You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



九サボ 新年会は欠席

九州サボテンクラブの新年会に参加予定でしたが急遽、参加できなくなってしまいました。
予測できないこと(家族が病気にかかってしまいました)でしたので残念ですがまた来年(苦笑)
1週間もすれば回復すると思いますので大丈夫です。

画像は東京の居酒屋さんで注文した「ソーダ酎ハイ ガリガリ君」です。
みんなで「ただのソーダ酎ハイじゃね~の???」とか「まさかガリガリ君をつっこんでるとか?」などと冗談言ってたら・・・

ガリガリ

たしかにガリガリ君ソーダ酎ハイでした(爆)
あまりの光景にみんな目が点でしたよ(笑)
コレって普通にあるのかな~?
一応、このとき一緒にいた職場のメンバーはみんなお初だったそうです。
これ・・・溶けかかったら焼酎がしみて美味しかったです。
みんなでガリガリかじっちゃって飲むときはそんなにソーダ味じゃなかった(笑)

あまり多肉ネタがないですね~(^^;)


福岡は久しぶりの太陽です♪

今日は画像なしです(^^;)

久しぶりに太陽が出ています。
ずっと福岡は曇りまたは雨か雪が続きました。
気持ちいいな~♪

でも週末は雪マークです。

この少しの太陽の温かさが身にしみ入ります。

多肉たちにも久しぶりの太陽です。気持ちよいでしょうね。

しばらくの間、紫外線を気にせず楽しむことにしましょう(^^)

今度の日曜日は九州サボテンクラブの新年会です。

今年は参加します(笑)雪降るのかな・・・

1/9 I.S.I.J 新年会

IMG_3155.jpg
IMG_3157.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_3160.jpg

食虫植物
こんなにキレイなんですね。
寄せ植えっていうのかな?ハンギングが気に入りました。
また1枚目の赤いスラッとした食虫がいいな~と思い撮影しました

IMG_3179.jpg
このアロエはでしっ産ではなかったそうです。
とても美しい色合いに大きさ。立派でした。

IMG_3178.jpg
これは白斑 千代田錦。
生で見れて嬉しかったです♪

IMG_3184.jpg
IMG_3185.jpg

ハオルシアの錦もお値段「15万」だそうで。。。思わず「どこがですか?」って質問してしまいました。
この葉っぱの葉脈が緑だけでも安い、白だけでも安い、このように白と緑がミックスすると一気に跳ね上がるのだそうです。
ハオルシア講義 ビックリでした。お値段が・・・いいお勉強になりました。

IMG_3175.jpg
これはなんとも不思議な植物ですね。
触りたかったけどもちろんダメですよ~(笑)
タネから育ててみたいな~

他にもいろいろありましたが買い物に夢中で撮影忘れていました(苦笑)

午後から約束がありましたので皆さんとはここでお別れ。

スカイツリー見学に行ってきました。

だって建築中なのは今しか見れないものね~

IMG_3196.jpg
IMG_3195.jpg

この日536m。たしか次の日には何十m伸びて世界第3位になってたみたいですね。
記念になりました。
この日近くを通ってると趣味でやっているオジサマがずっとスカイツリーのベストショットを
道行く人に配ってありました。
だってアレ、お金かかるんよ~。軽くみんなもらってたけど。。。
思わず「九州から来ました~(ずうずうしい)」言うと優しいオジサマでA4サイズの大きな写真まで。
お土産に持ち帰ったらウチの家族は大喜び
次にくるときは登りたいですね~

夜はリクエストして東京のおでん屋さんにつれてってもらいました。
九州と具がちがうんですよね。微妙に。。。。
食べたかったのが
チクワブ(九州では普通のチクワが入ってるし、チクワブっぽいのがチクワブだと信じていたら衝撃でした。
IMG_3202.jpg

全く違う食べ物でハマりました(笑)
はんぺん 私が子どものころはハンペンってお店にも売ってなかったよ。最近はスーパーにもならんでるけど食べたことないものには手を出さない固い家族なんです(笑)
でもフワフワで美味しかった~我が家でもハンペンいれるぞー
トマトのおでん
テレビでずっと食べてみたかったトマトのおでん。しかもとろけるチーズ付き(笑)
酸味がたまらなく美味しくて思わず2個食べました。
IMG_3203.jpg

あとおもしろネタで食べるらー油がかかった『らー油チクワブ』白ねぎが効いてて美味しかったよ~

お店は浅草にある おでんと銘酒 ひょうたんなべ さんです。
吉祥寺店もあるようですね。 
お客さんが絶えない人気のお店のようでした。
東京行くときはまたトマトチーズが食べたいな~

