You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


アロエの植え替え

IMG_1374.jpg


このアロエ覚えていらっしゃいますか?

私が植え付けがキツクて週末まで・・・とほっておいたアロエを母が植えつけてくれていたものです。

アロエはユリ科なので長鉢に植えるのが常識なのですが・・・
思いっきり丸くて平べったい鉢でした(^^;)
でも母が心配して植えてくれてたので、すぐに抜いて植え替えるのは悪いな~と思い、ひと夏を過ごしました。

秋になって底を見ると根っこが(^^;)
慌ててこの鉢に植え替えました。
根っこがね~1メートル以上グルグル巻きになってて凄いことになってました(^^;)

植え替えが出来たのでホッとしています。

このアロエ、名前はなんでしょうね~

新葉の淵が黄色くなるんですよ!かっわいいぃ~♪

冬もとっても丈夫だったので大鉢だけど安心しています。

シンボルツリーならぬシンボルアロエになってもらおうかな(笑)

IMG_1377.jpg

さてこちらは春の輸入アロエ。

春に植えたのにもう根っこがグルグルだったんでこのピンクの鉢に植えました。

アロエ自体の形もかわいいのでこういう鉢に植えても全然負けてませんね。

トレーに並べるともったいないから職場に持っていこうと思います。

意外とオブジェ的に使っても面白いと思います。

丈夫だし、虫もつきにくいし、アロエいかがですか~~~?

でもそういえば、シンカターナの無料配布は応募ゼロでした(悲)
(まっちゃんは九サボの先輩なので別枠ですw)
人気ないのかな~(TT)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは!
輸入アロエ、可愛いですね~。なんて品種ですかね。

アロエは確かに根張りがいいから、すぐ根っこがグルグルになっちゃいますよね~。

アロエ、何故か人気ないですよね^^;
奥が深くて楽しいのに・・・。

まあ、ハオルチア好きの人には、同じこと言われるんでしょうけど。

2009.10.16| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>ファントムさん
このアロエ、名前がわからないんですよ。。。。
札にも『?』がついてて(苦笑)
でもかわいいから気に入っています♪

アロエ人気でないですね~
一部には熱狂的ファンがいますが(私?w)
やはり、アロエ=大きくなるってイメージが強いのかな~?

2009.10.17| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

はじめまして
福岡 多肉で検索して辿り着きました。
自分も福岡在住でして、多肉(特にハオルチア)に興味持ったばかりです。
これからもチョコチョコのぞかせてくださいね。

アロエもカッコイイですが、後ろの植物群も気になります。
いっぱい育ててらっしゃるんですね。良いなー。

2009.10.21| URL| デリシオサ #- [編集]

>デリシオサさん
はじめまして(^^)
同じ福岡在住ですのでこちらこそよろしくお願い致します。

ハオルシアに目覚められたんですね♪
キレイですものね~
私もハオはじめて手にしたときはドキドキしました(笑)
最近はもっぱらアロエですがハオも少し育てています。

更新もマバラですがまた遊びに来てください(^^)

2009.10.22| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
