You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



やっと動きだした メガフィラ


メガフィラくんがやっとお目覚めです。
今年は全体的に動きだすのが遅かったですね。
メガフィラは特に遅くてダメかと思いました。
一安心です。

IMG_4777.jpg
3月にいただいたハエマンサス デシフォルメ
葉っぱがグングン伸びて嬉しいです。
横に生えてる雑草。実はハエマンサスにピッタリくっついて芽が出てきたから仔かと思って大事にしていたら雑草でした(^^;)
世の中、そんなに甘くないのね(笑)と自分で笑いました。
IMG_4776.jpg
母のシンビジウム。
淡いピンク色が綺麗です。
母のシンビたちもよく咲いてくれるので私たちも楽しませてもらっています。

満開! セロペギア コンランシー



満開です♪
大きい球根に成長しましたので花数も本当に増えました。
球根だけでも10センチオーバーです。
比較に100円玉を写しています。

IMG_4760.jpg
今は花ばかり出ているのですが花の時期が終わると葉が茂ってきます。
冬になると地上部は枯れて何もなくなります。
我が家は外は加温設備がないので冬は室内(玄関)管理をしています。

この輪っかの花が面白いんですよ。
毎年楽しみにしています。

IMG_4771.jpg
札落ちしてしまったセンペル。
でもかわいいので大事に育てています。
溢れてきたので植え替えたほうがいいのでしょうが
この溢れた姿が好きなんです。
今年はこのままにしよう(^^)

大好きな黄色い花 開花! ユーフォルビア クアルチコラ


大好きなクアルチコラの花が咲きました!
ユーフォルビアは小さくて地味な花が多いですがクアルチコラは小さいですが目立つ色でとってもかわいいです。
一番のお気に入りです。
IMG_4748.jpg
うっとりします~。
ずっと眺めていたい(笑)
このクアルチコラは冬場は完全に落葉するので春になると楽しくて仕方ありません。
季節感がありますね。

IMG_4745.jpg
子持ちれんげ。
我が家では雑草化しています。
大きくて分厚い(笑)
でもかわいいので、そのまま雑草化させています。
IMG_4746.jpg
モリモリです。
我が家では母のオキザリスが雑草化しています。
私は抜きたくて仕方ないのですが怒られるので・・・
母もこの子持ちれんげは抜きたいかもしれませんね(笑)

もうすぐ開花! セロベキア コンランシー


とっても珍奇なお花のコンランシー。もうすぐ開花です。IMG_4743.jpg
毎年、この花が咲くのが楽しみなんです。
だって面白いんだもの(^^)
これが開くと輪っかになるんです。
また、キレイに開いたら紹介します。

ゴールデンウィーク前から残業続きで昨夜も残業でした。
夜の9時まで仕事していたり・・・取引先からのプレッシャーなどで胃が痛む日々を送っています。
写真は撮っていたんですがアップする気力が残っていなくて。。。(^^;)
ようやく、今日お昼寝をして復活しました(笑)
やっぱり、睡眠と多肉で癒されます。

成長記録 玉扇ほか


玉扇 輸入ダイヤ
名前がすごくなりそうな感じ(笑)
親株はキレイでした。
玉扇は成長すると顔が随分変わるので楽しみですね。

IMG_4689.jpg
玉扇 竜宮
葉は小さいですが厚いです。
葉のすりガラスのような色合いが好きです。

IMG_4681.jpg
玉扇錦 明正
100円玉と比べてわかるようにとても小さい株です。
でもしっかりと玉扇してます(笑)
主人はこれを見て、「小さくても玉扇だ~」と感動してハオルシアにどっぷりハマりました。

IMG_4686.jpg
玉扇 阪井NO.100
この玉扇たちの中で私の一番のお気に入りです。
画像ではわかりませんがキレイな模様が入っています。

IMG_4683.jpg
玉扇 スーパーエコ
どういう意味なんでしょうね?名前がすごく気になります(笑)

IMG_4688.jpg
大型オブツーサ(奈良研)
とっても大きい粒。今はつぶれていますが親株はまん丸でした。
この株も将来膨らむよう~と教えていただきました。
圧巻です。

IMG_4690.jpg
サブエレクタ
なんだか面白いハオルシアだな~と思い、手に握っていました(笑)
我が家にはいないタイプです。

IMG_4694.jpg
大型コレクタ
最近、コレクタに惹かれています。
そこにこの株が目の前に現れたのでとっさに手を出しました(笑)
親株を拝見しましたが直径30センチ近くありました。
本当に美しい株でしたので目標にがんばります。

IMG_4695.jpg
ドトソン ピグマエア
美しい作りですよね。しっかり研究しなくては!

IMG_4682.jpg
ルテオローザ
親株は群生株でとっても美しかったです。
この株もすでに仔吹きずみ。楽しみです。

IMG_4684.jpg
オブツーサ X 玉扇錦
肌がザラザラなんです。面白いハオルシアです。
とても気に入っていて、ハウスに入る度にナデナデしています(笑)

IMG_4696.jpg
玉扇錦
オレンジ色の斑が気に入っています。
以前、育てていたんですが枯らしてしまったのでリベンジです。

IMG_4692.jpg
万象
小さい(笑)

IMG_4697.jpg
ハウスで同居中の冬型球根や冬型クラッスラ、ハエマンサスたち。
しっかり休眠に入りました。

« | HOME |  »
