You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



王妃雷神 白中斑&黄斑???

20110205王妃雷神錦 白
は~い、王妃雷神の白中斑でーす。


20110205王妃雷神錦 黄

わかりますか?同じ株から仔ふきしてきたんですが黄色というかクリーム色が出てきました。
こんなことってよくあるんでしょうかね?


20110205王妃雷神錦 白黄
右側の大きめなのが白。
手前の小さいのがクリーム。
まるで「1粒で2度おいしい」みたいな気分です♪

またこのクリーム色が綺麗なんです。

春になったら独立させてそれぞれに育てていきます。


白い扇 アドロミスクス ビカラー(白肌)

20110205アドロビカラーシロハダ

指と比べてわかりますか?
すんごく大きい葉っぱです。
しかも扇形。
色白で一目惚れして東京から連れ帰りました。
これは値札を見ずに購入(苦笑)
私の中では『結構なお値段』でしたがそれなりに納得のお買い物でした。

ま・・・他の葉が全てこのようになるとは思っていませんが
これを長年育てて大きく育った姿を想像して楽しんでいきたいと思います。

また多肉貯金を始めねば!!!
これがあるからこそ、仕事に家事に励むことができます♪

最近、ランキングに記事が反映されていないようです。
原因を追究したいのですが・・・なにせ機械に弱いもので(^^;)
またボチボチ確認作業をしてみます。

お気に入り竜鱗 venosa ssp. granulata

20110205venosa ssp.  granulata3
一時期、ハオルシアの竜鱗にハマって収集しました。
微妙な窓の線の入り方や葉の形、トゲ(正しくはトゲじゃないんですが・・・)の艶だったりと
比べればキリがないほどあります。

ただ、好き=上手に育てるとはいきません(哀)
竜鱗はなかなか気難しく、簡単に増えるけど業者さんみたいな美しい姿にするのは苦手でした(私だけかもしれませんが)

そんな私に多肉友から譲っていただいたベノーサです。
ベノーサは私も持っていますが全く違うんです!
まず、この小さな直径。しかも模様が黄緑でかわいい♪
そして最大の特徴が・・・


20110205venosa ssp.  granulata

これ、上に伸びるんです!!!
郵送で手元に届いたときはとにかくビックリしました。
上に上るタイプは私はコレと昨年入手した竜鱗の2つだけです。
集めてまわりましたがあまり見かけたことがありません。

分けてもらってから随分経つんですが今まで紹介しなかったのは・・・
あまり上手に育てきれず、クシュ~と縮んだままだったんです
なので様子を見ながら、水やりの回数を増やしてようやくお顔がハッキリ見えるようになりました。

私信:Mちゃん~元気に育ってますよぉ~ありがとう

どんな風に増えるのかずっと気になっていました。
塔のようになっているので硬葉ハオのように脇からニョキニョキ出てくるのか?
はたまた、竜鱗らしく根っこの先からポコポコ出るのか???


正解は。。。


20110205venosa ssp.  granulata2

葉っぱの間から根っこが(笑)
3箇所から根っこが出ていました。
温かくなったらパキっと折って土に挿してみようと思います。

私の想像を超えたベノーサでした(笑)
超~~~~~お気に入りです

アマリリスの種子

20110202アマリリス種
20110202アマリリス種2

昨年の5月にアマリリスの予約苗が到着し、栽培を始めました。
それ以前にも母がホームセンターで購入したものがあったのですが
趣味の園芸を見て、今度は私がはまりました(笑)
でも基本は母の影響ですね。
なんだかんだといいながら音楽や絵画や書も趣味程度ですが母の影響を受けて育った気がします。
そんなものなんでしょうかね(笑)

3種類取り寄せたうち、秋に1種のみ花が咲きました。
それが結実したんです。
せっかくなので大事に成熟するまで待って採取する予定でしたが
今回の雪で茎部分が凍結し、倒れてしまいました。
球根本体は無事です。

もったいないのでダメもとで採ってみました。
割って中身を見せているものは成熟していませんでしたのでたぶんダメだと思います。

手のひらに乗せているものはペラペラで「大丈夫かな?」と母と相談しましたが
始めてのことですので答えが出るはずもなく(笑)
ネット検索したところ、こんなタネで大丈夫のようです。
その方は春に蒔いてありましたので温かくなったら実生します。

またこれで大きい鉢が増えそうな予感(^^;)
経過報告します♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
