You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アルブカ ナマクエンシス 土中でバラバラに



去年まで順調にあまり手もかからずに大きくなってくれたアルブカさん。

さ~今年はどのくらい大きくなったかな?とお目覚めを待ってたら全く反応なし。。。

他の球根たちが目覚めても兆しがないため鉢をひっくり返しました。

そうしたら・・・バラッバラッに(泣)

青ざめましたが自業自得ですのでとりあえず破片(?)を新しい土に植えてみたところ小さい葉っぱが出てくれました。

なので小さい巻き巻きがいくつかできました。

やはりいくら丈夫でも手をかけてあげないとダメなんだと反省しました。

オトンナ シクロフィラ 綿毛に包まれて


枝が綿に覆われている不思議ちゃん。

でも手で触れたり、水がかかったりすると綿がとれるので普通の枝になります(笑)
なるべく当たらない様に気をつけています。

夏は完全休眠で葉っぱも落ちてしまいます。
今は活動期に入ったため花が咲いています。

オトンナらしい黄色のお花。
IMG_3888.jpg

こちら、水にかかるのもNGなので年中ハウスに鎮座しております。

ハオルシア 月影 透き通る窓

IMG_3886.jpg
ハオルシア月影

私が10年以上前に初めて手にしたハオです。
ネットで購入しましたが画像よりもはるかに綺麗でこの透き通るような葉っぱに吸い込まれそうな気分になったのを覚えています。
これをキッカケにしばらくハオにはまりました(笑)

数年前に葉ざしで増やしましたがすべて放出しました。
また暖かくなったら葉挿ししようかな・・・

しばらく日の当たるところで育てていたらこの透明感が半減してしまいました。
また遮光したハウスに戻し、水も多めに与えたら瑞々しくなってくれました。
この加減が未だに掴めてない。
まだまだですね~。

シノクラッスラ インディカの花

IMG_3889.jpg

インディカの花が満開です。
葉っぱも真赤ですが花も赤いんですね~

今日、多肉の整理をしながらこの花もカットしようかと思いましたが
あまりに満開なので止めました。
もう少し咲いててもらいます(笑)

今日は昼から用事が入っていたので
朝七時から九時まで多肉の整理をしました。
ユーフォルビアはハウスに、セネシオは一纏めにしてもっと寒くなったら取り込めるように。などなど。。。
アロエもギリギリまでは日に当てたいので寒が当たらない場所に移動しました。

来週から寒くなるそうなので少し、これで安心です。
また霜注意報を見ながら対応していきます。

赤く色づくアロエ デルトイ変種ファラックス

IMG_3890.jpg

ほんのり色づきました。
真赤に色づくアロエもかっこいいですがこのファラックスのようにほんのり色づくものもいいですね。

私のアロエなのですが
なぜか母が玄関に飾っていました(笑)
色づいたので皆様のお出迎え要員です。

今週は過ごしやすかったですが来週から寒くなるようです。
多肉も人間も対策せねば!

オーニソガルム モッサモサです

IMG_3883.jpg

今年もモッサモサの葉っぱが出てきました♪

今日は早く帰ってきたので冬型植物たちに液肥を与えました。
お天気もよかったし。

なかなか手をかけてあげれないのですが少しでも成長してくれてまた来年に備えてくれればと思います。

今度は花を見てみたいな~
IMG_3885.jpg

これも夏場は葉っぱが枯れます。
これが葉っぱなんですよ(笑)一枚(一本?)だけ出ます。
これも花が見たいな~(笑)

クラッスラ アルシオコルニス


冬型クラッスラ アルシオコルニス

夏場は葉っぱがなくなります。
今年も無事に夏越しできました。

今年は少し増えてくれているようです。横に小さな葉っぱが(笑)

なんだかかわいらしい葉っぱなので気に入っています。
花はクラッスラらしい白い小さな花が咲きます。

植え替え作業が思うように進んでいません。
毎度のことなんですが・・・ボチボチ進めています。

エリオスペルマム


霧氷玉
不思議な植物です。

IMG_3878.jpg
ドレゲイ
突起あり(笑)

夏場は葉が落ちるので間違えて捨ててしまわないよう、札に黄色のテープを貼り「冬型」と書いてます(笑)
なんとか今年も夏を越してくれました。
少しずつでも成長してくれると嬉しいですね。

随分寒くなってきました。
多肉も寒さに弱いユーフォルビアとドルステニアを室内に取り込みました。
まだ早いかと思いましたが思いがけず寒い日があるといけないので・・・

人間も寒さに対応して風邪に気をつけないといけませんね(^^;)
« | HOME |  »
