You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



満開です アマリリス オータムピンクレディ

アマリリス

アマリリスのオータムピンクレディ

アマリリスにしては小ぶりな株と花です。
このピンクがとっても華やかで玄関先に飾っていますがとても目を惹きます。

アマリリスも好きで数種育てています。
昔からある園芸種もあります。

これから花の時期ですのでまた紹介します。

展示会④ 

ユーフォルビア プリムラフォリア
 憧れの多肉。いつかはお出迎えしたいな~。
 このピンクの化粧石もとっても素敵でした。
プリムラ

ユーフォルビア
ユーフォ2
ユーフォ

断崖の女王
 とにかく大きかった。こんなに大きくなるもんなんですね~
断崖

ハオルシア 月影
 我が家も月影を栽培してますがこんなにデカクない!すごい!!!
月影

コチレドン 白眉
 白くて大きい。魅力的ですね~
白眉

セダム ヒントニー
 真っ白なお花が清楚ですね。
ヒントニー
ヒントニー花

メセンブリアントイデス
 私も育てていましたが(過去形)こんなに大きくなかった。すごいな~でっかくなるんだな~
メセブリ

オビリデ
 我が家もオビリデ育ててますがここまでなるのにどれくらいかかるんだろ?
オビリデ

クラサ
 難物と言われるクラサです。お花まで咲いてる~。においは・・・怖くてかげませんでした(笑)
クラサ

セネシオ
 あまりの高さに驚きました。
 こんな風に育つんなら育ててみたいとセネを見直しましたよ(笑)
セネ

セネシオの幹
 気質化してました~
セネみき

ハオ

これで2013年の福岡市植物園展示会のご紹介を終わります。

植物園ではバラがたくさん蕾がついてました。これから見ごろですね。

また来年もよろしくお願いいたします。 よっしー
バラ

展示会③ サボテン

小さいサボテンたち
小サボ
赤いサボテン
 実際には赤黒くとっても魅力的な色でした。カメラでぜんぜんその雰囲気がでていません(残念!)
赤サボ
こんなお「おさるさん」みたいなサボテンが(笑)
 中央に飾られとっても目だっていました。
さる

サボ1
サボ2
サボ3
サボ4
サボ

多肉が続きます。

展示会②

ドルステニア ヒルドブランディ(f)クリスパ
 生で初めて見ました。
ドル

クラッスラ 呂千絵
ロチエ

アロエ4種
アロエ
アロエ2
アロエ3
アロエ4

亀甲竜 
 鉢が二段重ねになっていました。
カメ

ジグザグの木
 どんな花が咲くんだろう?
ジグザグの木

もうちょっと続きます。

2013 植物園展示会 ①

福岡市植物園 展示最終日にようやく参加できました。

せっかくなので画像をたくさんアップしたいと思います。

入り口すぐに寄せ植えと販売コーナーがあります。
販売コーナーは最後の17:00までお客様がいらっしゃって有りがたいです。
販売コーナーの写真忘れました(--;)
とりあえず寄せ植えコーナー紹介します。
2.jpg
1.jpg
この鉄製のモニュメント。
アドロミスクスとコノフィツムが飾られていました。
私はこれが一番強烈でした。この鉄製・・・市販品なのかな~?
9.jpg
10.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg

いろんな作品が並びました。
どれもセンスよくまとまっていて。。。私はセンスがないので羨ましく眺めてきました。

あとリトープスのこんなにかわいい寄せ植えが。
この器がかわいい♪
11.jpg

アロエのかわいい寄せ植えも☆
12.jpg

まだ続きます。

niku-kichiアロエ別館にもアップします。
こちらもよろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/doumo10728

真っ白な白魔

白魔

ギバエウムの白魔。
実はこの株で3回目のチャレンジです。

1回目は何もわからず育てるうちに枯らしました。
2回目は大株を購入。仕事が忙しく多肉を眺める環境になかったときに母が見かねて(大株なので株分けしなきゃと思ったらしいです)分割。。。時期が悪く全部消滅。

今度こそはのリベンジです。
とっても白く綺麗な多肉です。

多肉本によると今の時期に花が咲くらしいのですが・・・
今年は無理かな?

大事にしていきます。

比較 ビリデ&オビリデ

ビリデ オビリデ

ずいぶん前に撮影しました。

右のピンク色のオビリデ(ビリデの交配種)。オークションでビリデで入手しましたが栽培しながら「オビリデじゃない?」ということでビリデを探してたら左のビリデを入手。

サイズが全然違います。

九州サボテンクラブの展示会でもビリデを出品されていましたがめっちゃデカかったです。

うちのもデッカクなってほしいな~。

黄砂や諸々の影響でしょうか・・・雨ざらしの株は黒くすすけるんですよね・・・

福岡だからしょうか。何年やっても日々勉強です。

Erio.titanopsoides  入手

エリオのチタノプソイデスを入手することができました。
現在、2種育てていますので3種目となります。

葉っぱがとても面白い形で以前から気になっていましたが
ある方にお願いしまして輸入のときに一緒に入れていただきました。

見た目は生姜(笑)わたしの親指の先ほどのサイズです。
画像はありません(笑)

さ~秋になるのが楽しみです。

昨日到着したのですが帰りが夜中だったため
家族に捨てられない場所に避難させて出勤しました(^^;)
たまにね・・・捨てられそうになるので「捨てないで!!!」って言わないとね(笑)

もうすぐ植物園展示会。
準備もほぼ整いましたが後少しかな。
今週末は天気もいいみたいですので多肉日和になりそうです。

多肉便

アロエ肉友さんより多肉便が届きました♪

いつも愛情たっぷり注がれているな~と感じる苗なんです。
今回は17種も送っていただきました。ありがとうございます♪
多肉便

このツブツブ透明感!すっごく綺麗♪
ハオルシア グロボシフローラです。さりげなく高級お肉さんが入ってました。

グロボシフローラ

ガステリア 赤春鶯囀
栽培によって赤くなるそうです。
このままでも とってもかっこいいのですが赤くなった姿はすごいんでしょうね。楽しみです。

ガス 赤春鶯囀

クラッスラ 赤鬼城錦
ストライプの模様がかわいい(^^)
紅葉の季節には真赤になりそうですね。

赤鬼城錦

アロエ ウォムスレイズ ブロンズ錦クリーム斑
これは画像でとても分かりずらいのですが なんとも優しいクリーム色なんです。
我が家の家族からは一番人気です。

ウォムスレイズ ブロンズ錦クリーム斑

アロエ 千代田の光 白斑
これはもう言葉になりません。感動です。
こんな貴重なアロエを譲っていただけるなんて本当に感謝です。


千代田の光 白斑

多肉便が届くとニヤニヤしながら眺めて、植え付けのときも更にニヤニヤしながら作業してました(笑)

大事に育てていきたいと思います。ありがとうございました。



植え替え開始

昨日は義父の治療の付き添いのため、会社を休みました。

それ以外にも日ごろ、平日に家にいないもので 何かと用事を頼まれバタバタしていました。

でもせっかくのお天気♪

多肉作業日和です(^^)

少しだけでも・・・と思い、植物園出品用のアロエたちの植え替えと2月に購入したアロエを植え替えました。

これだけでも仕事のストレス発散ができました♪

4月から新しい部署に異動になり、少し(だいぶ?w)ストレスがたまっているところでしたので。

やりたい多肉作業はたっくさんありますが、慌てずマイペースにやっていきたいと思います。

今日は画像アップしませんでしたが撮影はしています。

週末に肉友さんからの多肉と2月に購入した超お気に入りアロエを紹介します(^^)

« | HOME |  »
