You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


懲りずにアロエ 


ぽかぽか陽気でのんびり多肉をながめているとアロエのアローイデスの変化に気づきました。

画像は「やっぱりデカイな~」と手を伸ばして撮っていますw

IMG_1956.jpg

この赤いトゲ。そういえば少し前は緑でした。

マイナーチェンジですがしっかり赤くなってる!と思うと紹介したくなり撮影してみました(^^)

IMG_1961.jpg

こちらプリカちゃん♪

最近葉っぱが変な方向にビロ~ンとなってるからイヤだな~と感じていたら・・・

画像で分かるかな?分枝しはじめていました!

2004年に長野に行ったときに臼田さんで購入したから・・・6年ですね。

そのときは幹もなかったけどしっかり幹ができ、今度はいよいよ分枝。

楽しみだな~。大好きだからまた購入しようっとwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ほんとに今日はポカポカで気持ちよかったですよね~

ほんとだ・・・棘が綺麗に赤になってる~(^^)
私も、よっしーさんのところでアロエを見るようになって、
アロエ素敵だな~って思うようになったけど、
置き場がないから、よっしーさんの写真で楽しんでますよ~♪
また珍しいのみせてくださいね^^

2010.02.23| URL| ゆるり花 #- [編集]

例会、無事に終わってよかったですね^^

アロイデス、やっぱりデカいですねえ・・・。
種を買おうかと思いましたが、デカ過ぎてダメだな・・・。

プリカ、以前「ヒョロっちくなっちゃった」って仰ってましたけど、立派な株じゃないですかー。僕も頑張ろうっと。

2010.02.23| URL| 濾過一ファントム #MsOcG2xE [編集]

プリカテリス、我が家では4号鉢で花が咲きます。
締めて、締めて、締めまくっています。

2010.02.23| URL| YKT #wYAyu/Y2 [編集]

アローイデス。デカイ!家の3倍以上だなw
葉幅がすごいですね~。
プリカテスうまいこと分岐して育ってくれたらいいのにな。
それには相当年数が必要そうだね。私も気長に待とう^^

2010.02.23| URL| でしっ #d67EjnSY [編集]

>ゆるり花さん
アロエはやはり大きくなるのがネックでしょうか?(^^;)
小さい種類もあるので是非興味が出たら教えてください♪
プレゼントしますよぉ~

>ファントムさん
実生から〆て作ればこんなにデカクならず楽しめると思います。
是非やってみてください(^^)
プリカは日陰で作ってたもんでヒョロヒョロになって、しかも病気に(--;)
今はウッドデッキで日当たり良好な場所で元気を取り戻しました。
加減が大事ですね~(反省)

>YKTさん
4号鉢で花ですか?!すごい!!!
今度別の株を入手したら是非〆て作ってみます(^^)

>でしっさん
とにかくデカイですwwwペットボトルも乗りそうですよ~。
プリカの分枝を想像するとたまらないです。
毎日見てるとそう気づかないけど30年とか経つとすごいんでしょうねw
私も気長に待ちます(^^)

2010.02.23| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

アロエの本で見ましたが、アローイデスって葉の長さもかなりなもんになりますよね。
ちなみにうちのはあんまり大きくなってないですが、紅葉してます。
そちらでも今年は紅葉しそうですか。

プリカ将来かっこよくなるの楽しみですね。

2010.02.24| URL| RODDY #- [編集]

>RODDYさん
アローイデスはかなり大きくなりますね。
またそこも気に入っているのですがお尻でふみそうになります(^^;)
トゲは赤く色づきましたが葉っぱは何もないようです。
葉も赤くなるのかな~?
プリカはとっても大好きなのでこれから益々楽しみです♪

2010.02.25| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
