You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


枯れた!?セネシオsp.


今年の春だったかな?
ネットで一目惚れして即決買いしたセネシオsp.その1

葉っぱがペロ~ンと出ているなんとも情けない姿www

でもそこがよかったんよね~w

一緒にビロ~ンと上に伸びた茎にちょぼちょぼと葉っぱが付いたsp.その2も一緒に購入しました。

それは葉っぱが気に入ったわけではなく、根元が塊根だったから。正直に言うと送料がかかるのでついでに買いました(^^;)

両方とも初夏になると葉っぱが枯れたんです。

ほかのセネシオは冬に葉がなくなるタイプはあるけど夏に葉を落とすタイプは初めてだったのでビックリしました。

慌てて、両方土をほじほじ。その2は塊根だとわかってたのイモは残ってるだろうと予測。

しっかりイモが元気だったのでヨシ!

そして一番気がかりのspその1。

ほじっていくと・・・イモでした

いや~んもうよっしーど真ん中ストライクですわ

で、この上の写真。その時、ほじって見つけたのは上のイモ。

そのときはコレがムチムチだったので安心して埋めました。「また元気に葉っぱ出してね~」って言いながらw。

最近、気になるのでまたほじってみると・・・枯れてるシワってるぅ~

ってなことで更に根っこが枯れてるのかチェックするつもりでほじほじほじ~・・・

太い根っこがあるじゃないか!安心安心・・・・???

なんかおかしい・・・変・・・ほじほじほじ~~~~~

なんか更にイモが

んで、こんなんなってました~

IMG_0776.jpg

面白すぎる!

よっしーのツボにはまりまくりのセネシオsp.その1でした(笑)

無事でなにより。福岡だとなかなかこんな面白いセネシオに巡り合えないので本当に嬉しいです。

また無事に葉っぱがでたら紹介しましょうね~

元は3号鉢に植わって届いたけどこの大きな根っこには窮屈かな?って思って3つで100円の
100均鉢に植え替えました。

IMG_0779.jpg


なんとも色気がない記事なので最後にブルビネが咲いたのでビタミン元気カラーのお花をw
このブルビネも次に紹介します♪
IMG_0750.jpg
 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

セネシオで塊根って珍しいですね。いいな~、僕も欲しいです。

ブルビネの記事楽しみにしてます~。

2009.07.19| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>ファントムさん
私もただ根っこが生姜のように太っていくタイプは持ってますがこのようなイモ系セネは初めてです。
でも葉っぱはナヨってしてますけどw
無事葉っぱが出たら紹介しますね~


ちょうどコメントいただいた時間に入力していました(^^)
ブルビネの記事もよろしくです~

2009.07.19| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
