You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


お気に入り竜鱗 venosa ssp. granulata

20110205venosa ssp.  granulata3
一時期、ハオルシアの竜鱗にハマって収集しました。
微妙な窓の線の入り方や葉の形、トゲ(正しくはトゲじゃないんですが・・・)の艶だったりと
比べればキリがないほどあります。

ただ、好き=上手に育てるとはいきません(哀)
竜鱗はなかなか気難しく、簡単に増えるけど業者さんみたいな美しい姿にするのは苦手でした(私だけかもしれませんが)

そんな私に多肉友から譲っていただいたベノーサです。
ベノーサは私も持っていますが全く違うんです!
まず、この小さな直径。しかも模様が黄緑でかわいい♪
そして最大の特徴が・・・


20110205venosa ssp.  granulata

これ、上に伸びるんです!!!
郵送で手元に届いたときはとにかくビックリしました。
上に上るタイプは私はコレと昨年入手した竜鱗の2つだけです。
集めてまわりましたがあまり見かけたことがありません。

分けてもらってから随分経つんですが今まで紹介しなかったのは・・・
あまり上手に育てきれず、クシュ~と縮んだままだったんです
なので様子を見ながら、水やりの回数を増やしてようやくお顔がハッキリ見えるようになりました。

私信:Mちゃん~元気に育ってますよぉ~ありがとう

どんな風に増えるのかずっと気になっていました。
塔のようになっているので硬葉ハオのように脇からニョキニョキ出てくるのか?
はたまた、竜鱗らしく根っこの先からポコポコ出るのか???


正解は。。。


20110205venosa ssp.  granulata2

葉っぱの間から根っこが(笑)
3箇所から根っこが出ていました。
温かくなったらパキっと折って土に挿してみようと思います。

私の想像を超えたベノーサでした(笑)
超~~~~~お気に入りです

スポンサーサイト

COMMENT

これ、僕のどストライクじゃないですかー!!!w
こんなベノーサあるんですね。奥が深いわあ・・・。

僕も竜鱗は好きなんですけど、なかなかどうして上手く育てられないです・・・。もっと勉強が必要ですね。

2011.02.06| URL| rokaichi #- [編集]

竜鱗らしからぬ姿ですねーニグラとかそんな硬葉のようですな!
短葉ダルマで上に生長するなんて ☆*素敵スギマスw
根っこも飛び出して元気そうだし鉢の中では仔が渦巻いているかも♪

2011.02.06| URL| でしっ #ZK1Wrs3o [編集]

竜鱗で上に伸びている実物・・・はじめて見ました!その高さになるまで年月もかかっているんでしょうねww葉模様の黄色っぽいところムフ~ッ良い感じです。オマケにこじんまりと上へ上へ伸びてくれるなんて~イヒヒ~キャ~です(笑)家もどこかに竜リンの普通のはあるはずなんですが~明日探してみよ~ぉお気に入りって良い感じに育つとるんるんしちゃいますよね~ww

2011.02.06| URL| takoyashiki #- [編集]

>rokaichiさん
どストライクいっちゃいましたか(笑)
それはよかった♪
私も封を開けたとき、それまでの竜鱗の常識が崩れました(いい意味で)
竜鱗は他のハオと水、日のバランスが微妙に違うんですよね。
そのコツが掴めるまでがんばります。

>でしっさん
ニグラとかっぽいでしょ?でもニグラは竜鱗みたいに根っこの先からポコポコでるけど、これは残念ながら根っこからは仔がでないんですよ(泣)
春にはちょっとカットしてみます(^^)

>takoyashiki さん
我が家に嫁入りして数年経ちますが全然成長していません(^^;)
ここまで伸びるのに何年でしょうね~
模様にムフ~ッですか(笑)最近ようやく、このムフ~ッが見えてくるようになりました(笑)

2011.02.06| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

うんうん。同感!
竜鱗ってかっこいいけど、綺麗な形のまま育てるの難しいよね~
・・・・福岡だけだったりして(^^;)
うちのはちょっと徒長です。。。


これは模様が珍しくてかっこいいですね~♪

2011.02.06| URL| ゆるり花 #- [編集]

>ゆるり花さん
竜鱗がうまくいかないのは福岡限定でしょうか?(爆)
だったら夏が暑いから?(笑)
ゆるり花さんは徒長ですか。私はコゲすぎなんですよ。
ちゃんと遮光すればいいんですけどね(^^;)
試行錯誤してます。

2011.02.06| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

僕も竜鱗好きですが上手にできません。

このべノーサは
Haworthia granulata

もしくは
Haworthia venosa subsp. granulata

ちゃいますかね?

2011.02.10| URL| 阪Q土漠 #- [編集]

あ、タイトルに種名書いてありましたね!
失礼しました。

2011.02.10| URL| 阪Q土漠 #- [編集]

>阪Q土漠さん
竜鱗はなんだか綺麗に作りあげるのが難しいですね(--;)
名前がサラっと出てくるなんてすごい!
私は全然覚えきれません(^^;)

2011.02.10| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

久しぶりにお邪魔しました

ごぶさたしております、しかも1月も前の記事へ失礼します(汗
去年の展示会で購入した竜鱗ぽい子について唐突に質問してからもう1年も経つんだなーと、つい書き込みました。
竜鱗ぽいサラックスさん、我が家ではボコボコと傷が入るし痩せながら縦に伸びております。当時7鉢だったハオルチアはそろそろ100鉢になろうとしています(笑
こっそりと読んでおりますので更新がんばってください!

2011.02.28| URL| ゆきまる #- [編集]

>ゆきまるさん
ご無沙汰しております。
竜鱗はなかなか綺麗に仕上げるのが難しい気がします。
がんばってくださいね。それにしてもハオが100鉢とはすごいですね!
今年も4/12~4/17まで植物園にて展示会があります。
もしよろしければ遊びに来て下さい(^^)
しばらく写真がなく更新をさぼっていまいしたが日曜日に撮影しましたのでもうすぐ更新します♪
これからも宜しくお願いします。

2011.03.01| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