最終日は多肉行事ではなく第一の目的、東京国立博物館へ行ってきました。
リニューアル記念の展示会がやってて国宝級のいろんな美術品が生でみることが出来ました。

IMG_3207.jpg
書道をやっているので「かな文字」の国宝級を生で見られるなんて機会はないので
多肉にあわせてきた旅行でしたがなんとも恵まれた旅行でした。

好きな焼き物や絵画、仏像まで。

あんまり見すぎて博物館内で迷ってしまいましたよ(苦笑)

こうして無事に東京旅行が終わりました。

なんとも多肉だけでなく人の交流が楽しかったです。

またこれからもniku-kichi よっしーをよろしくお願いいたします。

人見知りなので声をかけきれませんがいつもで気軽に声をかけてくださいね~♪

福袋の中身&いただきものなど

福岡からこんな大きい袋を手荷持で出発したよっしーです(笑)
帰りは軽いだろうとたかをくくっていたら・・・
プチプチのパッキングも含めてですがいっぱいになっちゃいました



ざっくりと・・・
日本多肉植物の会の福袋
20110112A56.jpg
20110112A48.jpg
20110112A40.jpg
20110112A27.jpg

ほかにもセダムなども入っていましたよ。
福袋は各1個でしたが最後に残ったものを「残りものには福がある」(笑)と1つ200円で販売されたので購入しました。
もっと買っとけばよかったかな~(笑)
ほかの方々にもいるならあげるよ~と言ってくださり遠慮なくいただいてきました

20110112A53.jpg

グロっチのいろいろ
リクエストして分けていただきました。

次は・・・
品評会に出品してたけど景品にあたらず(悲)
「そんな人は棚から好きなの持ってって~」と
迷わずこのグロッチ選びました。
20110112A51.jpg
このグロッチは肌が白いんですよ。
最初からずーっと気になってて涙が出そうなくらい嬉しかったです。
先輩より「この白さは日に当てないとダメだよ。肌が寒冷紗がわりになって白くなってるから日が弱いと緑になるよ。」と教えていただきました。
よし!がんばるぞーーーー

少し時間が経ち、まだ残ってるから欲しい人~と言われて遠慮してたら
まわりから「九州から来たんだから行っておいで~」と後押ししていただきました。
オバサンさんですがちょっと控えめなんです(笑)
その時選んだのがユーフォルビアの千波デカリー
これもずっと気になってたんです
20110112A33.jpg

こうしてホクホク新年会が終わりました。




I.S.I.J
Nさんから。
葉幅の広いベネスタです。
覚えていてくださって持ってきていただきました。
大事に大きく綺麗な株目指します!

日本酒一升瓶もいただきました(爆)宅急便で送りましたよ
日本酒大好きなので嬉しかったです。いただきます
20110112A28.jpg

Dさんから
誰だかわかりますね(笑)
綺麗なアロエたち
20110112A3.jpg

それに限定品のホワイトサンダー他たくさんのお菓子
20110112A2.jpg
これメッチャ美味しくって今も大事に食べてます。ありがとう

Rさんからは実生のアロエ。
よっしーさんだったら持ってると思うけどよければ・・・というお言葉に甘えて全部いただいてしまいました。
同じアロエでも環境や鉢、土で形が大きく変わるからです。
いろんな育て方をしたかったのと実生というのがとにかくありがたかったです
20110112A25.jpg
20110112A57.jpg
オリジナル交配だそう。将来有望株間違いなしの顔です

今回苗を分けていただいたみなさまへ。
梱包ミスで土まみれにしてしまって申し訳ありません。
週末になりますが大事に土ほこりを取りながら植え付け致します。
本当にありがとうございました。

アロエコレクターのKさま
メールしましたが届きましたでしょうか?
今回アロエの本の情報をいただきありがとうございました。
これからもアロエについて色々と宜しくお願い致します。

次回はもうみなさんUPされていますが最後にI.S.I.Jの新年会で締めくくりたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


新年会購入苗(日本多肉&I..S.I.J)

昨日(1/12)に宅急便で到着しました。
仕事から20時頃帰宅し、22時くらいにフラフラと梱包を開けました(笑)

やってしまいましたね。
発送時の梱包ミスで鉢もののすべて土がこぼれていました。
ある意味土でザックザックです
はじめから抜き苗にして送ればよかったかな・・・などと反省したよっしーです。

