You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


またまた冬支度


画像はアロエ ヤブ医者(笑)(アロエ 医者いらずの枝変わりです)

まだ本領発揮といきませんがオレンジ色に染まる素晴らしいアロエです。

ぐん!と大きくしたいですね~(^^)

さていよいよ冬に突入ですね。

我が家も栽培場を秋バージョンにしていましたがぼちぼち冬支度となります。

私のミニハウスは春~秋に母の君子蘭に占領されていましたが

持ち主の強み(?)でウッドデッキに移動してくれました。

でもそこは穏便に(笑)君子蘭でも性質の弱いものはそのままハウスに残します。

あとカランコエはギリギリまでウッドデッキですがそろそろハウスに移動です。

アロエは大型種は軒下に(笑)霜が降りるときは布をかぶせます。

中型小型はウッドデッキで直接雨があたらないようにします。

これも霜が降りるときは布かけます。

丈夫な多肉は外に。ただし凍りそうなほどの寒さや大雪の日は室内に。

少々の雪は布をかぶせます。これで福岡はなんとか越冬できるんです。

ただし毎日天気予報のチェックはかかせませんが(笑)

ちなみにビニールハウスは大雪の日でもほとんど加温しません。

そこまで弱いもの(ユードルビア、ペペロミア)は室内組みです。

今年は凍らせないようにせねば!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おーヤブ医者は緑色の時も、医者いらずと感じが違うのですね~((゚ー゚*)
さすがヤブ医者w
赤み出した色も鮮やかで綺麗~!興味沸いたです ( ̄w ̄)
ウムー大型種の移動とかは大変ですな。
天気予報のチェックは私も気にしてます。どんなにハウス内でも外氷点下になったら同じぐらいいくし。。
温度下がる前にストーブ炊きにいかんといけません。下がってからだとパワー不足になるもんで (--;ゞ

2010.11.22| URL| でしっ #ZK1Wrs3o [編集]

>でしっさん
ヤブ医者いいでしょう???これがなかなか成長してくれません(--;)
このオレンジがなんともいえず美しいです!オススメです。
ハウスがあってもいろいろ大変なのね。。。
さ~これから本番!がんばりまっしょ♪

2010.11.22| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

よっしーさんのところはアロエが多いから、
大型のも多いでしょうから、
雪の日は大変ですね~

うちはニャンコがいるから室内にはいれないの・・・
だから凍結しそうな時は気休めに上から
プチプチかぶせます。

今年はあんまり寒くないといいな~

2010.11.23| URL| ゆるり花 #- [編集]

アロエ、先の冬では室内(隣の空き部屋・・・というか、多肉作業場)でも凍ったのがあったんで、今年はどうしようか悩んでます。その部屋で、ストーブで加温するか、自室に取り込むか・・・。冬越し頑張りましょう。

2010.11.23| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>ゆるり花さん
雪が降る日もですけど翌日晴れるときの朝の冷え込み。
あれ勘弁してほしい~(泣)
昨年はこれでお気に入りアロエ、ハオを4ケース分やられました(--;)
プチプチいいですね~ウチも大きいの準備しようかな~

>ファントムさん
関東は室内で凍りますか。。。
いろいろ対策に悩みますね。お互いがんばりましょう!

2010.11.24| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
