You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


アロエ発芽確認!

毎朝恒例の多肉チェックでアロエ実生の発芽確認!

7種蒔いて1種類だけど(^^;)

嬉しいぃ~な~

また新たにアロエ2種入手してるので週末蒔きます♪
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~!
私も近々アロエのタネを蒔く予定です。がっ、はじめてのことでどうすれば良いのかいまいちよく分かりません(大汗)。サボと同じ感じで良いのかしら? はじめはやはり常に湿っている状態にすれば良いのですよね? サボだと1年ぐらいはそんな感じみたいですが、アロエは葉が出て来たらある程度乾かすべきか悩んでいます。何かお薦めの参考サイトなどありましたら是非ご紹介ください。お願いしますっ!

2009.05.30| URL| オランダ魚 #- [編集]

家もアロエ実生が発芽してきました♪
自家交配だしどんな苗になるかすごく楽しみ~w
アロエの受粉なかなか良好です。色々試したくなりますね。

2009.05.31| URL| でしっ #- [編集]

>オランダ魚さん
とうとう実生はじめるんですね!
一緒にがんばりましょう(^^)
参考サイトは残念ながらないんです。
だからいろいろ試行錯誤中です。

私の場合、始めは湿った状態を保っています。
お友達の話によると温度が25℃(?くらいだったと思う)がないと発芽しないそうです。

あと、今悩んでいるのが日照です。
あるブログではある程度の日照がないと発芽できないとありました。

ただ、九サボの先輩からアロエの種子(自家採取)を分けていただいたとき湿らせた新聞を上に被せるといいよ!とアドバイスがあり試したところほぼ100%の発芽率でした。

これは種子が大変新鮮だったので発芽率が高かったのは間違いないのですが
新聞で暗くなりますよね?
なので日照があったほうがよいのか、ないほうがよいのか・・・
はたまた、ただ空中湿度があれば問題ないのか・・・etc
悩んでいます(^^;)

九州サボテンクラブの実生名人に質問してくる予定なのでまたブログでいろんな実験報告をしていきます。

時間がかかりますが一緒にやっていきましょう!
是非、オランダ魚さんもブログで紹介してくださいね(^^)
楽しみにしています。

>でしっさん
でしっさんの自家交配気になってたんですよね~
私も今まで収集に気をとられ、交配はまだ手をつけていません。
次は是非挑戦したいです♪



2009.06.01| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

>オランダ魚さんへ

最近、見ている掲示板です。
http://6910.teacup.com/aloeman/bbs/47

2009.06.01| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

よっしーさん、
詳しい情報&ステキな掲示板のご紹介ありがとうございました!!!(嬉) わー、なんかコーフンしてきましたよぉ。ふふふ。

温度ですか。一応室内管理の予定なんですが、室内は一日中エアコンが効いているのでいまいち25度までいかないんですよね。う~ん、どうしよう。でも外だと日中30度以上でカラカラに乾燥しちゃうか、またはずっと湿らせとくと腐っちゃうだろうし、、、。悩むなぁ。

2009.06.01| URL| オランダ魚 #- [編集]

>オランダ魚さん
もし、種子の数に余裕があれば両方試してみては?
私も数に余裕があるときはダメモトで実験しています(^^)

2009.06.01| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
