You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



寒くて丸まったエケベリア

IMG_4458.jpg
師匠に分けていただいたエケベリアです。
アロエ御殿なのにエケベリアも綺麗に鎮座していました。
師匠宅では大きかったのに・・・私が育てると こんなにキュキュキュッと小さくコンパクトに(--;)
大きくて綺麗だったな~。大きいサイズを目標にがんばります!

今年の目標。「家族で師匠宅を訪問する」(笑)
毎年、福岡から松江まで行かせていただいているのですが、いつも一人でお邪魔させていただいていましたので
今年こそは家族でお邪魔させていただきたいとお願いしています(^^;)

綴化くずれしてしまったブラックボーイ ガステリア



元々は綺麗は綴化だったブラックボーイ。
崩れに崩れてきれいに元に戻りました(^^;)

でもこれはこれで素敵だな~と思って育てています。
色も渋くてかっこいいんですよ。


九州サボテンクラブの新年会に参加できませんでした。
20周年記念だったので特に行きたかったので残念です。
2月、3月の例会も町内会行事と法事とブッキングしてるし(--;)
植物園参加したいのに、どうしましょ・・・

実生は楽しい ブーファン

IMG_4407.jpg
私の実生ブーファンです。
何年に蒔いたかな~?3年は経つと思うんですけど。
こんなに大きくなると、本当嬉しいです。
掘り返すと小さく膨らんだ根っこもあります。
春には一株ずつ植えてあげたいと思います。

実生って楽しいですね。
実はリトープスの種子を4種類、100粒ずつ準備しています。
秋に蒔く予定ですが とても楽しみです。

IMG_4401.jpg
このエケは名前なんですかね?ハムシーかな?
分かる方 いらっしゃいましたら教えてください~

リクエストにお応えします ユーフォルビア クアルチコラ


落葉したクアルチコラが見てみたいとリクエストをいただきましたので早速(笑)
今回の寒さで一気に葉が落ちました。
IMG_4387.jpg
直径4センチほどです。
IMG_4388.jpg
肌がゴツゴツしていてカッコイイです。
花は黄色です。とってもかわいいです。

以前、別の株を育てていたのですが枝ぶりが どうしても気に入らなくてチョキンチョキンって切り戻していたら枯らしてしまいました。
それから数年、業者さん数社に問い合わせしましたが見つかりませんでした。
ようやく通販で見つけましたので大事に育てています。
この株はヨーロッパ実生だそうです。以前は現地輸入株が出回っていたそうですが最近は出ないそうです。

IMG_4395.jpg
ウッドデッキの空きスペースに母がフウランを置いていました。
フウランがお気に入りのようで 10株ほどあります。
ピンクや赤や黄緑色のお花もありますよ。きれいで私も大好きです。
手前のクリスマスローズも母が育てているもの。
この時期、太陽が少ない中、一番日当たりがよくて良い場所なんです。
母も私も娘も せっせと園芸作業やっていますが・・・とうとう主人が自分でリトープス買ってきました(笑)
しかもネットで育て方も調べてて、今日「置き場所くれない?」って言われました。
さ~我が家の場所取り合戦が激しくなるようです(笑)

かわいい立ち姿 エケベリア ムルチカウリム


多肉を眺めていたら かわいいエケベリアに気づきました。

茎の下の部分から仔が吹き、成長しています。いい感じにまとまってますね。

これから また成長すると姿が変わり楽しめそうです。

IMG_4370.jpg
以前、紹介したクラッスラ。

覗いてみたら、こんなに大きくなってました(笑)

去年より随分成長しました。根っこ部分も大きくなったでしょうね。今年秋の植え替えが楽しみです。


今日は庭を眺めて回ったら、母の育てる椿やクリスマスローズが元気でした。

また改めて紹介したいと思います(^^)

クリスマスは過ぎたけど ユーフォルビア トナカイの角

IMG_4380.jpg
トナカイの角みたいですね~
本当、ユーフォルビアには不思議な形が多いです。
なんだかモヤッと(笑)緑色で先が茶色なんです。
寒さに弱いので玄関に避難中。

IMG_4375.jpg
先日も紹介したユーフォルビア クアルチコラ。
だいぶ 葉が黄色くなってきました。
落葉も もうすぐです。

明日から本格的に寒くなるそうですね。
寒い仕事初めになっちゃいました。

今年はひどい肩こりと腰痛を治すのが目標です(^^;)
以前は坐骨神経痛で寝込んで1週間ほど会社休んだことあるし・・・
なのでヨガ教室に通い始めました。
まだ2回目なのですが とっても快調!
まだ頭痛はするのだけど ヨガをやった後、数日間は痛みを感じなくなりました。
もうすぐ40歳ですのでメンテナンスも必要かと(笑)
今日なんか、ヨガの最中に肩甲骨付近がゴキゴキゴキ~って鳴ってました(--;)大丈夫か???私(笑)
また来週が楽しみです。

アロエと同居 窮屈なアドロミスクス 松虫

IMG_4371.jpg
母が勝手にアロエ ディスタンスの芽を捥いで挿していました。
が、そこに松虫の葉っぱが転がっていたようでこんなに大きくなってしまいました。

IMG_4372.jpg
枚数も増えてご立派に(笑)
これは独立してあげないといけませんね。

今年も多肉三昧 セネシオ センペルピブム

あけましておめでとうございます。
今年も多肉とアロエを楽しんでいきたいです。
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_4373.jpg

お気に入りのセネシオ センペルピブム
昨年の冬に寒さで傷めてしまいましたが夏に復活。
ここまで成長してくれました。

大ぶりで白くてきれい。
寒さに弱いので室内に取り込んでいます。
他の多肉に比べ、乾燥に弱いので潅水に注意しています。

福岡の今年のお正月は穏やかです。
なので昨日(元旦)、今日(1/2)と水遣りをしました。
洗濯も4回まわして、きれいに乾いたし、スッキリです。
今日は 黙々と多肉鉢の雑草取りをしました。
ついでに母の植物たちのも。
てんこ盛りの抜いた雑草見て、またスッキリ(笑)
今日はスッキリしたな~(^^)

今年一年、心身ともに元気に過ごしたいです。
« | HOME |  »
