You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


油断禁物 枯らしてしまったエケベリア カンテ



遺影になってしまいました

私のカンテです。

とにかく美しい青みがかった葉と大~きく優雅な姿が大好きでした。

昨年の春に大きくなったからそろそろ首カットして挿そうと考え茎を覗きこむと・・・

茎に大~きな虫喰いが

慌ててカットしましたが根元は完全にダメ。

頭の部分も見る見る状態が悪化し・・・今は瀕死ですが昨日見た感じではもうダメっぽいです。

「これだけ大きく育ったんだから」という慢心から健康状態を見てあげるのを怠ったせいです。

マメに根元や茎や葉っぱなどチェックしてればず~っと前に気づいたと思います。


とにかく反省(はぁ~っ溜息)

エケベリア欲しいリスト
カンテ
アフターグロー
ルンデリー(名前が変わったらしいですね)

ん~やっぱりエケはブルー系が好き

やっぱり多肉との日頃のコミュニケーション大事ですね。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
スポンサーサイト

COMMENT

ペットを育てるにも、植物を栽培するにも、「よく観察する」というのはとても大事ですね。最近はエケベリアの人気が凄いですね。ヤフオクでは沢山入札されているようです。私も最近、平田ナーセリーでエケベリアを購入しました。写真などは私のホームページに掲載しています。エケベリアは花のような形が美しいですね。

上のコメントはエロサイト業者の宣伝なので即刻削除して下さい。

2009.01.21| URL| 多肉好き #- [編集]

ウチも初代カンテは・・・(ノ△・。)
今は2代目を育てていますが
大きくしないようにしています~
鉢も大きくなるし
株元が見えにくくなるような
気がして・・・・
成長早いからスグ根詰まり
しちゃいますよね~
あたしも来春にはまた
植替えだっ(*'ω`p)q
お互い頑張りましょうねぇ~♪

2009.01.21| URL| みいさぼ #- [編集]

カンテがお亡くなりになるだなんて,私なら号泣ですよ(泣
本当にお気の毒です。
カンテ,ダメにした話を色々な方から聞くたびに怖くなります(怖

2009.01.22| URL| carol #- [編集]

>多肉好きさん
「よく観察」本当に大切ですね。
今回痛感しました。
平田○ーセリーは随分多肉の取り扱いが増えましたね。
たまに掘り出しものがあるので私もマメにチェックしてます(^^)

>みいさぼちゃん
2代目カンテなのね~
エケベリアは丈夫そうだけど、結構手がかかりますね。デリケートというか・・・

やっぱりエケは植え替えマメじゃないと(^^;)
がんばって立派に育ったカンテを見せてね~♪

>carolさん
私も号泣です(T△T)
カンテあちこちでお亡くなり情報がありますか。
やはり気難しいのかな~
carolさん、がんばってくださいね~

2009.01.22| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
