 #- [編集]

>roka79さん
いえいえ、いいタイミングで落葉しましたのでアップしてみました。
本当に魅力的です。大好きです。
見つかるといいですね!

2014.02.04| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
