You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


盃の中身は? カランコエ 日蓮の盃



寒さで盃らしく何やら注がれています。
盃なので日本酒・・・とはいきませんがw

先週、福岡でまとまった雨が降りました。

あ~寒くなってきたのに雨に当てちゃったな~と呑気に考えてたら
先週末は寒波が(--;)

我が家は10月くらいまでほとんど雨ざらしです。

よっぽど特殊なもの以外は外なんです。

なのでこの微妙な時期は気を遣っています。

真冬よりもこの時期の栽培が春になったときの状況が違うからです。

超ミニハウスでほとんどハウス無しの環境なのでそれなりに工夫していっています。


週末は寒さに弱いカランコエ、ユーフォルビアなどを綺麗にトレーに整理してウッドデッキに移動。

真冬はミニハウスに放り込みますが昼間の管理ができないのでギリギリまでウッドデッキで。

霜が下りるか下りないかの日(寒波がきそうなときなど)はウッドデッキのトレー組には使わなくなった木綿の薄手の敷物などをガバっと被せます。
朝の出勤前にそれは片付ける。
ボ~っとしたよっしーもこれだけはやれるんよね~
やっぱり、好きなんだわwww

ただ、このやり方はこの時期の雨に当てないことがポイントです。
寒い時期の雨に当ててジワジワ根や株が弱り、冬を越したと思ったらペシャリます。
何度失敗したことか(泣)

あくまでよっしー宅(福岡県)の環境です。
それぞれの環境で試行錯誤してみてください。
ハウスなしでも案外楽しめます。
いよいよの時は観葉植物のかわりに室内にもちこめばいいと私は思ってます。
(うちの家族は土が室内にあることがアレルギーなんよね~これはどうしようもない?>苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おお。なんと奇遇なことに僕もついさっき日蓮の盃をネタに記事書きました。という訳で、トラバ張らせていただきました。

ハウス無いと工夫が大変ですよねえ・・・僕はガガイモやパキポなどはもう取り込みましたが、ユーフォの取り込み時期を探っています。アロエも油断してると凍ってしまいますからねえ・・・。

2009.11.05| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

うちは、室内に入れるのは反対されないんですが、日当たり悪くなるんで徒長しそうで考え中です。初めての冬なんでいつ取り込んだらいいのか?です。同じ福岡なので、ここ参考にさせてもらいます。

2009.11.06| URL| デリシオサ #- [編集]

お久しぶりです!

多肉ってそれぞれの環境になれていきますよね~(^^)
うちも、うちなりの育て方です。
他のブログみて、まねしてみたりすると、かえって弱っちゃったりするんだよね~(^^;)
でも、ほとんど雨ざらしって、みんな強いね!

2009.11.07| URL| ゆるり花 #- [編集]

>ファントムさん
奇遇ですね!わたしもお邪魔します♪
ガガイモはたしかに弱いですね。
ガガイモ類だけは特別扱いです。ダントツで我が家は消滅します(--;)
私もユーフォをいつハウスにいれようかな~と思いながらハウスの掃除してましたw
次の寒波くらいに狙ってます(^^)

>デリシオサさん
難しい問題ですよね。
比較的冬に強いタイプと言われるものや涼しい時期に活動するものは
福岡だったら外がいいのかな~と思います。

以前、コノフィツムのマウガニーを大事に室内で栽培すると真冬にカビて腐りました。
今考えると日が当たらないことと通風がなかったためと思われます。

我が家は冬に凍ると言われるアロエも外で栽培し、『凍りそう』と判断したらビニールを被せたり、福岡でさえも雪が積もるような大寒波の日は家にギュ~ギュ~に詰め込みます(笑)

九州ならではの栽培のコツかもしれませんね(^^;)

デリシオサさんの環境のコツを早く掴めるといいですね!
もし、枯らしても経験ですのでいろいろ試してみてください(^^)

>ゆるり花さん
ご無沙汰してます~
他の方々のブログも参考になりますよね。
たしかにマネッコして調子悪くすること多々あります(--;)
実験して掴むものがあれば結果オーライってことでw

うちのは強いっていうか、生き残ったものだけ育ててるっていうのが正しいです(^^;)
本当は冬型クラッスラが大好きなんですが
私が育てると呪われているのか????っていうくらい枯れます(--;)
稚児姿なんて5回以上チャレンジしましたがもうさすがに諦めました(ため息)


2009.11.08| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)

くそう・・・。 日ハムまさかのサヨナラ敗け・・・僕はアンチ巨人なのですごく悔しいです。 札幌に帰ったら頑張れよ日ハム! ニ和園で買ったモノシリーズは前回で終了です。まだ紹介してないモノも幾つかありますが、いずれ機会があれば・・・来年の春以降です...

濾過一ファントムのAnything Goes! | 2009.11.05
« | HOME |  »
