You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何気にカランコエ好き


集めてるつもりはないけど好きなんでしょうね、自然と集まります>カランコエ

これはジンバブエという名前。けっこう大きく育っています。小さいときはもっとかわいかった(笑)

カットしていけば、かわいいままなのだけどこの姿も気に入っています。
IMG_4608.jpg
もうすぐお花が咲きそうです。

IMG_4609.jpg
真っ白なうさぎさん。sp.です。

IMG_4610.jpg
室内組なので日当たり悪くて伸びいます。野うさぎさん。

我が家では外では冬越しできないので毎年室内避難組です。
それに比べるとアロエのほうが寒さには強いですね。

大事なカランコエなのでせっせと室内に運んでいます(笑)
スポンサーサイト
スポンサーサイト

面白い花や椿とか


つい最近、紹介したラケナリア トリコフィラ。
咲き始めはピンクだったのにこんな面白い花が咲きました。
本当、面白いな~。ピンボケごめんなさい(^^;)

下のほうと上のほうで咲き方が違うんです。
時間が経ったら同じようになるのかな?と思ったんですがこの咲き方のまま、ず~っと咲いています。
葉っぱも1枚でも面白いけど、花もすごく楽しめてお得な気分です。

IMG_4611.jpg
母が育てている椿たち。
ネーム札は付いていないのですが母の頭には入っているようです。
大振りで目立つ椿。

IMG_4612.jpg
濃いピンクの椿。

IMG_4613.jpg
淡いピンク地に赤の絞り。結構大きくて目立ちます。

先日、山陰旅行した際にアロエ熱の会の会員さんから「お母さんにどうぞ♪」と椿3種をいただきました。
斑入りや侘び助など綺麗なものばかり。
お留守番だった母には色々とお土産を買って帰りましたがこの椿のお土産を一番喜んでいました。
そのお心遣いに感動しました。ありがとうございます(^^)

ラケナリアとか クラッスラとか


冬型の根塊性のクラッスラ。
もうそろそろ終わりですね。
夏場は葉っぱが枯れます。
なんだかベロ~ンとなってます(笑)
昨年より葉が大きくなったので根っこ部分も大きくなったのでは?と期待しています。
今年の秋の植え替えが楽しみです。

IMG_4594.jpg
ラケナリアのなんとかです(^^;)
娘が小さいときに札をシャッフルして、そのまま他のラケナリアは枯らしてしまいました。
花屋さんで購入したので普及種のはずなんですが。。。
ラケナリアもキレイな品種がたくさんありますね。
大変興味深いですが管理に自信がありません。
まだ手を出せないでいます(^^;)

クッキリ網目 ハオルシア marxii


最近ハオルシアのくっきり模様がマイブームです。
なのでコレクタとか妙に気になってます。
先日も大型コレクタを入手しました。

そして、花伝さんで。
これ見たとき衝撃でしたがお高くて一度はスルーして帰ったんですが
次に行ったとき、気になったので購入しました。
この模様、素敵すぎ。。。ツボです。

IMG_4577.jpg
2株あって、もう一つのほうが葉の傷みが少なかったんですが
模様がこちらが気に入りました。

標本級にまでハオを育てきったことがないので
力を入れてがんばります!

1枚葉が不思議な ラケナリア トリコフィラ

IMG_4585.jpg
なんか葉が小さい気が(笑)
水が足りなかったかな?

IMG_4587.jpg
IMG_4588.jpg

花も咲きはじめました。
毛が長いタイプがあるようです。
出会いがあれば入手したいですね。

今日は温かくて福岡は日中、21℃ありました。
今日はせっせと植物園の準備に動き回りました。
出品苗の選定、即売会用苗の選定の準備。
あまり早くやっちゃうと寒の戻りがあるとマズイし・・・
出品はリスト提出期限日が迫ってるし・・・とアレコレ考えながらやりました。

途中、どうしても傷みすぎてるアロエを植え替えたりとか(笑)
もうこうなったら終わらない。ので、なるべく植物園に集中しました(笑)

本当は昨年秋に植え替えが1鉢もできなかったので春は植え替えをたくさんやりたいです。
植物園の準備が終わったら、取り掛かります。
今年はアロエをキレイに作るのが目標です。
まだまだヒヨっ子ですが少しずつ前へ進みます!

メタボリックなコノフィツム デビウム


このデブっとしたフォルム。
かわいくて一目惚れしました。
コノフィツム devium

検索すると色々出てきました。

IMG_4575.jpg

地方に住んでいるとなかなか思うような多肉と出会いがなかったりするのですが
今回縁あって入手できました。

夏越しの自信がないので記念に残しておきます。

IMG_4576.jpg
やっぱりかわいい(笑)
今年は主人のリトープスもあるし、夏越しは色々工夫してみたいと思います。

蔓も多肉質 ボウイエア ガリエペンシス

IMG_4549.jpg
葉の先が傷んでいます・・・

この多肉質の蔓が気になって、ずっと欲しかった多肉です。

花伝さんで見つけました。

IMG_4550.jpg
球根なんですが上部がシワシワになっていたので上まで土を被せました。

どうでしょう?

まだ3センチほどの球根です。どのくらい大きくなるのか楽しみだな~。

最近、球根に惹かれています。
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。