とりあえず購入した苗を先に紹介します。(自分の記録用にもなるので)
いただきものや福袋の中身などは改めて紹介します。

【日本多肉の会にて】
アロエ ジュクンダ曙斑 セリ苗
20110112A30.jpg

アロエ ドリアン系交配種(赤、黄、白) セリ苗 なんと三つで800円!
20110112A4.jpg

エケベリア ブラウンローズ(なべっちさーん これなんの交配でしたかね?教えてください♪)
店主さん曰く結構大きくなるエケベリアだそうです。
今はまだ色が少ししか出ていないけど綺麗に茶色になるんだそうです。
この微毛に惹かれました
20110112A6.jpg
20110112A5.jpg

ブルゲリ。お店で購入。
でも同じくらいのサイズがセリで少し安かった(汗)
慣れないもんでわかんないですね~
20110112A7.jpg

意外と買ってないんです。
もしかして〇万円とかするのが欲しくなったらどうしよう・・・とビビッて参加したんですが
見るだけで興奮して買えない小心者でした
悩んでいる間になくなっちゃいますね。二つほど買いそびれました。

では続いて
【I.S.I.J】

ルチアさん2品。
あ~すんごい土で汚れてるのは全て私のせいです。
とってもキレイな苗だったんです。
今回一番のお気に入りです。白肌で扇っぽいのに一目惚れ。
一目惚れすると値段みらずにお店の方に渡して後から値段見てビックリ
でも納得の値段でした。
アドロミスクス ビカラー 白肌
20110112A60.jpg

アドロミスクス mari.v.immaculatus
20110112A58.jpg

堀川さん2品
かっこいい苗がゴロゴロ。見てるだけにしようかと(オイオイw)

カランコエ アルボレスケンス
私けっこうカランコエ好きなんですw
地味ですがなんだか惹かれるものがありました。
20110112A23.jpg

アドロミスクス ヘレー
ずっと探しているのは細くて小さめのエンジ色のヘレーです。
3度チャレンジして見事玉砕しています。
もう巡り会えないかも・・・
これはちょっと丸めでしたが少しイメージに近かったので購入しました。
20110112A21.jpg

憧れの藤川商店さん3品
いつも美しい画像を見てウットリしていましたのでとても楽しみにしていました。
しかも少しお話できたし(笑)年甲斐なく恥ずかしかったです

セネシオsp.
アロエ以外も好きな多肉があるんです(笑)
20110112A17.jpg

クラッスラ saxifraga
球根のクラッスラです。最近球根クラッスラに目がないです
20110112A11.jpg

真打ち登場(笑)
オトンナです。名前をまた見ておきます。
盆栽チックでとてもかっこよかった~。なのに梱包ミスでボロボロに
折れた枝は挿しておきます。
20110112A13.jpg

20110112A15.jpg

藤川さんではステッカーいただきました
噂のチロルチョコと悩みましたが食べたら無くなるのでw
見えるところに張りたいな~と考えてたらタンスしか思い出せなくなって・・・
でもさすがに怒られるのでまだ張っていません(笑)

ゲチリスのジャイアントフォームが欲しくて「ありませんか?」って尋ねたら
「ひとつあったけどね~売れちゃった。でも〇万5千円するんだよ~。」って
ヒィ~っと思いながらも欲しいと思ってしまう自分が怖かったです。
ある意味よかったかも。売れてて(苦笑)
藤川さんのお店で写真を見てて「この苗だけど写真みたいには10年かかるよ~」って。
すんごい紐みたいな苗だったんでビックリ。10年もかかるのか~と感心しました。
藤川さんでゲチリスを死ぬほど悩んだんですが前日、少しお酒も入り酔っ払いついでにマッサージ屋さんに行ってしまいました。
マッサージしてなかったら買えたな~と心残りです

でも楽しい買い物でしたよ。
そういえば、友達から観光案内で「銀座で買い物とかしないの~?」って聞かれて
「多肉買うから買い物しないよ~」と普通に答えて「しまった」と思いました。
それから「銀座三越ってどうなん?響きが銀座だから凄い?」って聞いたら「福岡三越と一緒だよ」って答えてたので
「じゃ~銀座パス」となったのであります(笑)

では次に福袋の中身といただきものを紹介しますね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








2011 日本多肉植物の会 新年会

20110108E.jpg
20110108G.jpg
20110108H.jpg
20110108I.jpg

20110108J.jpg
20110108K.jpg

1/7(金)仕事が終わって無事飛行機に飛び乗り東京入りができました。
これが植物を手荷物で持ってったもんだからアチラコチラで『横にしてもよろしいですか?』「植物なのでダメです」とか言ってるもんだから検査のとこでは遠~~~くに持ってってしまいました(苦笑)
もっと袋をコンパクトにするべきだった・・・。何事も経験。次回に役立てます(って、もう次回計画?笑)

