You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


生き残ったセンペルたち



お友達や九サボクラブの先輩方からセンペルを分けていただきましたが
生き残ったのはこれだけ(--;)

素焼き鉢の乾燥が激しいから、やっぱり素焼き鉢がいいのか?とかウチでは乾燥しすぎるからプラ鉢かな?とかいろいろ考えています。

九州は夏暑くてセンペルの栽培は難しいと一般的に言われています。

私も例外ではなく、そう考えています。

しかし、九サボの会長や先輩は上手に栽培されていてU会員に「難しくないよ~」と言われてしまいました(^^;)

U会員宅を見学させていただいたとき、エケベリアやコチレドンなどたくさんの多肉が並んでそしてセンペルたちはちょっと木陰に。
他の場所に置いてあるセンペルたちも涼しくなるよう、雨があたらないよう、ちょっとしたことですがキチンと整理されていました。

私もやってるけど、まだ何かが足りないんでしょうね。

でも少しずつですが毎年、確実に夏越しできるセンペルの数が増えています。

もうちょっとがんばりましょうかねw


お友達から30種類ほど送ってもらったセンペル、ロスアリアはすべて札が紛失(TT)

札をシャッフルされたうえにオママゴトの道具になってました。

他の多肉だったらおおよそ札があればわかるけど、センペルは全く・・・

なので次からは鉢にテープで札をグルグル巻きにします(--;)

いろんな知恵と工夫が必要なんですね~(苦笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


スポンサーサイト

COMMENT

センペル難しいですよねぇ~
私も 今回は 生き残りが多くなったぁ
と 密かに喜んでいます。
どうすれば うまくいくのかなぁ~。

あはは オママゴトされちゃいましたかぁ~!
何でも遊べるんですよねぇ
我が家でも何だかわからないものが
植えてあったりします。

2008.12.25| URL| しおりん #- [編集]

>しおりんさん
毎年ちょっとずつでも上達すればそのうち名人になれますよ(^^)一緒にがんばりましょう!

センペルの画像で一番下に素焼き鉢があるんですけど・・・同じ潅水、日照条件でプラ鉢の土はまだ湿ってるけど素焼き鉢はカラカラなんですよね。
これを見るとやはり夏場腐らせないためには素焼き鉢が有効なのかな~と考えています。

私のようなズボラは成長期に素焼き鉢で乾燥させすぎという危険性もでるんですが(^^;)

いろいろとまだ研究の余地ありですね。

しおりんさんのところもオママゴトされてますか?w
ウチはこのまえお祖母ちゃんの植え替えのお手伝いをしてたようで富貴蘭の棚にアイビーの植え替えしてくれた鉢が斜めに置かれていましたw

そのうち多肉の植え替えを手伝えるように・・・とズボラな私は狙っていますがどうなることやらw

2008.12.26| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
