You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


怖いぃ~ 福岡は洪水です



全国ニュースでもやってるようですが7/24(金)の夕方から大雨です。

もう洪水です 無事ですが恐くて眠れません。なのでパソコンしてます

福岡市内は5年前だったかな?すごい被害が出ました。

私の住む町は10年ほど前、1時間に100ミリ降り一部の地域は床下浸水しました。

今回は遥かにそれらを越えます。
夜9時のニュースで239ミリ降ってる、しかも夜中も振り続けるといってます。
他の地区ではもっと降ってるところもあるようです。

福岡市内や粕屋では川が3箇所ほど氾濫ラインを越え、避難勧告が出ています。

私の住む町も避難勧告が出たので友人や親戚が心配して連絡をくれました。

幸い、ココは避難勧告が解除になりました。

---------------------------------------------------------------

私の職場は普段から雨がちょっと多いと歩道まで水があがって歩けなくなるほど水はけが悪い地域です。

福岡市には会社からもずっと言い続けてるらしいのですが特に改善はみられません。

なのでもちろん歩道、車道どころか会社の敷地にも水があがって・・・

その後、慌てて帰ったから大丈夫かな・・・と気になっています。

職場から自宅まで大きな川や小さな川があり、道を考えて帰宅していたのですが

どう考えても川沿いになってしまう

ちょっと遅くなりそう・・・と思い自宅に電話すると繋がらない

携帯もアンテナ3本立ってるのに繋がりにくい

しかも道路が川みたいに流れていてスチロールや赤いポールが道路を!プカプカ流れていました。

マフラーに水が入ったら車止まっちゃうよぉ~と思いながら運転してると・・・

深いところでは車がチャプチャプいってました。

途中、大渋滞と国道閉鎖のため迂回。

いつもは40分ほどの道のりを3時間近くかけて帰りつきました。

迂回しながら、レスキューはいっぱい、あちこちで避難勧告の町内放送、動かなくなった車がチラホラ。

恐かった

でも家族が心配だったのでなんとか気丈にできました。

母が病気持ちなので電話も繋がらず心配でしたがお隣さんが「こっちは大丈夫だからね~よっしーさんは大丈夫?」と携帯から電話をくれました。
涙出そうなくらい(ちょびっと出ました)嬉しかったです。
他にも何人かかけてくれたようですが繋がらなかったらしいです。

携帯って災害のとき、集中するからかな・・・・繋がりにくいんですね。
しかも自宅の電話は停電して通話ができないし。
むかしの黒電話だと停電(今回はブレーカーが落雷対策で落ちただけ)しても使えたけど今時は電気がないとアウトですね。
ただ、普通の家庭はブレーカーあげれば電話使えるけど母はその手のことができないんで(^^;)
ローソクつけて、ご飯食べたらしいです。
これもお隣さんがブレーカーをあげてくれました。
お隣さんにはいつもお世話になってますが、本当に今回お世話になりました。ありがたかったです

家に帰って母に留守中の様子を尋ねました。
我が家は周りが田んぼでしかもゆるやかな坂になっているので
前回の100ミリ降ったときも被害はありませんでした。
なので家族全員、安心していたのですが
庭の植木鉢(結構大きいサイズ)が水に浮いて流れそうだったらしいです

さすがにその光景に母も「ヤバイ」と感じたそうですが
すでに動きがとれる状況じゃなかったそうです。

今回改めて、災害の対策、自分が家にいるとき、そして自分がいない家族だけのときの対応をよくよく見直さなければならないと実感させられました。

今も雷と大雨です。

雷なのか、崩落の音なのか・・・やはり眠れない夜になりそうです。

ちなみに我が家は数年前に自宅に雷が落ちました。

この雷の恐怖はなんともたとえようがありません。

こんな内容なので(?)風蘭の涼しげな画像を。

この風蘭も玄関内に取り込まれていました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

大変だね(>_<)
ニュースで見て気になってました。
コッチは梅雨あけないし、
九州も梅雨に逆戻りなんでしょ??

(-_-;ウーン こんな自然災害も
温暖化の影響なのかな??

早く元通りの安心した生活に
戻るといいね。
イロイロ大変だろうケド頑張ってね!

