You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


花芽が6本!エケベリア 魅惑の宵



でっかい魅惑の宵です。

この赤い縁取りと他のエケベリアに比べ、あまり手をかけずにキレイに大きくなってくれるところが気に入ってます。

ただ単に私がズボラなんでしょう

エケベリアはヒアリナやミニマなど小さいものも好きですが大型になるエケベリアが大好きです

何気に一番好きなエケベリアはポピュラーな高砂の翁だし(笑)

この魅惑の宵は仔もボコボコ吹きますが小さい魅惑の宵もとっても魅力的です

小さいときと大きくなったときの顔が全く違う多肉もありますが

魅惑の宵は小さいまま育ててもヨシ!よっしーのようにデッカク育ててもヨシ!!!

とっても栽培しやすいエケベリアです。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

エケベリアは大きい方がきれいですよね。小さい時に花形になっている多肉は多いですが、大きくなっても花形のままなのがエケベリアの美しい所だと思います。

2009.02.04| URL| 多肉好き #- [編集]

立派な株ですねー。
つるんとしていて尖っているのもたまらないです♪
アガボイデス系は綺麗なのが多いですよね♪

2009.02.04| URL| carol #- [編集]

大きいんだろうなぁ~!
あ、今回は 比較のよっしーハンドがないんですね^^

しかし 貫禄たっぷりですね!
すごいです♪

2009.02.04| URL| しおりん #- [編集]

>多肉好きさん
多肉好きさんも大きいエケ好きですか?
エケベリアの大きく育った姿が美しくて私も大好きなんです(^^)

>carolさん
手をかけずにこれだけ育ってくれました(^^;)
アガボイデス系の園芸種はとても見栄えがして美しいですね。
今は「系」ではなくアガボイデスが欲しいんですが・・・
なかなか出回らないそうですね(悲)

>しおりんさん
あ~しまった!よっしーハンドを撮影すればよかったですね(^^;)
この株は私の片手を広げても半周できません。
古株のラウリンゼは何度も何度も植え替えて同じくらいのサイズ(しかも10年選手)ですが、この魅惑の宵は直径5センチの株が3年でしかも植え替え1回しかやっていません。
手をかけてあげればもっとキレイな株になるんでしょうね~(反省)

2009.02.05| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

わ~!これはどのくらい大きいんですか?そして最大サイズはどのくらいになるんですか?私もエケの大きなのが好きなんですよ~。と言いつつも、エケにはさんざん裏切られているのでまだ大きいのには手を出していませんが、物色中です(笑)。

2009.02.05| URL| オランダ魚 #- [編集]

すみません。
アガボイデス系の中のアガボイデスがあるんでしょうか。
相府蓮や魅惑の宵とはまた別にですよね。
私が持ってるアガボイデス11とかいうのは何なんだろう…。
調べてみます!

2009.02.05| URL| carol #- [編集]

>オランダ魚さん
直径20センチを超えています♪
このサイズになって1年なのでこれが最大なのかな?春にまた植え替えます。鉢増しの予定なのでまた大きくなるときは報告しますね(^^)

いや~大きいエケ最高です。
手がかかり大変ですが(^^;)オランダ魚さんも素敵なエケベリアに巡りあえるといいですね!

>carolさん
多肉本を見ると相府蓮はagavoides var.prolifera,
この魅惑の宵は園芸種agavoides cv.`Lipstick`となっています。アガボイデスは東雲の和名があるようですね。私もくわしくないので・・・(^^;)
またアガボイデス11って気になるネーミングですねw何かわかったら教えてください。

2009.02.06| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
