You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


1/9 I.S.I.J 新年会

IMG_3155.jpg
IMG_3157.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_3160.jpg

食虫植物
こんなにキレイなんですね。
寄せ植えっていうのかな?ハンギングが気に入りました。
また1枚目の赤いスラッとした食虫がいいな~と思い撮影しました

IMG_3179.jpg
このアロエはでしっ産ではなかったそうです。
とても美しい色合いに大きさ。立派でした。

IMG_3178.jpg
これは白斑 千代田錦。
生で見れて嬉しかったです♪

IMG_3184.jpg
IMG_3185.jpg

ハオルシアの錦もお値段「15万」だそうで。。。思わず「どこがですか?」って質問してしまいました。
この葉っぱの葉脈が緑だけでも安い、白だけでも安い、このように白と緑がミックスすると一気に跳ね上がるのだそうです。
ハオルシア講義 ビックリでした。お値段が・・・いいお勉強になりました。

IMG_3175.jpg
これはなんとも不思議な植物ですね。
触りたかったけどもちろんダメですよ~(笑)
タネから育ててみたいな~

他にもいろいろありましたが買い物に夢中で撮影忘れていました(苦笑)

午後から約束がありましたので皆さんとはここでお別れ。

スカイツリー見学に行ってきました。

だって建築中なのは今しか見れないものね~

IMG_3196.jpg
IMG_3195.jpg

この日536m。たしか次の日には何十m伸びて世界第3位になってたみたいですね。
記念になりました。
この日近くを通ってると趣味でやっているオジサマがずっとスカイツリーのベストショットを
道行く人に配ってありました。
だってアレ、お金かかるんよ~。軽くみんなもらってたけど。。。
思わず「九州から来ました~(ずうずうしい)」言うと優しいオジサマでA4サイズの大きな写真まで。
お土産に持ち帰ったらウチの家族は大喜び
次にくるときは登りたいですね~

夜はリクエストして東京のおでん屋さんにつれてってもらいました。
九州と具がちがうんですよね。微妙に。。。。
食べたかったのが
チクワブ(九州では普通のチクワが入ってるし、チクワブっぽいのがチクワブだと信じていたら衝撃でした。
IMG_3202.jpg

全く違う食べ物でハマりました(笑)
はんぺん 私が子どものころはハンペンってお店にも売ってなかったよ。最近はスーパーにもならんでるけど食べたことないものには手を出さない固い家族なんです(笑)
でもフワフワで美味しかった~我が家でもハンペンいれるぞー
トマトのおでん
テレビでずっと食べてみたかったトマトのおでん。しかもとろけるチーズ付き(笑)
酸味がたまらなく美味しくて思わず2個食べました。
IMG_3203.jpg

あとおもしろネタで食べるらー油がかかった『らー油チクワブ』白ねぎが効いてて美味しかったよ~

お店は浅草にある おでんと銘酒 ひょうたんなべ さんです。
吉祥寺店もあるようですね。 
お客さんが絶えない人気のお店のようでした。
東京行くときはまたトマトチーズが食べたいな~

最終日は多肉行事ではなく第一の目的、東京国立博物館へ行ってきました。
リニューアル記念の展示会がやってて国宝級のいろんな美術品が生でみることが出来ました。

IMG_3207.jpg
書道をやっているので「かな文字」の国宝級を生で見られるなんて機会はないので
多肉にあわせてきた旅行でしたがなんとも恵まれた旅行でした。

好きな焼き物や絵画、仏像まで。

あんまり見すぎて博物館内で迷ってしまいましたよ(苦笑)

こうして無事に東京旅行が終わりました。

なんとも多肉だけでなく人の交流が楽しかったです。

またこれからもniku-kichi よっしーをよろしくお願いいたします。

人見知りなので声をかけきれませんがいつもで気軽に声をかけてくださいね~♪
スポンサーサイト

COMMENT

グロい多肉は好きなのに、何故か食虫は生理的に苦手なんです・・・。

おでん、冬は美味いですよね。関西ではスジなる物が入ってるらしいですが、食べたことないです。名古屋では味噌おでんなる物があるらしいですが、これも。チクワブは、僕はそれほど美味いとは思いませんが^^;
浅草なら、神谷バーは行かれましたか?電気ブラン美味しいですよ。

良い東京旅行になったようで、何よりでしたね。

2011.01.16| URL| rokaichi #- [編集]

>rokaichiさん
食虫苦手ですか?そういう私もまったく育ててはいませんが(^^;)
なかなか見る機会が少ないですね。
おでん美味しかったです。九州は関西と似ているのでスジありますよ。
あれも好きずきかも。チクワブみたいに(笑)
味噌おでんか・・・いろんなものを食べてみたいですね~(^^)
神谷バーは素通りしてしまいました。行くか悩んだんですが・・・
時間が押してたんで。次は是非行ってみたいですね♪
今回は多肉に博物館にとっても充実していました。
これで生活をがんばっていく力がつきました!
またお金を貯めて東京行きますから(笑)お会いしましょうね!