翌1/8(土)日本多肉植物の会の新年会に参加しました。
もう山の手線に乗るのも緊張(笑)友人の勧めでsuicaを買いました。これは今回の旅行で本当に助かりました。感謝感謝です

とても緊張していましたが理事長にご挨拶し、役員の方々にも九州から参加するということで
大変に心遣いいただきました。ありがとうございました。
会場内に入りましてNさんをすぐに見つけて(2004年の長野大会で会ったことがあるんです)
テーブルが4人席でしたでご一緒させていただきました。

さて本題。
上の画像はすべて景品なんです。
棚にズラっと並んでてあまりに立派なんでてっきり品評会の棚かと思ってしまいました。

20110108M.jpg
20110108N.jpg
20110108Q.jpg
20110108R.jpg
20110108U.jpg
↑宝槌玉(黄花)
20110108V.jpg
20110108O.jpg
20110108P.jpg20110108X.jpg
20110108Z1.jpg
20110108Z2.jpg
20110108Z4.jpg
20110108Z6.jpg
20110108Z7.jpg
20110108Z8.jpg
20110108Z14.jpg


このあたりまで景品かな?

次は品評会
20110108Z12.jpg
20110108Z46.jpg
20110108Z16.jpg
20110108Z19.jpg
↑これアロエ凄すぎる~
 Aloe droseroides sp.nov
20110108Z20.jpg
20110108Z22.jpg
20110108Z24.jpg
20110108Z9.jpg
20110108Z10.jpg
20110108Z28.jpg
20110108Z29.jpg
20110108A.jpg
20110108Z33.jpg
20110108Z35.jpg
20110108Z37.jpg
20110108Z41.jpg
20110108Z42.jpg
20110108Z43.jpg
一番最後のはハオルシア。
こんなにシャープなカッコイイハオルシアがあるんだ~ととっても感動しました。
個人的に一番です

臥牛錦の鉢も素晴らしかったので一緒に撮影してきました。

特大アボニアを出品していたNさんは多肉の部金賞を受賞。
なんと景品が亀甲竜。Nさん、ずっと「あの亀欲しいんだよね~」って言ってたら本当にゲットしちゃいました!
これまた凄い
Nさん「これで運使い果たして事故ったらどうしよう」って言ってました(笑)

お食事も出て、なんと15時の食事も
これが小腹が空いた状態で助かりました。

購入した苗や福袋の中宅急便で送りましたので明日(1/12)到着します。
とても楽しみです。

この後は会社のメンバーとお食事。
2次会へ向かう途中、東京タワーが見たい!という私の希望で貿易センタービルの展望台に登りました。
ちょうど通常のライトアップから週末、祝日の20時からの限定のダイアモンド・・・なんとかって(せっかく教えてもらったのに・・・)照明に切り替わる瞬間でした
20110109Z47.jpg
まわりの皆さんに助けていただいて、とっても充実した多肉&観光旅行となりました。

旅行2日目は国際多肉植物の新年会に参加。
これはまた日を改めて紹介させていただきます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

明日いよいよ出発します!!!

明日(1/7)仕事を片付けその足で福岡空港へ向い飛行機に飛び乗るという何とも大胆な計画の新年会参加です。

ブログのお返事もままならず申し訳ありません。

仕事始めより仕事量がパンク寸前です(--;)

明日の17:00に絶対片付けねば!という思いの焦りから社用車の新車をぶつけました(泣)

凹みまくりのまま、新年会に参加します。どうぞ皆さまよろしくお願いします。

興奮して写真を忘れそうですがなんとか頑張って報告したいと思います。

お返事もその時に♪ではではこれで失礼します~~~~

新年会 一人で緊張してます。ちゃんと飛行機に乗れるのか(笑)

2004年にも一人で長野まで多肉旅をしたので大丈夫と思いますが・・・

今回長野で合流したお友達が今回はお休みなので不安なのです(^^;)

なんとか準備も整いましたので後はお天気次第。

家族からカメラの充電器持ったか?って聞かれたけど
たぶん興奮しすぎて撮影の余裕はないと思います。

ただ思いのたけをブログで紹介したいと思いますのでお楽しみに。

何も事故がなければ1/10の夜に福岡に帰ってきます。

1/11にアップできればと思ってます。

しばしお待ちを♪

遅くなりました。。。本年もよろしくお願いいたします☆
« | HOME |  »
