You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


九州サボテンクラブ 例会無事完了!



今日は我が家で九州サボテンクラブの例会でした。

何もない、本当に素人栽培なので見学に来ていただくのは申し訳ないくらいなのですが

20名ほどの方が集まっていただきました。

ほんとうにアロエしかないんじゃない?ってくらいアロエしかないもので・・・

ちょっと恥ずかしかったんですが会長より「こんなにアロエを見ることができ、知識が増えました。ありがとうございます。福岡ではアロエで一番ですよ。」とのお言葉をいただきました。とても嬉しかったです。

あと、ポリフェラを育てていますが会長と先輩よりよく育てていますねって(^^)嬉しいです~♪

みなさん、やはりアロエの種類の多さに驚かれたようです。

確実に100種類はあるので自信を持って「100はあります!」と力説しました(笑)

あと質問があったのは小型メセン。よくウチのこの気候で夏越しできるねって。

とっても簡単な夏越しで特別なことはしないのでやはり風通しが効果大なんだと思います。

IMG_1977.jpg
写真でわかるようにムッチャ狭いんです。

でも皆さん黙々と見学されてました(^^)

北九州の先輩のお友達で岡山のサボテンクラブの方もいらっしゃいました。

例会では岡山のクラブのお話を伺い、バスで岡山に行こうか?など意見がw

みなさん元気だな~と感心しながら聞いていました。

IMG_1972.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1971.jpg
IMG_1968.jpg

アロエしかない我が家でしたが母が育てるクリスマスローズが満開でしたので助かりました。

みなさんに声をかけていただきました。

あと、君子蘭もやってるの~?と驚かれましたが多肉以外はすべて母なんです(^^;)

そういうとミニハウスを半分占領しているので「場所の取り合いが大変でしょ」って笑われました(^^)

そんなこんなでアッというまに時間が過ぎ去りました。

なんとか無事に終われてホッとしています。

本当楽しい一日でした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

例会盛況裏に終わった様で何よりでしたね。
お疲れ様でした。
我が家でも沢山のアロエが紅黄葉に色付いています。
小鉢で強光下栽培、ガッチリ作るのが好きです。
今年もそろそろ実生を始めます。

2010.02.22| URL| YKT #wYAyu/Y2 [編集]

お疲れさまでしたー♪

 お天気が良くて、まずは一安心、お疲れさまでした♪、私も行きたかったなー!
いつか、個人的にお邪魔しても良いですか?

 アロエが100種、小型から大型まで、置き場所に頭捻りますね。(爆
綺麗に整頓されてて、見習わなくっちゃ!

こちらも、まずは上手く行きました。
煤だらけになりながらの火入れ、煙に悪戦苦闘です。
この火入れ、公の場ですから癖になりますねー。(爆
3月6日は夜の山焼きです。
これは迫力満点、夜空に炎と花火が競演します。

2010.02.22| URL| まっちゃん #J9BjVTzg [編集]

>YKTさん
なんとか無事に終わることができました。
何もしていないつもりなんですが気がはっていたようです(^^;)
アロエはしっかりしめて作ったほうがかっこよいようですね。
いつもYKTさんのアロエを参考にさせていただいています。
私もこれからアロエの実生に力を入れていこうと思います。

>まっちゃん
とっても楽しかったですよ~是非いらしてください(^^)

ボランティアでされているそうですね。
毎年とのことご苦労様です。
夜の山焼き、花火との競演だなんて素敵すぎ!
いつか行ってみたいです~

2010.02.22| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

広々としてる気がするけど~☆*
まだまだまだまだ置けそうじゃん!
こうやって庭でアロエ育てられる環境が理想なんですけどね。
お疲れ様でした。アロエの魅力がどんどん広まりそうですねw

2010.02.23| URL| でしっ #D9pBattI [編集]

>でしっさん
ぜんぜん広くないですよ~(^^;)
工夫次第ではもう少し置けそうなんですけどね。
手が行き届かないので悩んでます。。。
アロエ普及になったでしょうか?w
もっとアロエの魅力を知っていただきたいです♪

2010.02.23| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

お疲れ様でした。
ほんと結構広く見えますね。ほとんどアロエですか。いいねえ。
今アロエを戸外に出せるなんて、いい環境と思います。100種のアロエをいっぺに見られるところなんて、なかなか無いと思いますよ。
どんどんアロエを普及させましょう(^^♪

2010.02.24| URL| RODDY #- [編集]

>RODDYさん
ほとんどアロエになってしまいました(^^;)
最近アロエを整理していないので数がわからなくなりそうです。
また見学の方だけでなく自分でも把握するためにキチンと整理をせねばと反省しました。
アロエ普及にがんばります!

2010.02.25| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
