You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


リベンジ!アガベ ローファンサ錦(のり斑)

アガベ_ロファンサ錦

この画像は初代ローファンサ錦です。2008年の夏に雨にあてて腐らせてしまいました。

元々、葉緑素がほとんどないので栽培が難しかったと思いますが原因がハッキリ(自分のせい)していたのでかなり落ち込みました。

もう巡りあえないかな~と諦めていましたが幸運にも巡りあえました

まだ写真を撮っていないので画像がありませんが。。。近いうちに紹介します。

とにかく大事に育てています。

大事にしすぎて逆に弱るかも?と心配になるくらい(笑)

朝早い時間から仕事に出ているため母に頼んで手伝ってもらっています。

洗濯物が干せる日は洗濯物と一緒にベランダのローファンサを出してもらう。

そして夕方、洗濯物を取り込むとき一緒にローファンサを取り込んでもらう。

なぜ、ここまで気を遣うかというと寒さが気になるので室内に入れてるけど
どうしても昼間の日光と風を通したい!

そしてしっかり根を張らせたい!!!

ということで、この1鉢だけ頼んでいます(笑)

母は室内で多肉や君子蘭やシンビジュームを管理しているので慣れているようです。

だって母の部屋は多肉でいっぱい(笑)私の部屋より多肉がいっぱいです。

でも私がお気に入りの君子蘭のあけぼの斑は外のミニハウスなのよね~

むっちゃ綺麗なのにぃ~

母に聞いたら、室内で手をかけても上手く作れないから諦めてハウスに入れてるんだって(^^;)


こうして家族の助けも借りながらのよっしー多肉生活です。

感謝しなくてはいけません


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



スポンサーサイト

COMMENT

ローファンタ系の白糊斑ですね。
特に全斑に近い糊斑は長時間直射に曝すと日焼けし易いので注意して下さい。

2009.01.22| URL| YKT #wYAyu/Y2 [編集]

どうもです!
コメは初ですが、これからもどうぞよろしく~!!
そう!この株。ローファンサ糊斑。すごい白さですよね。また巡り合えてよかったですね。
前見たときも何という白さ!と驚きでしたが、やっぱ育てるのは気を使いますか。。
新苗の紹介また見に来ます~。

2009.01.22| URL| でしっ #- [編集]

これは・・・めっちゃ真っ白ですやん。なんて美しいんだ・・・。
ホントに葉緑素少なさそう。アルビノみたいです。

お母様も多肉をやられているんですね。羨ましい環境だなあ。

2009.01.23| URL| 濾過一ファントム #- [編集]

>YKTさん
アドバイスありがとうございます。
気をつけないとすぐに焦がしそうですね。
焦がしたら命取りになりそうなので重々気をつけます!

>でしっさん
コメントありがとうございます。
前回も業者さんよりハオルシアのように育ててくださいとアドバイスいただいて大事にしてましたが失敗してしまいました。
今回こそは~と気合十分ですが気合で空回りしないよう気をつけます(^^;)

>ファントムさん
美しいです、画像ではまだ伝えきれないほどの美しさです(^^)

母は多肉も含め園芸全般やるんです。
ただ私の(?)多肉にはあまり口出ししませんが
いざ!という時、いつも助けてもらってます。
ありがたいですよね(^^)
でも場所取り(陣地)合戦は壮絶です(汗)
ミニハウスは私が建てたのに母の君子蘭が半分以上占めてます(--;)

2009.01.23| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
