You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


セネシオお気に入りの2鉢 マサイの矢尻 変種?と綴化くずれ




何を隠そう、実はセネシオ好きのよっしーですwww

セネシオの青白い葉っぱが大好きです。

で、ときたま窓があったり根っこが肥大するタイプがあったり♪

もうたまりません

さてマサイの矢尻を紹介します。

左はマサイの矢尻(ヤジリってこの字でしたっけ?)の変種?(←クエスチョン大事www)で入手しました。

よくホームセンターで出回っているタイプは葉っぱが尖っているけどこれは丸みがあります。
IMG_0519.jpg
IMG_0520.jpg


私も珍しいな~と思いましたがある方から長い期間育てるとだんだん葉っぱが丸くなると教えていただきました。

九サボの先輩の矢尻もこんな感じでした。

今年の植え替えで根元は土を被せてしまいましたが根元は肥大しています。

おそらく古い株なんでしょうね~(^^)枯らさないように大事にせねば!と気合入れてますw
IMG_0523.jpg
IMG_0521.jpg

さてこちら右のマサイの矢尻。

元は綴化でした。我が家に到着したときは確実に綴化だったのですが

現在はくずれてしまい、こんな姿に

あまり、安定性がないのかな?(私の腕の問題か?)別の業者さんでもカタログに「珍」となっていましたが数年でカタログから消えました

でもアップでわかりますか?

葉っぱが通常のタイプと比べるととても厚みがあります。

色も先に紹介した丸いタイプと比べてすごく青みが強いです。

同じマサイの矢尻でもぜんぜん違います。

だから多肉は面白いんですよね~

長い期間育てておばあちゃんになってもやっていきたいですねw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
