You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ-7 雑草化してます 名無しアロエ



これも母の引越し荷物の中に入っていたアロエちゃん。

名前はありませんが母のお気に入りです。

とても姿がきれい♪でもまだ花を見たことがありません。

見てみたいな~。

母も「ウチのアロエは花が咲かん!」とグチってましたが何かコツがあるのかな~?

母の実家は家の裏の土手に日本スイセンと医者いらずが群生していました。

スイセンの時期はとても香りがよく、アロエも花の時期には立派は花穂がたくさん伸びてとても見事です。

この風景が私も母もとてもお気に入りだったので我が家もスイセンとアロエを植えています。

でも思うようにいかない・・・(--;)

母の実家は佐賀県の小さな島で潮風があたり、日当たりの良い斜面でした。

我が家は日当たりもよ風通しもいいんだけど山・・・関係あるのかな~

よく静岡などの風景で海側の斜面にスイセンが一面咲く映像を見るんだけど・・・

潮風が関係???調べてみよう~♪


このアロエ、8号鉢にもうワンサカ増えてます(^^;)

これも春には植え替え&株分けします。

COMMENT

8号鉢とはすごいですね。
地植えのアロエも迫力ありますよね。

実家でアロエのつぼみを見てびっくりしました。
ハオルチアと近縁なのに,花は派手なんですね。

2008.12.01| URL| carol #- [編集]

>carolさん
かなりアロエたちが幅きかせています(^^;)

アロエの花穂は派手でしょ?w
どちらかというとハオルシアよりガステリアの花に似ているかもしれませんね。
アロエはオレンジだけでなく白、黄色、ローズピンクなど様々です。
また咲いたらブログで紹介していきますね(^^)

2008.12.02| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

Aloe saponariaです。
和名「明鱗錦」と言う名前もありますが、殆ど使われていません。
シャボンアロエで流通する場合もあります。
当地北関東でも軒先の日溜まりで戸外越冬可、葉先が傷む程度です。

2008.12.02| URL| YKT #- [編集]

>YKTさん
ありがとうございます!
早速名前札を挿します!!!

明鱗錦とはきれいな和名ですね~
両方、札に明記しよう(^^)

2008.12.03| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
