You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


アロエの紅葉 バンバレニーほか

branddraaiensis

アロエも紅葉というのでしょうか?

と、自分で疑問に思ってしまいました(^^;)

ボロボロのウッドデッキの上に乗せています。

でも南向きでココに乗せるとみんな調子よくなります。

たくさんのアロエの中でもかっこよくなって欲しいな~っと思うもの(ただし3号鉢までw)を乗せてみました。

IMG_1771.jpg

このバンバレニー。色づき始めました。

我が家は外なので今の時期の寒さで色づきます。

ハウスでは温度差で色づくそうです。

あまり寒いと凍りますのでご注意ください(^^;)

特に天気予報で最低気温5℃となっているときは霜が下りると想定しています。

これは気温を測る場所が地面より何メートルやったかな。。。

理科で習いましたよね?

だから実際、植物たちの場所はもっと低い温度と考えられます。

今朝も最低気温6℃でキレイな(?)霜が下りました。

そして我が家は山に囲まれ冷え込むので福岡の天気予報より確実に3℃低いです。

福岡の最低気温が8℃のときから要注意にしています。

それぞれの環境、参考にしている天気予報でも微妙にコツが違います。

いろいろ天気予報も見てみると面白いもんです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

これから最高でしょう~アロエの紅葉は(^-^)♪
バンバレニーきましたね!まだまだ人気のようですね~。
アロエの紅葉する姿が評価されるのは良いことですなw
形は木立アロエとそう変わらないんだけど。色々集めたくなるね(*^^*)
家にもバンバレニーいますよ~。ある方の実生っこです☆*
ウッドデッキの上は風で飛んだりしないのかな~ってとこが気になった (^^ゞ
あっやっぱそういう時は下ろすのかな?

2009.12.08| URL| でしっ #D9pBattI [編集]

>でしっさん
最近、アロエがどんな色になっているかワクワクします♪
楽しみですよね~
でしっさんちのバンバレニーはどんな色具合ですか?

ウッドデッキは風の抜け道に沿っているようでココだけは飛びませんwww
これに対して90度の角度の手すりは見事に毎回落ちますw
さすがに台風のときだけ下ろしています(^^;)

2009.12.09| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

バンバレニーの紅葉はきれいですよね。うちにもいるけど、やっと赤くなってきました。紅葉アロエって普段は緑色で、どちらかというと地味ですよね。でもいったん紅葉するとまったく印象変わるところがいいところ。
うちのほうは最近はハウスの中でも0℃近くなってます。そろそろ暖房入れなくちゃ。自分の地域の環境を知るのは大切ですよね。

2009.12.10| URL| RODDY #sSHoJftA [編集]

>RODDYさん
バンバレニーも本当キレイですね。
アロエたちが色づくとなんとも美しくて魅入ってしまいます。
ハウスの中でも0℃ですか。私も何度も失敗を繰り返しながら冬越しのタイミングを勉強してきました。
自分の地域の環境、大事ですね(^^)

2009.12.11| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
