You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


アロエ-10 その名のとおり万能薬 医者いらず



傷、火傷、整腸に良いとされていますね。苦いけど・・・(^^;)
我が家は環境がよくないのか痩せています。
もっと太く立派になるはずなんだけど・・・
花も立派できれいなんだけどな~地植えにしたいけど他にも育てたいものがあるので家族から却下されています(--;)

ココからはよっしーの思い出話です
私が子どもの頃、祖父母が住む佐賀県にある小さな島に長期休み(夏、冬、春休み)は預けられていました。
祖父母の家は島の中でも集落の反対側にあり、唯一の診療所に行くにも車もなく歩いていくなら子どもの足では1時間半かかるところです。
しかも現役で井戸とカマドを使っていてカマドで使った蒔(火)をお風呂の釜に移してお風呂を焚いていました。ここまで書くとよっしーは何歳なんだ???と思われますね(^^;)想像におまかせします(笑)
そして、祖父母の家では私の仕事もしっかり決められていて料理の手伝い、掃除、そしてカマドの火熾しとお風呂の火の管理。
この風呂釜の蓋が鉄でできているんだけどボ~ッとした子だった私は自分の手にこの蓋を落としてしまいました(--;)もちろん火傷・・・
何故かこのとき「たいしたことない」と思った私はそのまま水で冷やして終わっていました。

すると夜中・・・

火傷がうずいて眠れない。。。祖母を起こして訳を話すと、こっ酷く叱られました(^^;)
もちろん診療所が開いていないので昔ながらのアロエが登場www

葉っぱを切り開いてネバネバ部分を貼り付けて包帯グルグルまきにされました。
でもそのおかげで眠れたんですよね~結局、後からも病院にかからず。
もちろん傷は高校生ぐらいまで残りましたが現在は跡も残っていません。

話が長くなりましたがこのときの経験から私の中ではアロエは傷、火傷に絶大な信頼がありますw
整腸に関しては・・・・苦そうで怖くて飲んだことありません(^^;)
でも効きそうかなw

飲んだ経験がある方。是非コメントお願いしますw
スポンサーサイト

COMMENT

火傷残らなくて,本当に良かったですね~。
アロエって偉いんだなー。

友達が彼氏の実家(バハマ)で,生アロエジュースを飲まされたらしいのですが,青汁の何倍も青臭く,まずいので,整腸どころじゃなかったと言っていました。

祖母の家は,今でも井戸水です。
私が子供の頃は薪でお風呂を焚いていました。
牧歌的ですよね。

2008.12.03| URL| carol #- [編集]

>carolさん
青汁の数倍ですか!もうそれは飲めないですね(^^;)
なんだか強烈すぎてお腹壊しそう(苦笑)
情報ありがとうございます♪

おばあさまのところは井戸水現役なんですね。うらやましいな~。
井戸水の夏冷たくて、冬あたたかいのが好きでした♪
残念ながら祖父母は高齢のため、島を出ましたので現在は空き家になってしまいましたが今でも島での暮らしがしたいな~と思っています(^^)

2008.12.04| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