2009.07.25| URL| みいさぼ #- [編集]

はじめまして!
そちらの地方の雨があまりにも酷そうなのでお見舞いにあがりました。
大丈夫ですか?友人で昨年ひどい水害で多肉も家も・・・という方がいらして、それは気の毒でした。
どうか 被害が少なく済みますように。
多くの方々が早く安心できるようになりますように。

2009.07.25| URL| キャットママ #- [編集]

>みいさぼちゃん
お見舞いありがとう。

実は九州北部はまだ梅雨明けしていなかったんだよぉ~(^^;)
関東の梅雨明けが先でした。

さすがに台風などに慣れた九州でも
今回の雨はこたえました。
私が子どもの頃に比べると熱帯的な雨の降り方になってきた気がします。
やっぱり温暖化かな・・・(--;)

簡単な片付けは済ませたので
明日から修理に入ります。ありがとうね~♪

>キャットママさん
はじめまして(^^)
いつもブログを読み逃げしています。
今度お邪魔しますね~

お見舞いありがとうございます。
今回はニュースによると30年ぶりの大雨だそうです。
やはり地元の方に聞くと30数年前に大雨があり、その時はこの町内の川も氾濫し、死者も出たそうです。

自然は恐いですね。
今思うと私の場合は油断がありました。
無事だったのでよかったですが本当に反省しています。

友人の方も大変でしたね。
やはり被害が自分や親戚、友人に及ぶといろいろ考えます。

今のところ目に見えた被害は少ないようです。
エアコンの室外機が完全に上まで水に浸かったので怪しいですが(--;)

とにかく家族全員、怪我がなかったのでよかったです。
私もみなさんが早く安心した生活を取り戻せるよう願っています。

本当にありがとうございました。

2009.07.25| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

よっしーさんちは 結構 被害をうけそうな
所なんですねー! 大変そう~~~
いやーエアコンの室外機が浸かったんですかー!?
それは 結構な被害じゃないんですか~?
お母さんのところも 大きな植木鉢って、
もちろん土の入ってるのですよねぇ~?
う~~~ん。恐ろしいですねぇ~!!
体調不良のところ 更に自然災害で
たいへんでしょうね。身体に気をつけて下さい。

2009.07.25| URL| しおりん #- [編集]

ひ、ひえ~~~~っ!そんな恐ろしいことになっていたんですね。本当にご無事で良かったです。もう少しはおさまったのかしら。

こちらもとんでもない雷や竜巻が来ることがあるので、時々怖いなぁと思うことがあります。以前、まるで恐怖映画にでも出てきそうなほどの凄い稲妻がビシビシ落ちる中ハイウェイを運転したことがあったんですが、本当に生きた心地がしなかったです。でも見るだけならとても綺麗でしたけどね(大汗)。

2009.07.26| URL| オランダ魚 #- [編集]

>しおりんさん
しおりんさんの所は大丈夫でしたか?
室外機の横を用水路が流れているんですが
室外機まで水が来るなんて思いもしませんでした。
しかも上まで浸かるなんて(--;)
まだ雷雨なので怖くてエアコンのチェックをしていません。
痛い出費ですが身体が無事だったので・・・

流れていってた植木鉢は陶器製の6号鉢です。
万年青が植わっています。
けっこう重いですよ(汗)
自然の力はすごいですね。

倒れてる場合ではないのでしっかり頑張っていきます!
ありがとうございました(^^)

2009.07.26| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

>オランダ魚さん
今日の午前中は避難勧告出てました(--;)
今は雨がおさまり、少し落ち着いています。

そちらは竜巻被害がすごいですね。
日本でもアメリカでの竜巻の様子がニュースででています。
日本ではあまり竜巻って近くに感じませんでしたがここ数年よく耳にするようになりましたよ。
今日は隣の佐賀県全域、竜巻注意報が出ていました。
九州北部で竜巻注意報は初めて耳にした気がします。

雷も怖いですよね~
映画に出てくるような稲妻・・・恐ろしいぃ~
そんなの見たら生きた心地しませんね(^^;)
オランダ魚さんも無事でよかったですね~

私も二次災害など更に注意していきます。
ありがとうございます(^^)

2009.07.26| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

御無事で何よりです。
人が無事なのが一番ですよ。
私は阪神大震災に遭遇してから,そう思います。
どうか,お体には気を付けて下さいね。

2009.07.26| URL| carol #- [編集]

>carolさん
ありがとうございます。
家族みんなで身体が無事なんだからなんとかなるさ~と話しています(^^)
carolさんは大震災遭遇されましたか。
災害に遭うと本当、人が無事が一番と実感しました。

精神的にも元気になってきました!

2009.07.27| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
