You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


新年会購入苗(日本多肉&I..S.I.J)

昨日(1/12)に宅急便で到着しました。
仕事から20時頃帰宅し、22時くらいにフラフラと梱包を開けました(笑)

やってしまいましたね。
発送時の梱包ミスで鉢もののすべて土がこぼれていました。
ある意味土でザックザックです
はじめから抜き苗にして送ればよかったかな・・・などと反省したよっしーです。

とりあえず購入した苗を先に紹介します。(自分の記録用にもなるので)
いただきものや福袋の中身などは改めて紹介します。

【日本多肉の会にて】
アロエ ジュクンダ曙斑 セリ苗
20110112A30.jpg

アロエ ドリアン系交配種(赤、黄、白) セリ苗 なんと三つで800円!
20110112A4.jpg

エケベリア ブラウンローズ(なべっちさーん これなんの交配でしたかね?教えてください♪)
店主さん曰く結構大きくなるエケベリアだそうです。
今はまだ色が少ししか出ていないけど綺麗に茶色になるんだそうです。
この微毛に惹かれました
20110112A6.jpg
20110112A5.jpg

ブルゲリ。お店で購入。
でも同じくらいのサイズがセリで少し安かった(汗)
慣れないもんでわかんないですね~
20110112A7.jpg

意外と買ってないんです。
もしかして〇万円とかするのが欲しくなったらどうしよう・・・とビビッて参加したんですが
見るだけで興奮して買えない小心者でした
悩んでいる間になくなっちゃいますね。二つほど買いそびれました。

では続いて
【I.S.I.J】

ルチアさん2品。
あ~すんごい土で汚れてるのは全て私のせいです。
とってもキレイな苗だったんです。
今回一番のお気に入りです。白肌で扇っぽいのに一目惚れ。
一目惚れすると値段みらずにお店の方に渡して後から値段見てビックリ
でも納得の値段でした。
アドロミスクス ビカラー 白肌
20110112A60.jpg

アドロミスクス mari.v.immaculatus
20110112A58.jpg

堀川さん2品
かっこいい苗がゴロゴロ。見てるだけにしようかと(オイオイw)

カランコエ アルボレスケンス
私けっこうカランコエ好きなんですw
地味ですがなんだか惹かれるものがありました。
20110112A23.jpg

アドロミスクス ヘレー
ずっと探しているのは細くて小さめのエンジ色のヘレーです。
3度チャレンジして見事玉砕しています。
もう巡り会えないかも・・・
これはちょっと丸めでしたが少しイメージに近かったので購入しました。
20110112A21.jpg

憧れの藤川商店さん3品
いつも美しい画像を見てウットリしていましたのでとても楽しみにしていました。
しかも少しお話できたし(笑)年甲斐なく恥ずかしかったです

セネシオsp.
アロエ以外も好きな多肉があるんです(笑)
20110112A17.jpg

クラッスラ saxifraga
球根のクラッスラです。最近球根クラッスラに目がないです
20110112A11.jpg

真打ち登場(笑)
オトンナです。名前をまた見ておきます。
盆栽チックでとてもかっこよかった~。なのに梱包ミスでボロボロに
折れた枝は挿しておきます。
20110112A13.jpg

20110112A15.jpg

藤川さんではステッカーいただきました
噂のチロルチョコと悩みましたが食べたら無くなるのでw
見えるところに張りたいな~と考えてたらタンスしか思い出せなくなって・・・
でもさすがに怒られるのでまだ張っていません(笑)

ゲチリスのジャイアントフォームが欲しくて「ありませんか?」って尋ねたら
「ひとつあったけどね~売れちゃった。でも〇万5千円するんだよ~。」って
ヒィ~っと思いながらも欲しいと思ってしまう自分が怖かったです。
ある意味よかったかも。売れてて(苦笑)
藤川さんのお店で写真を見てて「この苗だけど写真みたいには10年かかるよ~」って。
すんごい紐みたいな苗だったんでビックリ。10年もかかるのか~と感心しました。
藤川さんでゲチリスを死ぬほど悩んだんですが前日、少しお酒も入り酔っ払いついでにマッサージ屋さんに行ってしまいました。
マッサージしてなかったら買えたな~と心残りです

