You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


crassissimus とcrasihamata



左がcrassissimus
右がcrasihamata

で、入手しました。

葉っぱがソックリなので同じ種類かと思ってたら札を確認したら違ってた(^^;)

右の株は最近オークションにて入手。

似たのを持っているのにまた入手したのは・・・分かりますか?

左の葉がペッタンコなのに対し、右の葉は厚みがあります。

ただ単に左が水不足なのかな?と思ったけどイマイチわからないので実験してみようと入手してみました。

IMG_1583.jpg

こちらが左のアップ


IMG_1584.jpg

こちらが右


実験結果はまた紹介したいと思います(^^)
スポンサーサイト

COMMENT

クラッシスムスは古くからある種類で、和名「紫章」と言います。
後に導入されたクラッシハマタはヤコブセンレキシコンに記載なく、詳細判りません。
明らかに別種です。
共に丈夫なセネキオですね。

2008.12.17| URL| YKT #- [編集]

>YKTさん
クラッシスムスは古くからあるんですか~
クラシハマタは札はクラシハマタでしたがどうでしょうか?クラッシスムスじゃないのかな~?なんて勝手に考えています(^^;)

ところでヤコブセンレキシコンとはなんでしょうか?

2008.12.17| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.17| | # [編集]

Jacobsen Succulent Plants 全3巻の追録版で
Lexicon of Succulent Plantsと言う650余ページのバイブルです。
著者はHermann Jacobsen

原書はドイツ語ですが英語版も出ています。
写真は少ないですが、一冊あると便利で参考になりますよ。
近年改定版が出たとも聞いています。
機会あったらお手元にどうぞ!

2008.12.17| URL| YKT #- [編集]

分かります。
似たようなのだからこそ欲しいんですよね。
オブツーサの窓の形が違うとか,ロゼアの色が違うとか…。

PS.カエルショット,楽しみにしていますね♪

2008.12.18| URL| carol #- [編集]

>YKTさん
ありがとうございます。
大変興味深いので早速アマゾンで調べてみました(^^)
すべてアメリカからの発送でした。
すぐには無理ですが貯金して購入したくなりました。

>carolさん
好きなものはついついいくつも揃えたくなりますね(^^;)
それを並べてニヤついています(笑)

2008.12.18| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
