You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


アロエ満喫のため


また撮りため画像がなくなったので昔の写真をひっぱってきてます(^^;)

アロエ ナミビエンシス

この美しさはどのアロエと比べてもダントツで美しいです。

さて本題。。。

アロエが100種を余裕で超えましたが案の定整理が追い付かずただいま何種あるかわかりません状態(汗)

その上、冬場の凍結被害もお気に入り品種から凍結したもんでアロエも多数被害を出しました。

なので一からやり直そうと決意はしたもののどのように纏めようかと思案中です。

ブログ内でやるのか、別にアロエ枠を作るか・・・花も管理したいし。

あくまで好きでやってることなので数を競うものではありませんが

訪問してくださった方が「こんなアロエがあるんだ~」「こんな花が咲くんだ~」と思っていただけるような内容にしたいと思います。

ん~無い知恵を振り絞ってがんばってみます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ほんとに好きで集めてるけど、だんだん何があるかわかんなくなりますよね~
私はベランダで場所が狭いから把握しやすいけど、
アロエだけでもそんなにあったらすごい数ですね~

がんばってね^^

2010.03.24| URL| ゆるり花 #- [編集]

アロエ万歳!(笑)

わ~い、アロエ枠あったら良いなぁ。よっしーさんのところのアロエは数も多く素晴らしいからワクワクします。うちもアロエが一番多いのでブログもアロエばっかり続いてしまい、あまり興味が無い人にはつまらないかなぁって思うことがあるんですよ。だからアロエだけの特別枠があってもいいかも。アロエ好きにはたまりませんねぇ。うひひ。

2010.03.26| URL| オランダ魚 #3/2tU3w2 [編集]

アロエ図鑑サイトお作りになるんですか?wktkですよ~

よっしーさんのブログにはアロエ好きが集まりますよね。
アロエ界の女王様になってくださいっ!
僕は従順な下僕になりますw

2010.03.26| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>ゆるり花さん
そうなんですよ、数が多くなり次に入手するときに
「これ持ってたっけ?」ということが多々あります。
なので自分用とアロエの魅力を少しでも感じていただけるようにがんばります(^^)

>オランダ魚さん
実はアロエだけのブログをはじめようかとも思ったんですが
アロエ以外の多肉植物も好きなので(^^;)
アロエ枠楽しみにしててください!
オランダ魚さんのアロエも楽しみにしていますよ♪

>ファントムさん
おひさしぶりです!心配してました。よかったです!
女王様だなんてもったいない(笑)
これからアロエの勉強をするので私もアロエ師匠たちのしもべとなります!一緒に楽しみましょうね~
ブログタイトルは「多肉好きが集まる基地に。」との思いを込めてニクキチなのですがアロエ好きが集まるからアロキチでしょうか?(笑)

2010.03.28| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

ナミビエンシス、確かにダントツ美しいです。同名で検索しても、こんなに綺麗な個体は出てきませんでした。ため息ものですね。
アロエ図鑑もぜひぜひ。国内ではあんまり良い資料ないですし。楽しみにしてます。

2010.03.30| URL| Shabomaniac! #qFwsiyjI [編集]

>Shabomaniac!さん
本当にため息が出ます(^^)
大事に育てているので鉢を上等なものに植え替えると逆に調子が悪くなってしまいました。まだまだ試行錯誤しながらの栽培です。

写真の撮り方なども工夫しながらマイペースにやってみます(^^)
ありがとうございます。

2010.03.31| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

ほー、これですね。
これはズバリ、僕のブログの
Aloe sp Dhofar( =dhufarensis) と同じ種と思います。
そういう話も以前から聞いてました。
多肉写真集の個体もdhufarensisの実生苗にしか見えません。
ちなみに勉さんの本ではスコビニフォリアとして載ってるヤツ。
(以上あくまで私見)

コイツは真夏も動くけども、雨ですぐ汚れますね。
今度真っ黒な写真も見せてください。

2010.08.29| URL| 阪急土漠 #- [編集]

>阪急土漠さん
一緒ですか???
だから謎多きアロエなんですね~
検索でかけてみると葉が結構長いようなので
似てるけどウチのは違うのかな~と思いながら眺めてました(^^;)
花が咲けばハッキリしますかね~???
真っ黒は写真・・・恥ずかしいけど今後の栽培のために残しておこうと思ってたところですので近日中に撮影してきますね。

2010.08.30| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
