You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


迷ったけど・・・防犯について

このブログは多肉(園芸)ブログですのでここに書いていいものか迷いましたが
ちょっと一言。。。

職場で警察が配布する防犯の書面が回覧されていました。
日ごろザッと目を通すのですが・・・

今回はマーカーでチェックが入っていました。

全国の都市、交通事故の死傷者数。
福岡市、北九州市が全国1位2位。
横浜や関東圏都市と件数を比べると約2倍。

そして、とても書きずらいですが強姦件数が福岡県は全国トップ。
実は福岡には24時間対応の専門病院があるほどです。
NHKの福岡の特集番組で取り上げています。
それほど問題は深刻なのです。

もちろん犯人が悪いのは当然です。
ただ、未然に防げるものがあれば実行していただきたいと思います。
日ごろ、若い子には「オバチャンうるさーい」って思われてるけど言わずにはいられません。
傷ついてほしくないから。人ごとではないのです。

以下は防犯の冊子や新聞記事からの抜粋です。

●歩きながらイヤホンの使用やメールをしない。(背後から近づいても気づくのが遅れます)
●暗い夜道を女性ひとりで歩かない(ただし、日中でも人通りの少ないところは注意)
●駐車場など車の陰になるので注意。
●自転車だから大丈夫!は絶対にない!!!
●1ドア2ロック。これは常識と思いきやオートロックのマンションなどは意外と施錠されていないことがあるそうです。
●帰宅途中につけられたら絶対に明るく人のいる方向へ!
自宅をつきとめられないよう注意。
●自宅の玄関の鍵を開けるときも周りをみて注意しましょう。
●エレベーターには二人っきりで乗らないように。もし、男性と二人で待つときは『お先にどうぞ』と言ってもよいでしょう。
(余談)
私のデスクの横の男の子が『よっしーさん、昨日うちのマンションエレベーターで女性に「お先にどうぞ」って言われちゃいましたよぉ。僕怪しまれたんすかね???』って気にしてました。なので『○○くんがって訳じゃなくて、日ごろから注意してるってことだよ。二人っきりだと誰でも不安になることがあるから』って言いました。

私は若い頃一人暮らしの自宅前で押し倒された経験があります(未遂というか、おそらく痴漢)。
このときは犯人がまたいつ来るかもしれない・・・という恐怖にかられました。
幸い、職場が近かったため数ヶ月間、上司や先輩が交代で自宅まで送っていただいたので精神的にも安定しました。
また、このときは夜9時に近所のコンビニに行き、そのコンビニからつけてきたようです(後から気づきました)

実際、直面すると声が出ないものです。
「声を出して助けを求めよ!」と言葉を聞きます。
けれど声が出る人もいると思いますがこの時の私は出ませんでした。

私も2回目以降(普通の?痴漢)は心して声をあげました。
ニュースでも信じられない事件が起こっています。
脅され凶器など持っていれば尚更と思います。

『私は大丈夫』はありえない。
都会でも田舎でもどこでも事件、事故は起こるのです。
注意しても、事件に遭うかもしれません。
ただ注意することでグッと可能性が低くなります!


貴女だけでなく大切な家族や友人、恋人のためにも、自分の心と身体を大切にしてください。









スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは♪

こちらでは、はじめましてです~(^^)

この記事、私は新聞で読みましたw
県民として・・・恥ですよね(‐‐;
力では到底敵いようもない女性を、おもちゃのようにするなんて、女性としても許せません。

私も以前(うんと若い頃w)夜道で痴漢に遭いました。
幸いバイクに乗った通りすがりで、そのまま触り逃げしていきましたので、大事には至りませんでしたが、
とても怖い思いをしたのを覚えています。

よっしーさんのおっしゃる通り、ちょっとした注意で防げる場合も多々あるって、新聞にも書いてありました。
室内への新入経路は、鍵をかけ忘れた玄関や、2階以上だからと安心して開けっ放しにしていた窓からが意外と多いそうです。
鍵のかけ忘れは、何度も確認する癖をつけたいものです。

エレベーターはお先にどうぞと声をかけるって、ついつい忘れがちですが、大切なことですよね。

結局、最後に自分の身を守るのは、自分しかいないので、人事だと思わずに気を付けたいものです。

2008.09.08| URL| みゆき #- [編集]

>みゆきさま
いらっしゃいませ~

コメントありがとうございます。
とても重い内容だったのでアップするか悩んでいましたがコメントいただけたのでよかったです。

福岡のニュースや新聞でも最近耳にしますよね。
でも意外と目や耳にしてても頭の中に常にあるかというとそうではないのも事実です(私を含めて)

なので、少しでもこの事に対して考えるキッカケになればと思いました。

犯人に対してもし、将来自分の恋人や家族が被害にあったらどう思うかと自分の立場で考えてほしいです。

2008.09.08| URL| よっしー #/aJUpKig [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
