You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


大阪② アロエ編


まだ買うのか?とどこかで突っ込まれそうですが素敵な株があったのでつい(^^;)

こちら普及種のAloe cv. Crosby
またアロエで紹介します。

すんごくかわいい赤で目をひきました。
お店にはこの群生株がありましたらとっても素敵でしたよぉ~
華奢な雰囲気で愛らしさもあって。普段のアロエとまた違った味わいです。

IMG_1788.jpg
まん丸くなるらしい特ダルマ不夜城。

お店の方が本当に丸くなる!!!ととっても熱く語っていらっしゃいましたw
まだ親株の姿には程遠いらしいので今後が楽しみ♪

IMG_1796.jpg

業者さんのところで「千代田錦が栽培苦手」と話すとじゃ~と「これを斑入り実生だから」ってトレーから出してこられました。
線がピーと入っていますw
でしっさんにもコツを教えてもらったので来年は千代田グループを上手く育てれるようがんばります。

IMG_1789.jpg
IMG_1790.jpg
IMG_1792.jpg
IMG_1795.jpg

一気に写真を載せました。

ドリアンフレーク 最良系。

ネットの販売ページにも出たようですが私は気にもならずスルー。

やっぱり現物見ると全く違いますね。

とにかく葉の厚みがすごい!

そして模様がデカイ!飴細工のようにツルツルしててとても美しいです。

我が家のフレーク系の中でも異彩を放っています。

これは交配に使っていきます。

IMG_1799.jpg
IMG_1800.jpg

は~い マダカスカル採取のsp.でーす。だんだん壊れてきたw

小さいアロエです。でもこのグルグルンの葉っぱもとても主張していてかっこいいです。

お店の方にまだ根が出てないよ~と言われましたが変な自信があったで『大丈夫!』とお持ち帰り♪

IMG_1786.jpg

この白いアロエ。業者さんのところで長い期間育てられたようですが全く動きがないそうです。

なぜか私のツボにきたので即決しました。

名札にはglobuligemmaとあります。本来のグロブリと比べるとかなり色素が薄いですね。

たしかに成長が遅そうです。これまた楽しみですw

IMG_1784.jpg

今回一番気にっているアロエがこちら。
なんだか分かりますか?


IMG_1785.jpg


医者いらずの枝かわりです。

トッテモポピュラーな医者いらずですが私は大好きです。

その枝かわりとなれば欲しいし、まず親株の色、形すべて美しかったです。

大事に育ててきれいになったら改めて紹介していきます。


私にしては珍しく?アロエはこれで終わりです。

残りはまた後日(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

まだ買うのか~!・・・いやいやっアロエはまだまだ興味が尽きませんよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
クロスビーって普及種なんだね。いい色になってるしいっぱいに群生させたいとこですねw

特ダルマ不夜城。たにっくんさんとこで紹介してたやつかな~
あれは素晴らしいですね~ちょっとアガベのカブトガニに似てるような姿だもの!

千代田錦の斑入りは実生してもなかなかいい斑のものは出ないのかな?
今ちょこっと千代田の光2つから花が出て来てるので斑入り同士で
交配して千代田の光を増産してやるぞーっと思ってるのだけど。。
うまく種出来てくれたらいいのだけれどな。

ドリアンフレークは交配にいいのが欲しくなるよね^^

グロブリってこんなんになるんなら欲しい ( ̄w ̄)
なんだか全斑のようなクリーミーな白さですね~。

枝かわりはどのあたりに違いがあるのかな。教えて!
家の一番でっかい医者いらずはもう少しで花咲くね~交配でもしてみますか (;^ω^

って長いコメになりました。。ではでは(^^ゞ

2009.12.11| URL| でしっ #ZK1Wrs3o [編集]

>でしっさん
えへへ~突っ込まれたwww アロエはお互いさまですね~(^^)
クロスビーは昔からの園芸趣味の方々にはおなじみだそうで・・・
でしっさんも見たことないですか?
とってもかわいいんですよぉ♪一目見て気に入りました。

特ダルマ不夜城はどこでしょうね~知り合いの業者さんのとこで見たそうですが。。。とにかく素晴らしいと力説でした(^^)

千代田錦の斑入りはなかなか出ないみたいですよ。
でもたくさん蒔くとわかんないですね~楽しみですね!

このドリアンは本当に素晴らしいです。
ちょうど花が咲いてるの!!!折れないように大事に持って帰ってきました。早速何かと・・・フフフ

グロブリいいでしょ?むっちゃキレイなんです。
わたし、アロエは白と赤と黒がキーワードかもw
この白さはたまらないです。ただ心配なので暖かくなってきたら一度チェックします。今は寒くて恐くてできません(^^;)

医者いらずは普通のと比べると葉のトゲの間隔が微妙に違います。
あとしっかり根付いて色づくと真ん中からキレイなオレンジ(黄色が混じったような)になります。親株がその状態でした。
とっても品がよくて色合いが素敵でしたよ(^^)

そうそう、もうひとつラウヒの錦がありました。
改めて紹介します。

2009.12.12| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
