You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2シーズン目 冬型クラッスラ

完全に夏場は葉が無くなるクラッスラです。
名前が・・・札が無い( ̄□ ̄;)

意外と硬い葉っぱです。
今年は白い可憐な花が咲きました。
夏の間に死んだかな?と心配しましたがなんとか2シーズン目突入。
がんばれ~と肥料も与えました。

20111126くらっすら完全冬型2

今年は葉っぱが2枚。
前回は1枚だったので少しは成長してくれたのかな?と喜んでいます。

20111126くらっすら完全冬型
スポンサーサイト
スポンサーサイト

日々天気予報

今日の福岡はとっても天候がよかったです。
毎日毎日、天気予報を見て多肉たちの環境を考えています。
本当はどーんと広い栽培場とかあればいいんだけど・・・
猫の額ほどの庭でチマチマやっています(笑)

久しぶりの晴れ間で気温も高かったので室内に取り込んでいるトレー三つを朝からセッセと外に運びだしました。
我が家では経験上、ユーフォルビア、カランコエ、パキポ、ペペロミア、セネシオですね。
冬の間、ずっと水やりをしなくて良いわけではないので
天候の良い、比較的暖かい日を選んで潅水してます。
私は「冬場は水遣り控え目に」と読んでいて、「完全に断水」に近い状態にしてたので
春頃にはミイラ化しそうになったりしてました(--;)
少しは学習したようです。。。
20111126室内取り込み

福岡ではアロエはまだ外で大丈夫なので
直接雨が当たらないウッドデッキにまとめています。
IMG_3594.jpg

寒さに丈夫なセンペルたちは外でがんばってもらってます。
ワサワサです♪
20111126センペル

人間も気持ちよく日光浴できました(^^)
多肉も私も元気いっぱいです!

九州サボ例会 参加できました!

コノ 白花

行ってきました!例会(TT)
やっと行けました~

みなさんとお会いできて、そして忘れられてなくてよかった(苦笑)
本当に久しぶりでした。

楽しかったですね~
人の輪というか、同じ趣味同士が集まると話が終わらなくなっちゃいますよね(笑)
本当、疲れが吹き飛びました。

残念ながら家の用事と重なっていた為、最後までいれませんでした。
でも行ってよかったな~と思っています(^^)

カメラを忘れてしまったので我が家のコノフィツムの花を。
この純白の花が大好きで大事に育てています。

お目覚め

ドリミア acaraphylla 
球根類がお目覚め前は緊張します(笑)

このドリミア acarophyllaも無事出ています♪
球根

こちらのモサモサお気に入り。

球根2

なんだかたくさん子だくさんになりそうです(笑)
アルブカ
アルブカさん
グリングリンです(笑)大きいし、目立ちます。

画像付きの記事は週1ペースになりそうです(^^)

復活?

ようやく復活しつつあります(^^;)

明日で町内会の大きな仕事が終わるので残りは最後の総会を残すのみとなりました。

もう冬が来る・・・ということで冬支度に入ってます。

夏の間、体調不良と忙しさでなかなか多肉をかまってあげれませんでした。

冬に大打撃を受けていたものの、夏はなんとか乗り切ってくれました。

もちろん、、、お亡くなりの多肉ちゃんも(涙)

枯れないよう、また頭をフル回転でお世話していきたいです。

来週(11/20)九州サボテンクラブの例会です。

ずっと参加できなかったので今回は・・・と思っていたら雲行きがあやしい(--;)

なんとか行けるよう、がんばります(笑)

では、皆さんまたよろしくお願いします!ボチボチいきます♪
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。