でも楽しい買い物でしたよ。
そういえば、友達から観光案内で「銀座で買い物とかしないの~?」って聞かれて
「多肉買うから買い物しないよ~」と普通に答えて「しまった」と思いました。
それから「銀座三越ってどうなん?響きが銀座だから凄い?」って聞いたら「福岡三越と一緒だよ」って答えてたので
「じゃ~銀座パス」となったのであります(笑)

では次に福袋の中身といただきものを紹介しますね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT

よっしーさん、ブログではアロエばかり載せてるけど、好みが多彩だったんですねw
このアドロのヘレーはいい雰囲気・・・。
セネシオ、塊根モノですか。オトンナも素敵・・・。

2011.01.14| URL| rokaichi #- [編集]

>rokaichiさん
広く浅くなんですよ~(笑)
ディープなのはアロエだけなんです(^^;)
ヘレーいいですよね。ようやく気に入るものが見つかりました。
実はセネシオを一時期集めていました。今も好きなのでつい手が出てしまいます。
オトンナは盆栽鉢に植えてみたいな~と思ってます。チャレンジ!です♪

2011.01.14| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

ドリアン系はいくつあってもいいですね~。いっぱいあった方が
見比べたり楽しみ増えるしw
よっしーさんは色々な品種好きですね(*´艸`)
ブルゲリさんでっかく育ててみたいよね。セリはつい競ってしまいますなぁ(^^;
アドロの葉幅すごいッス!

2011.01.14| URL| でしっ #ZK1Wrs3o [編集]

>でしっさん
ドリアン系は色もカラフルですよね。たしかに見比べてニヤけてる(笑)
私はいろんなのが好きなんですよ~でも我が家の環境ではどうしても苦手かな?と感じたものは辞めました。
ブルゲリだけは(?)家族が大好きなので今年これで2株目なんです(^^;)あと今年は種を100粒購入(笑)これは私が蒔くんじゃなくて本人が蒔くらしいです。キラキラいっぱいにしたいんだって(笑)ま~そんなに世の中甘くないよって言ってますが(笑)

セリはね・・・なんだか苦手で。。。たまに失敗した?って思うことがあります(^^;)慣れないから下手なんでしょうね~
このアドロ、すんごく白肌なんですよ~めっちゃ一目惚れです!

2011.01.15| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

どもども!
ブラウンローズ確かk玉先生に聞いたはずなんだけど忘れてしまった。
ネットで検索したらよっしーさんのブログがトップに出てきたよ(笑
ほとんど情報ないですね(´・ω・`)。こんど会った時、k玉先生に聞いておきますね。
梱包は結構気を使いますよね。
シール貼ってあってもドライバーによっては平気で逆さにしますからね。
でもこのくらいならすぐに元に戻りますよ。
それが植物の良い所、あまり神経質にならないほうが良いかも知れませんね。

PS
多肉買うから買い物しないよ~、と普通に答えてしまう
よっしーさんが好きです(^ω^)

2011.01.15| URL| (な^ω^べ) #EIn.xbBU [編集]

ウチがトップであがってきましたか(笑)
今度是非お願いします。
ちゃんとシール張ってあったんですがね~一升瓶は無傷でした(笑)
強半分くらい植え付け完了しました。作業しながらウットリしちゃいますね(笑)
そうなんですよ~友人には東京まで来て買い物しないのか?って不思議がられますが福岡でも結構買えるんで。。。
そしたらやっぱり多肉でしょ(笑)九州じゃ買えないから~~~~♪

2011.01.15| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

ゲチリス狙ってたんすか!
大きなのはなかなか売ってないですよね
海外購入してみれば?
アフラとかグランデフロラなら成球の販売見かけます


藤川君はゲチを自分で実生して販売できる貴重なお人ですね
国産実生苗をじっくり育てるのもええと思います

2011.01.15| URL| 阪Q土漠 #t5k9YYEY [編集]

>阪Q土漠さん
ゲチリス狙ってたんですよ(笑)
なんだかじっくり育てるのがいいかな~と思えてきました。
しまった・・・やっぱり買ってくればよかった(--;)

2011.01.16| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
