You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


難物?ペペロミア シクラミオイデス



難物といわれるペペロミアのシクラオイデスです。

シクラメンみたいな・・・ということかな。。。

昨年春ぐらいに3株入手しましたが2株は腐らせてしまいました。

やはり夏越しに失敗です。

唯一生き残った株も葉っぱは出ていますが冬に確認したときは根っこがサッパリでした。

現在、根があるか確かめたいけど恐くて出来ません(^^;)

なんとか元気なようなので今年も夏越しがんばらねば!

IMG_0189.jpg
文字色
ペペロミアは大好きで集めていますがなかなか上手くいきません。

しばらくは手持ちの株を大事に育てていきたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

ペペエロミア私も好きなんですが、冬に溶かしたりしてしまうんですよね。。
今年はほぼ生き残って一安心(^^ゞ
私は塊茎系ペペはまだ手を出していません。夏越しが難しいそうですね~。
塊茎系はマニア好みですねw葉っぱ出てきて元気そうですが、根っこなかったりもするんですね~。なるほど。。

2009.04.16| URL| でしっ #- [編集]

>でしっさん
ペペロミアはいいですよね~
でしっさんはほぼ生き残ったってことはもう大丈夫ですね(^^)
私もボチボチ、コツを掴みつつあるので慌てず、栽培していきたいと思います。

シクラミオイデスは夏越しが難しいとアチコチで耳にしていたので3株購入しました。
すべて違うルートでした。
2株は夏越し用の戸外の専用棚で。
実験も兼ねて別々の棚に置きました。
この生き残ったペペは室内で冷房の入る部屋で管理。これは保険のためでしたが、結局保険だけ生き残り(^^;)

今年も室内取り込みとします(^^)

2009.04.17| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

おぉ~!冷房管理ですか。そこまでしないと難しいのね。
これはちょっと迂闊に手が出せないなぁ~(^^;
私、ほどんどエアコンあっても使わないので (^^ゞ

2009.04.17| URL| でしっ #- [編集]

僕もキクラミオイデス買ったんですが、根っこ生えてませんでした。んで、とりあえず室内に置いといたんですが、バリから帰って来たらカラカラに干からびて枯れてました。うーーーー悔しい。

やっぱり難物なんですねえ。

2009.04.17| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>でしっさん
冷房あまり使われないんですね~
ハウスで扇風機など設備が整っていれば大丈夫だと思いますよ(^^)
手を出してみてください♪

>ファントムさん
おっかえりなさーい!
無事帰ってこられましたね(^^)

ファントムさんも入手してましたか!
お気に入りが枯れてると悲しいですね。
生き残った株を分けていただいた業者さんからは
「気軽に楽しんでください」と言われてそうかな???と思いながら観察しました。
気軽に・・・とはいきませんでしたけど
今年は少し余裕を持って観察できるかも?です(笑)

2009.04.18| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
