You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


九州サボテンクラブ 9月例会

昨日(9/21)は九サボの9月例会でした。
いつもお世話になっている「まっちゃん」のお宅です。
多肉の中でもメセン類に力を入れてあります。種まきなども!
福岡でメセン栽培がうまく行くのか不安でしたがいつもブログや例会で質問させていただいています。

最近、ずっと地域行事と重なり例会に参加できていなかったけど
今月は久しぶりに参加できると思い、力が入りすぎ早く着きすぎました。
早くからお邪魔しました~(まっちゃんへ!)ありがとうございます♪

実はまっちゃんのブログで紹介されているハウスを見学したかったんです。
今すぐではないけど我が家でも参考にしたいと思って(^^)

実際、見るととても頑丈に作られていて、少々のことでは壊れないだろうと。
アルミ資材で建てられて、下と上の部分が開いています。
出入り口ももちろんあります。でも扉は無い!
夏の風とおしは問題なさそう。
でも冬場は?と気になり、まっちゃんに金額などいろいろ使い勝手も質問。
すると、開いている部分も別に蓋のように作ってあって、外からカパっとできるらしい。
う~ん、使いやすそう♪

金額も思っていたよりは・・・(と言っても今年、来年とはいきません。。。貯金、貯金^^;)
実は我が家のミニハウスは数年前の台風直撃のときに倒れ、多肉もハウスの骨も曲がったり折れたりして建て直し。5万以上とびました。多肉の損害も入れると(TT)
ただいま、使い易さ、金額などなど考え検討中です。
まだまだ2代目ミニハウスが現役なのでこれを使いきっての決断となります。

とても勉強になりました!
もちろん例会では参加された皆さんの栽培状況など聞き、おもしろい話もたくさん聞いてきましたよ(^^)

残念ながら画像がありません。
なにげに置いてある棚下のガステリアとか素敵で写真撮りたかったんだけどね。。。
最年少例会出席者が邪魔してカメラとりあげられました(泣)
ハウスも写真撮りたかったよぉ~

まっちゃんのブログでも例会の紹介およびハウスも見れます♪

多肉とヘレボ、そしてわたし
http://succulents.blog62.fc2.com/
スポンサーサイト

COMMENT

ご無沙汰です!
やっとネットも繋がりなんとか落ち着きました。
植物は無残な感じになりましたが(苦笑
これからもボチボチ楽しんでいきます♪

会とか参加したいけど、バイトの関係でしばらくは無理そう~
楽しそうですな(´Д⊂

ハウスあると楽ですよね~
前のところはほんとほったらかしてたわ;

2008.09.22| URL| みょん★みょん #- [編集]

>みょんちゃんへ
元気ですか?私もボチボチいってますよ(^^)
落ち着いて植物たちも世話できるくらいなるといいですね。とにかく身体を大事にね~♪

例会はとっても楽しいですよ。
やっぱりサボタニ好きの集まりだから(笑)
最近若い女性会員さんが増えました。
もう既に年齢が・・・(^^;)ヤバイです。。。

ブログお邪魔にいきますね!

2008.09.24| URL| よっしー #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
