You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



お知らせ 福岡市植物園展示会 追記

九州サボテンクラブの2月例会に参加してきました。



展示会の詳細がわかりましたのでお知らせいたします。



最終日の日曜日には10時~11時まで多肉寄せ植え教室、11時~12時までサボテン教室を開催します。



日程 4/15(火)~4/20(日)



私、よっしーは4/19(土)当番のため、終日在席します。

最終日4/20(日)も当番ではありませんが、終日ウロウロしています。


「アロエの人」とお気軽に声をかけてください。



お待ちしております。
IMG_4498.jpg
画像はアストロロバ ヘレイ。花芽が出てきました。
細い体にしては、結構太い花芽だな~と(笑)
ハオルシアっぽい花なのかな~。

赤い縁取りにやられました ハエマンサス サンギネウス


最近、ハエマンサスがツボにきています。
マユハケオモトとか好きですね~。

Haemanthus sanguineus
細いですが赤い縁取りがあるんです。
植物って不思議ですね。
葉幅が広いのも面白いなと。
何色の花が咲くんだろ~とか楽しみがいっぱいです。

IMG_4513.jpg

ハエマンサスが気になりだして、検索してたらヤフオクでクロッシネという似た植物を見つけました。
花が茶色くて花火みたいで、すごく不思議な植物です。
まだ若い苗なので花まではまだ時間がかかりそうですが楽しみが増えました。

この春色が大好き セダム 春萌


このなんともいえない春色が大好きです。
花も白くて大好き。
こんなに寒い冬でもこの春萌を見ると春を感じます。

大好きな多肉はたくさんたくさん増やしたくなりますね。

下に仔が出ているので春にはカットして増やします。

たくさん春萌鉢を作るぞ~

たまにはハオルシアとか ピリフェラ錦


真っ白のピリフェラ錦。
日光が少ないとビロ~ンと伸びちゃうんですがなんとか詰まっていますね。
これは母のお気に入りなので大事にしています。
仔が出てきているので群生株にして楽しもうと思います。

IMG_4502.jpg
名前がわからない硬葉ハオさん。
名前がわからなくても かわいいので大事に育てています。
これも群生株で楽しみたいな~と仔を外さないでがんばっています。

昨年末からヨガを始めたのですがやっぱり体調がよいです。
週1回のペースなんですが身体も頭もスッキリしています。
以前はよく筋肉がつっていたんですがそれも解消しました。
調子がよいので週2~3回行きたいのですが、時間の調整がつがず。
焦らず週1回は死守していきたいと思います(笑)

関東行き 


2月に所要で関東に行くことになりました。
先週末のような大雪にならなければいいのだけど・・・

せっかくなので日曜日に絡めて、関東の例会に参加してみたいと思っています。
すごい方向音痴なので無事たどり着くのか心配ですが(^^;)

東京ではチランジアの趣味家さんにお世話になります。
私はチランジアは全く素人なんですがアロエの繋がりで大変お世話になっています。

前回、東京の新年大会に参加したときは職場の後輩に色々と頼んだのですが、
彼女も転勤で九州に戻ってきましたので今回は自力でがんばります。

チケットも取ったし、ホテルも予約したし。
あとは天候ですね。

画像はビリデ。やっぱり大きいですね。
新葉が綺麗になったのでこのまま作り直しといきたいですね。

大きくな~れ! アエオニウム nobile cv. Fire Dome


埼玉県の業者さんで完成株を目にしたときは心奪われました。
丸く大きくとっても魅力的でした。
その株はすでに他のお客さんが抱えていらっしゃったので断念。
店主さんに子苗を探してもらい、この株を購入しました。

寒くなってきたときに室内に取り込みましたがだんだん元気がなくなり、そういえば冬型だったなと思い外へ。
そうしたらメキメキ大きく元気になりました。

まだまだ小さいですが完成株を目指してがんばります!

IMG_4471.jpg
ハオルチア ヘルバセア(ルテオローザ)
綺麗に育ったので(笑)
このまま群生させてみようと思います。

主人のコノフィツム ラツム

IMG_4486.jpg
主人がとうとう多肉デビューです!
ブルゲリが欲しかったらしいのですが購入できず、代わりにラツムを購入。
私はコノフィツムはひとつしか育てていないのですが気に入りました(笑)
すごくかわいいです。

最近ブルゲリも購入しました。「ブルゲリ、ブリゲリ」と言うので(笑)
あと、リトープスにもハマッたようです(^^;)
まだ数は少ないですがライバルが増えました。
でも同士なので嬉しいです。夫婦共通の趣味っていいですね。
IMG_4468.jpg
IMG_4469.jpg
こちらは私の趣味(笑)育てているエリオスペルマム チタノプソイデス。

ひとつ葉っぱが出ていたのですが別株からも無事葉っぱが出てきました。
奥に先に出た葉っぱが見えています。
葉っぱの寿命が長いですね。葉っぱが特徴的で大好きなのですがとても長く楽しめて満足しています。
今度は花が見てみたいな~。

種が取れました。 クラッスラ アルシオコルニス 

IMG_4329.jpg
2013 12/1の画像。
塊根のクラッスラ。
硬い葉っぱで面白いクラッスラです。
IMG_4328.jpg
こんな可憐な花が咲いていました。
IMG_4487.jpg
2014 2/2 見ると花ガラが(笑)
もしかして種取れるのかな~とダメ元でテッシュにワサワサしたら種がこぼれてきました。
せっかくなので春に蒔いてみようと思います。

IMG_4489.jpg
母のクリスマスローズが咲きました。
母の楽しみは園芸だけなので、「花が咲いたよう~」ととっても喜んでいました。
クリスマスローズが玄関でお客様を迎えてくれています。

2014 4月 福岡市植物園 展示会のお知らせ


2014 4/15(火)~4/20(日)まで福岡市植物園 ギャラリーホールにて九州サボテンクラブ 展示会が開かれます。

会員の栽培品の展示や即売会が開かれます。

今年は私よっしーも出品&即売会に参加します。

こんなアロエや
IMG_4483.jpg
こんなガステリアや
IMG_4485.jpg
こんなエケベリアを販売します。

他の会員さんたちもたくさん即売会に出されますのでお楽しみに。

お近くの方は是非お願いいたします!

なお、よっしーは最終日4/20(日)にうろついています(笑)
« | HOME |  »
