You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



透明窓が素敵♪ アスペルラ



大好きなペペロミアです。

この透明窓は多肉ペペロミアの特徴ですね。本当好きやわ~w

この手のペペロミアって上の葉っぱが枯れて茎だけになってもムゲにカットできません。

この茎だけの途中からポコポコ芽(葉っぱ)を出してきます。

ちなみにこの株も上は寂しいぃ~もんです(^^;)

でもこうやって茎の途中からヒョッコリ顔を出すからね~カットできないよぉ~♪
カットしたらしたで、ちゃんと頭も葉っぱ出てきます。お好みでどうぞwww

私はちょっとみすぼらしい格好でもペペロミアの場合そのままにしています。


九サボのペペロミア栽培の上手な先輩からアドバイスいただきました。

あまりマメに植え替えないほうが調子良いそうです。

根っこがデリケートなんですかね?あんまりイジルと調子悪くなるそうで・・・

どのくらいで植え替えるかは各自の研究課題ですね(^^)

たしかに放置してた鉢の隅っこからペペ葉がヒョッコリ!なんてこともよくあります。

それを考えると頻繁に植え替えないほうがいいのかも・・・と思いました。

日々学習です♪


COMMENT

ペペ、凹んでいる部分が葉の表、あとは全部裏側
な~んて話を聞いたことがあります。
ウン、頷けます。自然の妙。

2008.12.11| URL| YKT #- [編集]

>YKTさん
たしかに凹んでる部分を表と見るとあとは裏側って考えになりますね~面白い!!!
こんなキレイな葉っぱで光合成やってるんだ~と思うと不思議でなりません。

2008.12.12| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
