You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


再挑戦!ユーフォルビア クアルチコラ



となりの県まで週末ごとに出かけていますので多肉の世話が夕方からになっています。

朝も最近は早起きしているのですがいろいろありまして・・・

何を言いたいかというと(^^;)

明るいうちに多肉の世話をしているので撮影をしていないんです(--;)

紹介したい多肉がテンコ盛りなんですw

今週、撮影だけ朝やります。近いうちに紹介したいと思います。

アロエ便が届いたんですよぉ♪しかもかなり私のツボアロエでした

*********************************************************

さて、ここから本題です。

ユーフォルビアのクアルチコラ。

以前、多肉はじめてすぐの頃、通販で入手。

数年栽培し、枝の張り方がどうしても気に入らず、バチンバチンとカット

ハイ、枯らしました

それから、諦めきれず業者さんにも何箇所か確認しましたが入手できず。

最近、ある業者さんの通販で見つけ連絡。

通販のページの株は売り切れでしたが別の株をわけていただきました。

お話によると現地球は現在ほとんど入手できないそうです。

この株はヨーロッパの実生株とのこと。

なるほど!私が入手した頃は輸入株として数箇所で販売されていました。

その後、パタッと見なくなったんだよね・・・

私には現地だろうが実生だろうがなんでもいいです!

このクアルチコラが入手できて幸せです

以前、日本多肉の掲示板で前会長の遺品のクアルチコラを拝見しました。

大きな幹から出た枝が鉢の下へ向かって八方に伸びている素晴らしい株でした。

一度でいいから生で見てみたいです。

私が100歳くらいまで育てたら、あれくらいなるのかな~?


よっしー頑張れっ!のポチお願いします。 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ん~、いい~!!!! コレすっごく可愛いですねぇ。ちょうどお花も咲いていて最高です!花びらの黄色がキレイに出てますね。実はちょうど今私はこんな感じのユーフォたちに夢中なのですよぉ。枝を切っちゃうと駄目なんですか、うーんなるほど。。。(メモメモ)。

本当は寒さに弱いユーフォはあまり増やしたくないんですけど、ちょこちょこ手を出してます。ははは。よっしーさんのところは冬はやはり室内避難でしょうか。

2009.05.25| URL| オランダ魚 #- [編集]

>オランダ魚さん
ユーフォはかわいいですよね~
本当クアルチコラは最高ですwww

枝を切った上に、数年栽培して結構丈夫だったんで植え替えまでしたんですよ(^^;)
おそらく想像以上に負担が大きかったんだと思います。
もしかすると春になったばかりだったんで寒さでも株が弱っていたかもしれません。

少々の枝カットは問題ないですよ~(^^)

ユーフォはほとんど外のミニハウスです。
ただし、加温はしていません。
寒さ対策の水きりなどしていれば我が家では大丈夫でした。

この環境に耐えられないガガイモやセロベキアの一部は室内管理しています。

お気に入りの多肉で寒さ実験はできないですもんね(^^;)
室内とりこみが安全だと思います。

2009.05.26| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
