You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


葉挿しの根っこがピロリ エケベリア 寒鳥巣錦



エケベリアは好きだけど栽培が下手なので極力手を出さないようガマンしています。

この寒鳥巣錦は欲しくて探していましたがある方から分けていただきました。

頭をカットした状態でしたので試しに葉っぱをむしって一枚挿してみました。

本体は無事根付いているようですが春先がちょっと心配ですね。

さて写真で分かるかな?エケベリアの葉っぱから根っこがピロンと顔を出しています(^^)

このまま無事育ってくれると嬉しいな~

まわりはデカクなりすぎたコンプトニアの葉っぱをブチブチもぎって挿しています。

すべて根っこでました(笑)ハオの葉挿しは葉っぱのもぎる時のコツ掴めば簡単です。

手前のちっこいのはなんだったかな~?別の鉢にもげた葉っぱが転がってたのでこちらの鉢に移しました。

こんな感じでかなりテキトー栽培です(^^;)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

私もエケにはことごとく泣かされてます。ちなみに葉挿しも失敗ばかり、、、。根っこが出て来たので土に挿して水やりはじめたら駄目になったり。根っこ出て来たのに、芽が出る前にまた駄目になったり。。。。うご~っ、なんでじゃ~。

おっと、人様のブログで愚痴ってどうするって感じですよね。失礼しました~(汗)。

2009.02.26| URL| オランダ魚 #- [編集]

寒鳥巣錦、無事に錦がでるといいですね♪
葉挿しはグラプトとセダムしかやったことないですね。
やったというか、勝手にポロポロ落ちて育っただけですが(^^;)
生長楽しみですね~!
わたしはエケもハオもあまりやらないのでわからないのですが。
ハオも葉挿し出来るんですか!?そっちにビックリです。

2009.02.27| URL| ガーベラン #- [編集]

>オランダ魚さん
私も失敗多いんですよ(^^;)
やはり湿度加減のような気がするんですが・・・
まだコツが掴めません。
いやいやいつでも愚痴ってください(笑)
私もいつも「なんでじゃ~!」って庭で呟いています(苦笑)

>ガーベランさん
この錦、気に入っているのでなんとか成功してほしいと願っています(^^)

ハオの葉挿しも意外と簡単ですよ。
植え替えのときに葉をむしって挿してみてください(^^)
私はそのまま挿しますが九サボの先輩はティッシュにくるんで根っこが出てから土に挿すそうです。

2009.03.02| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

はじめまして、こんにちは^^
ブログ村から飛んできました^^

エケベリアの葉挿し。。。。根っこまでは出るんですが。。。それからが。。。。><
土の上に転がしてるだけなんですが。。。。;;

自分も福岡なので、これからもよろしくお願いします^^

2009.03.02| URL| トロやん #- [編集]

>トロやんさん
コメありがとうございます。
同じ福岡!よろしくお願いしますね(^^)

エケの葉挿し、黙っててもドンドン増えていく品種もあればなかなか上手く葉っぱがむしれなかったり・・・と私も悪戦苦闘中です。

またアップしていきますので覗いてみてくださいね(^^)

2009.03.02| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
