You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



サボテン専門店 CORON CACTUSのブログ

リンクを追加いたしました。

サボテン専門店 CORON CACTUSのブログ

http://coroncactus.blog.fc2.com/

ヤフオクで取引があり、お世話になっている業者さんがブログを始められました。

サボテン屋さんですがアロエも多く取り扱いがあり交配もたくさんチャレンジされてあります。
ほかにもアガベやユーフォなど揃えてあります。

実生の記事、必見!!!です(^^)

最近の庭 つづき


ユーフォルビア 千波デカリー
花が「咲いてますかーーーー?」って感じで咲いてます。

IMG_4219.jpg
もうのこり少ないペペロミア群。
私は苦手なのがよくわかったので潔く手を引きます。

IMG_4220.jpg
ユーフォルビア クアルチコラ
これはお気に入り。生い茂っちゃって花がもうわかんない。黄色のかわいい花でしたよ。

IMG_4221.jpg
ペペのアップ 肉厚の葉っぱがいいんだけどね。。。栽培がね、難しい。
IMG_4222.jpg
ユーフォルビア グロボーサ
いまいちコツつかめてませーーーーん。

IMG_4228.jpg
なんかユーフォ全体像(笑)よくわかんないマトメです。では!

最近の庭の様子


錦珊瑚
お花も終わってしまいました。
この株は以前から受難続きで・・・
気がつくと棚から落ちたかなんかで球が大きくえぐれていました。
その後、大気汚染の影響か雨で黒くなり、今年は実割れしました。
上手に育てるのは難しいですね。。。
それでもお気に入りです。

IMG_4186.jpg
子バッタの大群襲来。
他の多肉たちもバリバリやられてます。
気がついたらビニール袋片手に捕獲してます。
IMG_4179.jpg
雑草がいっぱい生えてると思ったら花が咲いていました(笑)
私だったら抜いて捨てちゃうところですが母は大事に育てています。
IMG_4178.jpg
娘のミニトマト。
本当は学習教材のミニトマトを種から育てよう!というキッドだったのですが2回チャレンジして見事に失敗。
凹む娘を見ておじいちゃんがミニトマトの苗をプレゼントしてくれました。
4株育ててますがすでに100個以上収穫。
ご近所に配ったり会社に持ってったりしています。
娘も土いじりが大好きなので次はラディッシュに挑戦するそうです。

まだまだ暑い日が続きますがスイカとそうめんで乗り切りたいと思います(笑)
みなさまもお気をつけ下さい。

実生 経過報告 ブーファン



ブーファンです。
発芽率もよく、生育も順調です。

同じブーファンでも別の10株は1鉢にまとめて植えたら調子が悪い。
やっぱり一つずつ鉢上げしてあげたがよかったかな・・・

IMG_4157.jpg

ウスツラータ。これも実生。といっても気づいたら芽が出ていました。
親株は枯らしてしまったので大事に育てていきます。

IMG_4155.jpg

これは実生ではありません(笑)
ドルステ sp.
葉っぱがなかなか出なくて心配しましたがようやく出てくれました。
まだ花を見たことがないので早く見てみたいです。

梅雨で雨を吸ってめっちゃ元気になった多肉と腐れてしまった多肉が・・・
リトープスとハオ硬葉の斑入りが腐ってしまいました。
どちらも雨が当たらない場所で栽培してたのにな・・・
あとは湿度と気温なのかな?

色々と反省中です。
« | HOME |  »
