You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


アロエ-64 トゲが普通のタイプらしい・・・longistyla

IMG_1761.jpg
longistyla

お店の方から「最近はlongistylaの強トゲタイプがよく出回っていますがコレはノーマルタイプです。最近あまり見かけません。」と教えていただきました。

ただ、せっかく教えていただいたのですがあまりアロエに詳しくないよっしー(^^;)

longistylaの強トゲがどのようなものか詳しく知らなかったのでよく分かりませんでした。

でもこのノーマルタイプでもトゲがキレイですよね。

だから強トゲはまた激しく美しいんだろうな~と想像しています(^^)


ところで・・・最近改めてアロエを数えると・・・目出度く(?)70種類突破が確実となりました(ーー;)

しかももうすぐ4種類到着予定。と、2種類予約済。

ん~しかも今度は種子を注文予定。大丈夫かっよっしー!

ってな具合で近々80種類突破しそうです。

アロエは奥が深すぎます。。。でも好きなんだよね~(^^;)

----------------------------------------------------
ここからひとりごと。

先日母と植え替えをしていたら・・・

母はクリスマスローズの苗を買ったのでイソイソと植え付けていました。

・・・が!植木鉢に見覚えが・・・

よっしー「それ・・・アロエ用に私が買った鉢やけど」
母   「だってちょうどいいやろ?」
よっしー「だからアロエ用だって」
母   「いいやん、いっぱいあるし。先に使ったもん勝ちや」
よっしー「・・・(--;)」

こうしてアロエ用に買った鉢にクリスマスローズが植えつけられました(泣)

いや、たしかにたくさん買ってたけどさ。アロエもたくさんあるんだから鉢もいっぱい準備したわけよ。

ま~いっか、たくさんあったから。。。仕方ない。

この母に育てられたよっしーですが母に似ず、ボ~っとしてるんだよね。

元々、一人っ子でボ~っとしてる性格なんだけど園芸に関しては母と競争なので・・・

結構、場所取りやら使うつもりだった土がなくなってたりと相手は手ごわいです(笑)

さ~これからのシーズンまたバトルの季節ですわぁ~(爆)

母が言うように我が家は園芸においては早い者勝ちなので。

気合入れていきます!

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

なんと、アロエ80種っすか!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
とてもかないません・・・。そのうち今度は「アロエ100種!」なんて言うんじゃないですか?(笑)。

僕も増やしたいけどもうスペースが・・・。
こうなったら奥の手を使うしかないかな。

2009.03.04| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>ファントムさん
100種なんて~言ったら笑っちゃいますよね~(^^;)
うちメッチャ狭いんですよぉ、100は無理です。。。たぶん(汗)自分でも恐い(苦笑)

ファントムさんは例の奥の手ですか?
使えるものは使わせていただきましょう(^^)
私も頭をひねらなければ!

2009.03.05| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

longistylaの強トゲ、 ってネリーのことかな?
アロエ80種ですか、すごいですね。私は数えたこと無いけど、今度数えてみよう。
わたしも種子が手に入ればアロエは実生で育てようと思ってます。ロンギ、2年目の苗が育ってますが、まだ刺も出ていないです。

2009.03.09| URL| RODDY #- [編集]

>RODDYさん
アロエが好きで集めているわりには詳しくないんです(^^;)
実生はいいですね。
アロエは子苗と親サイズでは顔が随分変わりますね。
またこれが楽しみなんですがw
種子を入手できたらブログでも経過報告していきたいと思います。

2009.03.13| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
