You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


今年もラケナリアが咲く季節になりました



眺めていて元気が出る鮮やかな黄色です。

花は大きいほうかな・・・

私が「毎年ほったらかしなのに、咲いてくれるね~♪」と言うと

母が「植え替えたよ」って(^^;)

私はいつも忘れてしまうのですが母が育てるラケナリアと一緒に植え替えしてくれたようです(汗)

でも母のオレンジ色のキレイなラケナリアは今年は1本しか咲かなかったらしく

「私(母)の花は咲かんかったのによっしーのは咲いたね~」とボヤいてました。

夏の置いてた場所が違ったんですよね。

夏場は完全に地上部が枯れてなくなるんだけど、私は東側の朝日のあたる軒下で雨ざらし。

母は木陰で涼しいけど、他の植物に遮られて、案外雨が入らなかったそうです。

この休眠中の夏場の管理の差が花に大きく作用したようですね。

IMG_0079.jpg

この紫の花は2鉢あるんだよね(--;)

間違って注文したのかな~

この球根と一緒に青緑のラケナリアも注文したけど葉っぱも出ませんでした。

色が特殊なだけに、性質が弱いんでしょうね。

またいつかチャレンジしたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ここから多肉話ではありません(笑)
昨夜は職場の送別会でした。
送別会があるから・・・と夜のビールをガマンしてたのに・・・
でも前回の忘年会のときも熱出したな~(汗)

昨日、朝起きると喉が痛い(--;)
2日間ほど家族の看病で寝不足
ハイ、会社で熱出ました~
もともと、熱を出しやすい体質なのでさすがにこの年齢になると
熱が出るって感覚でわかるんで対策も練れるようになります。
しかし、今回はありとあらゆる対策しましたが寝不足で免疫力も落ちていたんでしょうね。
また昨日はとても風が強く寒い日でした。

会社に着くころには悪寒がし、いつもは制服のスカートだけど
寒くてガマンできなくて私服で仕事しました。
昼前には筋肉が傷みだして『あ~熱が上がってる』と実感しました。

送別会の幹事に「ね~今日帰ったらダメ?」って聞いたら
「明日休んでいいから、なんとか来な」って。
ん~後は気合だなってことで、とりあえずバファリンで熱を下げることに。

いつもは出てくる熱は意味があるものだし、まだ体力もあるので
基本的にはよっぽどじゃないと薬では下げません。
でも、これは私が熱になれてるからですよ~マネしちゃダメですよ(^^;)

薬で強制的に下げたので夕方には随分楽になりました。

会場についてからも食欲がわかなくて、早めに帰らせてもらおうと思っていたら・・・
お肉や豆腐を食べていくうちに快調に(笑)
さすがにお酒は無理でしたが最後まで出席することが出来ました!


そして今朝は・・・
いつもの朝です(笑)元気に仕事できています。

丈夫なのか弱いんだか(^^;)

みなさんも季節の変わり目なので体調管理には気をつけてくださいね~



スポンサーサイト

COMMENT

ラケナリアの黄色いお花、鮮やかですね~。
僕もあ~すさんの説く邪教にやられてしまって、ラケナリア教徒になりそうです(謎)。

お体お大事に。

2009.03.27| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>ファントムさん
あれ~ラケナリア教徒になっちゃいそう?w
残念ながら名前がないですが紫のは数があります。
どうですか?

体調はよくなりました。ありがとうございます。
無理をしすぎる傾向があるので気をつけます(^^;)

2009.03.27| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
