You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


福岡も雪 アロエの雪女王も咲きました



今朝(12/17)は福岡も雪がちらつきました。

夕方から雨が・・・

そして明日冷えこむ。一番植物たちにとってまずいパターンです。

私が住む地域ではアロエなどはドカッと雪が降っても次の日、また翌々日くらいに天気回復してくれれば
アロエにビニール袋をかぶせるくらいで凌ぐことができます。

ただ、今回のような大寒波で数日前から天気が悪く、そして雪。
雪の後の冷え込みが三日も四日も続くときはさすがに雪よけしても株が凍ってしまいます。
こういうときはミニハウスに出来るだけ詰め込み、ウッドデッキに多肉たちも雪よけ。
そして自宅にも取り込みます。
今回は平日に残業など確定していたので先週末に全部取り込み完了しました。
ただし、月曜日は天気がよかったので少しでも太陽に当てたいので雪よけは今夜から。

これも日中、仕事で留守にしますが家にいる母が植物好きで手伝ってくれます。
本当に感謝です。母は身体が丈夫ではありませんのでかなりキツイと思うんですが・・・


こんな寒い中、アロエのアルビフローラが咲いています。
雪のように透き通る白い美しい花です。

IMG_1875.jpg

週末に撮影しましたがまだ咲いてますよw
アロエの中では少ない白花。しかも形がきれいだよね~

IMG_1876.jpg

本体も葉がスリムで小型なので場所をとらず楽しめるアロエです。

みなさんもいかがですか~?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

うおおおおおおおおおお!雪女王欲しいいいいいいいいいいいっ!!!
アロエで白い花って珍しいですよね。葉っぱの感じも好みです。

ウチのアロエも、今次々と花芽が出てきてますよ~。

2009.12.18| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

雪降ってるんですね~。こっちは雪は降ってないけどすごい寒いですよー(>_<;)晴れた方が寒いんだよね。
雪女王は花本当に綺麗。家でも沢山咲かせてます^^
結実も良かったですね10個ぐらい結実しました。何と交配したかは覚えてないけど (^^ゞ

2009.12.18| URL| でしっ #ZK1Wrs3o [編集]

>ファントムさん
アロエの白花は珍しいですね。
しかもこんなに可憐な形だし、もう何も言うことはありませんw
私もお気に入りのアロエです。

>でしっさん
交配されたんですね。
私は寒くて、せっかくのチャンスなのに今回は見送りました(--;)

結局、雪は降ったけど真っ白になるということはありませんでした。
ただ明日も1日中雪らしいです(汗)

2009.12.19| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
