You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


9年栽培の我が家の長老 エケベリア ラウリンゼ

先輩方にたった9年で長老というのはお恥ずかしいですが・・・

我が家ではじめて手にした大事な多肉です。

近所の園芸店で2号鉢でたしか298円だったはず。

今ではこんなに立派に(涙)

中心部分はなんとも言えない青みがかった白。

そして葉先がのんのりピンクに色づいて美しいぃ~。
IMG_1462.jpg

最近の世界的なエケベリアブームも納得です。

我が家では玄関に置いているので強い雨が降ると濡れてしまいます。

少し葉っぱの白粉がはげてますね(^^;)

IMG_1463.jpg

そしてこれが全体像(--;)

最初はちゃんと鉢におさまってたんだけど・・・

植え替えを怠ってるから反抗してるのか???

うにょ~っと頭を伸ばしてきました(困)

今年こそ!と春に思うのですが今回もサボリました。。。

来春は絶対カットします(反省)

スポンサーサイト

COMMENT

凄いですねー!
こんなに大きなラウリンゼは初めて見ました!!
UPして下さってありがとうございます。
鉢からはみ出るのは不思議ですね。
重すぎるんでしょうか。

中心部,私がベテランの方の温室で見た株とそっくりです。
ちょっと横長に生長点がなってて。
その方は綴化かもっておっしゃってたんで,よっしーさんのも綴化するのかもしれませんね♪

2008.11.24| URL| carol #- [編集]

>carolさん
今回、撮影してみて私も横長になっているので『あらら?』と思いました。今まではまん丸だったのでこんなことは初めてです。
もし、綴化になってくれると嬉しいですね(^^)

以前、エケベリアは葉挿しをすると綴化しやすいと聞いたことがありますがあまり葉挿しをしたことないのでわかりません。
このラウリンゼはこのまま春にカットし、仕立て直しをして他のエケベリアで葉挿しを試してみたいと思います(^^)

2008.11.25| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