2011.01.16| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

食虫植物綺麗ですよね~。ネバネバしてるから綺麗な状態で育てるの
難しそうな気がするんだけどどうなんだろう (^^;
ホコリっぽいと汚れるんかな。。
見事な千代田糊斑凄かったですね!もちろん私ではないですー恐れ多いですよー(^^ゞ
千代白もこれぐらい大きく育てればサイコーですね~目標にしますw
ウェーブの植物はなんだろう~面白いですね (*^^*)

2011.01.17| URL| でしっ #ZK1Wrs3o [編集]

はんぺ~んwすきすき~ww

こんばんわw充実した東京旅行でなによりでしたww
スカイツリーカッコイイですねw見に行ってないですけどww
芸術的いろいろな趣味もなんか憧れま~すw
博物館巡り~ちょっと行ってみたくなりました!縁無し~w
いまだ泥んこ遊びが日常w

はんぺんバター焼き(フライパンで)も美味しいですよwwぷ~ぅなんて
はんぺん2倍に膨らんじゃってwwレモンでジュ~w

食虫植物興味深々ですがもう置き場がないです><あ゛~
写真見て楽しむ!ではまた~w

2011.01.17| URL| takoyashiki #- [編集]

>でしっさん
昔1度育てたことあるんだけどコバエがつかまってるの見てなんとなーく遠のきました(苦笑)
ホコリはどうなんでしょうね~w
あの千代田糊斑の大きさは凄かったですね!ぜひ白斑も見たいです!!!がんばってね!
ウネウネの植物はTrachyandra. speciesとなっていました。
検索するとバルブのような・・・とても興味深い植物でしたね。

>takoyashiki さん
スカイツリーまだでしたか(笑)意外と観光客の方が観に行ってたりするんでしょうね。キレイでしたよ~
本当は博物館、美術館いろいろまわりたかったんですが今回は博物館1本に絞りました。でも正解だったかもw
はんぺんって美味しいですね。バター焼き是非試します!
またオススメレシピあったら教えてください(^^)
置き場の問題・・・何も考えずに育てられるような土地が欲しいですね~(笑)
私もアロエや多肉ものほうも写真を見て楽しむことにします♪

2011.01.17| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

ドロセラ綺麗ですねー。食虫あったのは気づいてましたが、こんな綺麗なアレンジのは・・・やっぱり見逃してました^^;。いぜん球根輸入したことがあるんですが、サボタニと一緒にならべたら一年たたずに全滅した苦~い思いでがあります。
皆さん素敵なおみやげ差し上げてるのに、手ぶらで恐縮でした。あったかくなったら、なにか送りますね。

2011.01.18| URL| Shabomaniac! #- [編集]

>Shabomaniac!さん
食虫のアレンジ美しかったです。おもしろいですね。
球根の食虫があるんですか?初めて知りました。いろいろと育てていらっしゃるんですね!
ブログにいろいろ掲載したのは自分が忘れないように・・・というつもりですのでお気になさらないで下さい(^^)
こちらも春になったらアロエがいろいろ株分けできると思います♪

2011.01.19| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

食虫植物・・・綺麗ですね~
はまりそう・・・(^^;)

おでんはなんでもありで美味しいですよね~
私もよく北九州の屋台におでんを食べに行きますよ♪
私、バナナのおでん食べたよ(^^;)

国立の博物館や美術館、私も去年の秋に行ったけど、
素敵で、また行きたいです~

2011.01.19| URL| ゆるり花 #- [編集]

>ゆるり花さん
食虫もハマったらどっぷりいっちゃいそうですね(笑)
バナナのおでんって初めて聞きました。
さすが北九州。バナナのたたき売りからおでんにも入れちゃったんですかね~?
国立博物館はゆるり花さんのブログでも見ていましたので
ちょうど検索すると行きたい内容でビンゴ!でした。
私もまた行きたいです(^^)

2011.01.21| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
