You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


ポンポコ村の入り口まで行ったけれど・・・



画像はまったく関係なしのユーフォルビア クアルチコラ。

とってもキュートな花がお気に入りです。

今は休眠中で葉っぱが落ちてしまっていますが新しい葉が一枚出てきました♪

--------------------------------------------------------------------

さて・・・今日は朝から母の運転手として佐賀県唐津市に出かけました。

実家があったときは『唐津に帰ってた』と言っていましたが実家がなくても気分は『帰った』なんですけどね・・・なんだか寂しいもんです。

久しぶりの唐津は天気が悪く海も荒れていました。

でもどんな天候でも地元はいいですね。

なつかしくて『けえらん』を買って帰りました。

ご存知ですか?『けえらん』

佐賀県唐津市 浜崎の名物の和菓子です。

名前の『けえらん』は豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに「戦に勝つまで帰らん」と言ったことから由来しているという説もあるそうです。

米粉でできた皮でこしあんをクルンと巻いた素朴なものです。

米粉で作っているので翌日には固くなっちゃうんですよ。

地元の方はラップでくるんで冷凍しちゃうとか。

なので固くならない求肥(ぎゅうひ)で作った『けえらんもどき』もありますが
私はあれは『けえらん』とは認めませんw

やっぱり米粉で出来た本物『けえらん』を食べると忘れられません。

友人にも送ってあげたいけどコレだけは・・・固くなっちゃうのでね(^^;)

もし、唐津に出かけられるときは是非『けえらん』食べてみてください(^^)

タイトルのポンポコ村。

入り口を開けるとこまでいったんですが(--;)

入り口にいた大きなカメが恐くて帰ってきちゃいました(泣)

また次回、チャレンジしてみます!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

けえらん

 知っとうよ。
「けえらん」も良いけど、私が好きなのは「松原おこし」。黒砂糖の甘~いおこしが大好きです。

祖母や叔母が亡くなって久しく帰っていないから、いまでもあるとかいな!(笑
あの「松林」が見えてきたら、「帰ってきた~♪」、、感じです。。

そろそろ「祖母の50回忌」、行ってみようかな?

思い出させてくれて、ありがとうです。

2010.03.08| URL| まっちゃん #J9BjVTzg [編集]

クアルチコーラ、最近見掛けなくなりましたね~
我が家も当のむかしに絶え果てました。
おイモハナキリンは栽培が難しいです。
大切に!

2010.03.09| URL| YKT #wYAyu/Y2 [編集]

>まっちゃん
おばあさまは唐津でしたか!
私も柔らかい『松原おこし』大好きです。
アレが『おこし』と思っていたので東京の硬い『おこし』を食べたとき衝撃的でしたw
もし、唐津に帰られなかったら私が松原おこしを持っていきますね♪

>YKTさん
私も一度枯らして探し回り、昨年ようやくネット販売で見つけました。
ヨーロッパからの実生株だそうです。
やはり栽培が難しいのですね。。。がんばりまーす!

2010.03.11| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

ユーフォルビア クアルチコラ

お久しぶりです~!
いやはや、クアルチコラですか。すんごい可愛いですねぇ。黄色の花が良く映えてます。まだかなり子株ですか?葉っぱも生き生きとしていて素敵だな~。

2010.03.13| URL| オランダ魚 #3/2tU3w2 [編集]

はじめまして。
クアルチコラ。まっ丸イモからちょこんと生えてる花が可愛い過ぎです。

ところで『けえらん』がすんごく気になります。
食べてみたい!!

横浜の産直コーナーにないものかな~。
でもけえらんって日もちしないみたいだから無理なんですかね~。

カメ苦手ですか?ちんまいリクガメはかわいいですよ~。

2010.03.13| URL| ぶ~ちゃん #LjXgWdkM [編集]

>オランダ魚さん
お久しぶりです。
この黄色が元気が出てとってもお気に入りなんです(^^)
まだ小さい株です♪この後は枝がニョロ~ンと伸びてきます(笑)
一度枯らしたので大事にしています。

>ぶ~ちゃんさん
はじめまして。
このまん丸を維持してくれると最高なんですが(笑)
残念ながら(?)枝が伸びてきます。
『けえらん』は米粉の生地とこしあんなので似たようなものがありそうですが一度食べてみないと分からないですよね(^^;)
いつか機会があれば是非試してください♪
カメは小さいのはいいんですが・・・でっか~いカメでびっくりしてしまいました(^^;)

2010.03.16| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
