You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



成長記録 ハオルシア


白斑アングスティフォリア

今回は、でしっさんからのハオルシア成長記録です。
真っ白ですね~。この白さがメチャかっこいいハオです。
これは硬葉になるんでしょうね。すごく気に入っています。
IMG_4673.jpg
大粒オブツーサ
サイズ比較のために100円玉置きました(笑)
たしかに粒大きめですね。爽やかグリーンです。
IMG_4675.jpg
ガリレオ
小さいハオですが、しっかり主張してます。
仔吹き旺盛と聞いたのでモコモコにしたくて楽しみにしています。
IMG_4677.jpg
松の霜錦
硬葉ハオ。かっこいい~。きれいに育てるのが難しいですね。
でしっさんの影響で硬葉ハオ好きになってしまいました(笑)
硬葉が妙に気になります。
IMG_4679.jpg
天使の泪
やっぱり美しい品種ですね。白い模様がとっても綺麗。
植物園の展示会でメチャメチャでかい株を見ました。
私も目指そう!と決めました。

ハオルシアの栽培が苦手だったのですがやはり環境だということでアチラコチラに置いていたハオルシアをかき集めて
専用置場所を作りました。
もちろん遮光しています。
夏場に腐らせることもあったので工夫しながらやっていきたいと思います。

福岡市植物園 展示会 2014 ③

IMG_4653.jpg
もう終わって随分経ってしまいました(--;)

多肉とサボテンの最優秀賞です。

会員の投票です。

IMG_4654.jpg
IMG_4655.jpg
IMG_4663.jpg
こんな立派なガステリアも。

毎年、立派に育てたものを・・・と考えるのですがなかなか上手くいきません。

仔吹きするとすぐに外したくなるんですよね(^^;)

ガマンして大株を目指そう!

これで終りです。ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします(^^)

福岡市植物園 展示会 2014 ②

IMG_4649.jpg
こんなかわいい木靴に寄せ植え。
みなさん、いろいろアイデアがすごいな~
IMG_4646.jpg
IMG_4647.jpg
わかりますか?ボルトにミズゴケで植えてあるんです。
IMG_4648.jpg
小さいエケベリアたち。
鉢もとっても可愛らしいIMG_4645.jpg
コノフィツム
九州ではコノフィツムやリトープスの栽培が難しいように思いますがこれを見ると頑張れる気がします。
IMG_4664.jpg
横向きでごめんなさいぃ~
ハオルシア 竜鱗
大きいタイプですね。綺麗に栽培するのは難しいのですがとっても綺麗でした。
IMG_4666.jpg
エケベリア カンテ
真っ白で大きくて美しい。
IMG_4667.jpg
すごく綺麗な斑ですね。エケベリア 紹福錦
IMG_4665.jpg
もう余力がないので横向きのまま~ごめんなさい。
私の出品。ダドレア

つづく。

福岡市植物園 展示会 2014 ①


無事終わりました~
たくさんの方々に見ていただけてよかったです(^^)
なんと初日の火曜日は300人だそうです。

画像は目にとまったコノフィツムの塔です。
おしゃれ~
IMG_4651.jpg
ソラマメとか(笑)
IMG_4652.jpg
トップにはブルゲリが君臨してました。

他にも画像があるのでボチボチ紹介しますね。

先週は残業続きだったので今日も疲れが残っています。

今日は寝ます(笑)取り急ぎご報告でした~(^^)ありがとうございます。

3本出ました! エリオスペルマム パラドクサム


毎年の冬の楽しみといえば冬型植物の芽吹き。
もうそろそろ終りの季節となりましたが今日、パラドクサムを見ていたら3本葉が出ていました。
昨シーズンは1本だったので成長したんだな~としみじみ来ちゃいました。
IMG_4642.jpg
ケバ玉もこんなに増えました。来期は植え替えて更に元気になってほしいです。
IMG_4637.jpg
カランコエ ジンバブエのお花が咲きました~(^^)

けっこう毛深い センペル レッドオデッティ


Red Oddity

センペルは数少ないですが好きなので大事に育てています。

数ヶ月前に購入しました。

購入したときは気づかなかったけど結構、毛深い(笑)

綺麗な紫色です。

どんな風に増えるのかな?楽しみです(^^)

主人の多肉たち


今年からリトープスに目覚めました主人の多肉トレーです。

中にハオルシアが・・・

そうなんです。3月に山陰旅行に行った際に見学させていただいたハウスのハオの美しさに圧倒され、ズッポリはまってしまったんです。

私のハオルシアも、育て方が良くないと言って、「俺が育てる!」と取り上げられてしまいました(^^;)

もう土や肥料や遮光など研究しているようです。

あっという間に、私は栽培技術を追い抜かれそうです。
« | HOME |  »
