You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


日々研究 栽培場



いつも家族で土地が欲しい、山が欲しいと夢を語ってますwww

現実厳しいので我が家の極小庭を工夫して改造(?)し続けています。

本当、猫の額なんですわ。うちの庭(^^;)

これでアロエが80種超えるんだから、みなさん場所なくてもアロエ大丈夫ですよ(笑)

是非挑戦してください!

本題ですが季節が変わるごとに、栽培棚など向きを変えたり、棚の材料変えたり実験しています。

よかったり、失敗したり様々ですw

今年は駐車場を一台分潰しました(^^;)ブロック引いて板を通すだけの簡単棚です。

駐車場はコンクリなので直接は置けないし、こうすると風通しもよくなり、虫や汚れなど少なく衛生的です。

多少、雨が降っても風が通って衛生的だと腐る危険度も低くなります。

もちろん降り続くと問題ですが。ちなみに我が家は屋根が飛んでくほど強風が吹きます。(うちの屋根じゃないですけど・・・)

雨でぬれてもサッと乾きますのであまり参考にならないかもしれません。

また撮影して紹介しますね。これに日よけを張ります。

問題は梅雨。そのまま、ビニール被せるか、またウッドデッキに戻すのか?

これも検討中です。

家族からは「土地は無理なんだからさ~、駐車場にハウス建てれば?」なんて無謀なこと言われました(--;)

建てれば?ってがないんですけど???

ま~お金の準備できれば建てていいって了解は出たってことで(笑)

そういえば、今回の棚作りで家族に「あえ~?アロエばっかりじゃん」って(爆)

今頃ですか???って私は大ウケでしたwww

でもあんだけ見てハオだのアロエだのカランコエだのエケだの分かる粂六もすごいなw

九サボにもいっつも付いてきてるからね(正しくは連れていってくれている)

九サボの例会に行って、私は多肉見てまわってる間に栽培場や棚を研究してくれてるので

自宅の棚作りにはいろいろ意見出してくれて助かってます。

感謝感謝ですわ

というわけで(?)画像はお友達からのセンペル。

栽培が苦手だったセンペルもいろいろ環境を工夫してきたおかげでなんとか夏越しできるようになりました。

今年も無事に越してくれますように
スポンサーサイト

COMMENT

駐車場潰した、って大丈夫なのでしょうか。

みなさん置き場所には苦労されてますよね。だからこそいろいろな工夫が生まれるんでしょうけど。
でもやはり温室あるとかなり便利なんで、おすすめなんですが。資金が貯まりましたら是非。

わたしも栽培場まわる時は、ハウスの構造とか棚の作りもよく見るようにしてます。それぞれの工夫がされていて、参考になります。

2009.05.11| URL| RODDY #- [編集]

>RODDYさん
駐車場は縦列駐車なんですが2台のうち1台分潰しました。
+αで駐車できるスペースもあるのでなんとかなりました(^^;)

やはり、温室。憧れです。
小さくてもいいのでなんとか建てたいです。

九州サボテンクラブで見学させていただいていますが
工夫がすごいです。
いつも興奮して多肉を見てきていますが
もっと違う角度からも見学が必要ですね(^^;)

2009.05.12| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
