You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



皆様 よいお年を!

早いですね、2013年もあと少し。
12/30まで仕事でこの週末に大掃除を済ませたり、入院中の義父の病院に通ったりとバタバタする予定(笑)なので
早いですが年末のご挨拶を。

皆様、今年一年お世話になりました。
ボチボチ更新ですが来年もよろしくお願いいたします。

ラスト画像はやっぱりアロエ(笑)
20061227.jpg

寒いなかでのエケベリア

IMG_4344.jpg

寒いですね。
さすがに昨日は福岡もアラレが降りました。
今日はやっとお天気になりましたが・・・

数日前に撮影しました。

寒いのにエケベリアたちががんばってくれているのでパチリ。

これはラウリンゼ。私が多肉にハマったキッカケを作ってくれました。
大きくなり、30センチほどありましたが中心がつぶれ、8個ほど子苗ができました。
その中のひとつです。
葉先がほんのりピンクでかわいい。

IMG_4345.jpg
今一番お気に入りのエケ。紅大和錦。
渋いですよね。でも色が紅色で女性的な雰囲気もある。

IMG_4346.jpg

なんだか生け花みたい(笑)ゴールデングロー。
これは大きくなりました。
なぜか、母がいつも手入れしてくれて勝手にカットしては増やすんです(--;)
なのでアチコチにゴールデングローが(笑)
これは仔がウニュ~と伸びて陽が当たるようにがんばってますね。

まだまだ欲しいエケベリアがあるのですが
栽培下手なので我慢しています。

4月の植物園では即売会でたくさんエケベリアが並びます。
また悩むだろうな~(笑)

微毛とフサフサ毛 ハエマンサス フミリス

IMG_4360.jpg

ハエマンサス フミリス。
タイプ違いです。こんなのが土に植わっているんですね。不思議。

IMG_4361.jpg
こちら微毛。
けっこう毛が硬い。
球根も大きくなってて分球もしました。
でもまだ花は咲いていないんですよね。
白なのかな~。
マユハケオモトは白ですよね。あの花、大好き♪

IMG_4362.jpg

フサフサ毛。
すんごくキラキラしている。
そして、すごーく毛が柔らかい。気持ちいいです(笑)

ハエマンサス、好きです。
でも高いので 少しずつ集めてみたいです。

休眠近し ユーフォルビア クアルチコラ

玄関に取り込んでいるユーフォルビア クアルチコラ。
冬になると葉っぱがすべて落ちます。
IMG_4340.jpg

今年は取り込みが早かった為か、まだ落葉していません。
青々していて見えませんが枝はこげ茶色でケバ立っていてとっても素敵で好きなんです。
また落葉したら紹介しますね。

IMG_4342.jpg
九サボの先輩にいただいたパキポです。
こちらはしっかり休眠モード。
もうすぐ完全休眠です。
春にグシャッといったりするらしいので毎年春の水遣りのタイミングは緊張します(笑)

IMG_4343.jpg

こちらはヘデリフォリア。
今年の夏に腐らせてしまったんですが残っていた根を諦め半分で土に埋めていたら葉っぱが出てきました。
でも赤ちゃんの手のような葉っぱが特徴なんですが、今回は丸い葉っぱです(泣)
来年は違う葉っぱが出てくれるかな~?

昨日は仕事でした。
なんだかとっても疲れていたみたいで今朝は11:30まで寝ていました。
家族はそれぞれ起きてご飯食べて出かけたり、宿題したりして(笑)
私が疲れてるので起こさずにいてくれたようです。
感謝です。おかげでスッキリしました。
明日からまたがんばるぞー!

今年も咲きました! クラッスラ アルシオコルニス

今年も無事咲いてくれました。
IMG_4328.jpg
IMG_4327.jpg

白い小さな花で中はローズピンク。
とっても綺麗です。
IMG_4329.jpg

葉っぱはウネウネしています。これ硬いんですよ。
昨年より大きくなりました。
今年は植え替えていないので球根部分がどのくらいなのか分かりません。
来年植え替えのときは球根もサイズが分かるように画像を残したいと思います。

グロッチの花が咲いていました。
IMG_4330.jpg
これも植え替えたかったな~。

寒いですが色んな花が咲いてて楽しいですね。

球根がいっぱい ブーファン実生

今日は雨が降っています。でもそんなに寒くないかな。

今日は雨が降る前に30分ほど多肉作業ができました。

ブーファンの実生で気になるものが。

みんな大きく育っているので一つだけ細い葉が密に生えてるんです。

普通のやつ。
IMG_4325.jpg

こっちが葉が細いほう。
IMG_4324.jpg

画像が縦だった(^^;)
なんと、球根が六つになってました。
一粒から六つに育つなんてことがあるんですね。
このまま大きくなったら六つ、くっついた株になるんでしょうか?

大事に育てていきたいと思います。

冬支度。
玄関の様子。カランコエ、セネシオ、ユーフォルビア、アロエの一部。
IMG_4322.jpg

冬の間は家族にもがまんしてもらっています。感謝!
« | HOME |  »
