You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ三昧の1年でした。よいお年を・・・


一足早いですがこちら「niku-kichi本館」は2010年を締めくくりたいと思います。

アロエに始まりアロエに終わる。そんなかっこいい多肉生活ではありませんでしたが(笑)

アロエの奥深さに更にはまった1年でした。

また夏の猛暑を受けて改めて環境作りの大切さを痛感した1年でもありました。

少ないおこづかいの中での趣味ですがいろんなことを節約しながら多肉につぎ込むという、家族から呆れられていますがそれでも10年も過ぎれば家族の理解も得て、協力の元、働きながら多肉の趣味を続けてこられました。

本当に感謝せねば・・・(反省)

また2011年は1月に福岡から東京の新年大会に参加させてもらいます。

これも家族の協力のおかげです。

来年は家庭の事情で九州サボテンクラブの例会もほとんど参加できないかもしれませんが
なんとかかんとか時間を捻出して地元クラブも頑張りたいと思います。

来年の多肉目標(?)は冬型クラッスラの夏越し。
いろんな実生に挑戦。
アロエの実生など。

みなさまも良いお年をお迎えください(^^)
ちなみによっしーは明日の夜まで仕事です(泣)
12/30~天気が荒れるようですね。帰省のみなさまお気をつけて。

来年もniku-kichiをよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




実生 私の癒しです

20101219Babiana pygmaea
20101219Moraea serpentina
上が Babiana pygmaea
下が Moraea serpentina

上はすでに葉っぱが広がり始め、なんだかそれらしく(?)なってきました。
黄色の花が咲きます。

下はまだもやし(笑)検索すると白と黄色のとても繊細な花が咲くようです。

これが毎朝外に出し、日光と風に当てます。
もちろん寒波のときは室内です。
これ・・・朝バッタバタ出勤している私なので母が天気予報みてやってくれているんですよ(汗)
本当に感謝です。
母には「ハウスに入れろ!」と叱られてますが(^^;)
どうも、ハウスだと上手くいかない気がして・・・
私が暗くなって帰るとそのまま放置されています(苦笑)
片付けは自分でやりな!という母の方針でしょう(^^;)
なので真っ暗な中、せっせと室内に取り込みます。

面倒ちゃ、面倒ですがこれが疲れて帰ってきて癒されるんですよぉ~
この実生たちと一緒に寒さに弱いユーフォルビア数種とセロベキア2種、ペペロミアもこの作業の中に入っています。
われながら、よくやるな~と感心します(笑)
やっぱり好きなんでしょうね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


1月に旅にでます

物流関係の仕事ですのでクリスマス&年末は毎年忙殺されそうな日々を送っています。
なんとか倒れず仕事していますが(笑)

肩が痛いだ、頭痛がするだ、思いながらも毎晩家に帰っては秋に蒔いた実生を眺めて癒されてます。
写真を撮ったんですけどね・・・自宅でパソコン開く気力なく眠っています。
また改めて紹介したいと思います。

さてこの忙しさも1月に入るとピッタリ治まります。
2011年1月はちょびっと多肉旅に出ることにしました。
これだけを楽しみに忙しい日々を乗り越える気力を振り絞りがんばっています!

おそらく今回の旅の後は数年間は旅に出れないので本当に楽しみです。
念願の多肉旅です。
後は無事に飛行機が飛んでくれることを祈るだけです。

アロエの紅葉 その後  バンバレニー

20101204バンバレ紅葉2
20101204バンバレ紅葉

まだまだ赤くなるんだと思いますが12/4に撮影しました。

葉っぱがクルンクルンしながら、こんなに赤くなるなんて素敵♪

12/4と12/5に完全冬支度作業をしましたがやっててよかった。

我が家は今朝マイナス1℃だったようです。

水道管凍ってました(--;)

まさかこんなに冷えるとは思っていなかったので本当に間に合ってよかったと思います。

去年はコレで涙流しましたからね・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ノーマルが好きなんです カランコエ 月兎耳

20101204月兎耳
カランコエは長く育てるとこのように木のようになります。

カットして更新していく方も多いと思いますが個人的にこの木の姿が大好きです。

もちろん盆栽のように枝がかぶったりしていたらカットして小苗を作ります。

こうやって見ると葉っぱがでかくて迫力あっていいな~と自画自賛です(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

毎度おなじみクルクルです アルブカ ナマクエンシス

20101204アルブカ ナマクエンシス
この株は九州サボテンクラブの先輩が実生した苗を別の会員さんが入手されて、さらに私が分けていただきました(笑)

たしか昨年の3月だったので葉っぱがなくなっていて先輩が「もしかして葉が出ないかもよ」と心配してありましたが今年はなんと分球していました。
まだ小さいからよくわからないと思いますが間違いなく分球です(笑)

よく風に当てるとクルクルするってネットで見たけどどうなんでしょ?
たまにダランとなった株を見かけますね。
我が家は風が強いからか、クルクルいい感じです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

球根系のクラッスラsp 無事に葉っぱが出てきてくれました

20101205クラッスラsp
20101205クラッスラsp2
このクラッスラ、真夏は完全に地上に何もありません。

秋までドキドキのドキドキ~でした(笑)

無事に葉っぱが出てきただけでも嬉しいのにこんなにかわいいお花が咲きました。

ちなみにこの葉っぱ、結構ワシャワシャと硬いです(笑)

来年の夏越しに備えてしっかり育てていかなくちゃ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こういう模様が好みなんです♪ リトープス雲映玉

20101204雲映玉
なんとも表現しがたい模様が気に入っています(笑)
アクアマリンのような透明感なものも好きなんですけどね~

リトープスは私が住んでる福岡でも想像していたよりも簡単に育てられました。
もしかすると種類によるのかもしれませんが・・・
興味を持たれた方は是非お試しください♪

-----------------------------------------------------------
今日は一日フリーだったことと来週から最低温度が4℃くらいになる予報でしたので
完全『冬バージョン』に切り替えました。

天気予報で最低気温 「4℃」だったら、山沿いの我が家は「1℃」くらいになります。
ぜったいマズイ!と朝から動きっぱなし。
アロエが冷たい雨にあたって気になって作業の準備を始めていたので案外スムーズにいきました。

我が家の小さいハウス・・・母が君子蘭出しといたから。って言ってたけど半分でした(--;)
なので残りの半分にギュウギュウに詰めかけたら『水遣りできんやろーーーー』と飛んできました(--;;)
いや~もうこんなんやりとりばっかり(笑)
とりあえず母は痩せてるので(笑)母が通れるだけ間を空けて、あとは全部アロエを詰めました。
大きいアロエは今年は入れず、軒下へ。霜注意報がでるときのみプチプチを巻くことにしました。
もし、忙しくて出来ないときは毛布をガバっとかけときます。
これで案外平気です。ただし福岡です(笑)他の地域の方に参考にはならないかも・・・です。

せっかくアロエを整理するのでこれを機に全部の写真を撮りました。
適当に撮ったのでキレイな写真ではないけれど自分の管理用になります。
量が多いのでボチボチですがブログ「アロエ別館」も更新していきます。

今後ともよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

オーニソの毛玉ちゃんです

20101204毛玉
こんなに毛玉だと顔にスリスリしたくなっちゃう♪

本当にかわいい毛玉。

昨年入手時は1球でしたが分球してくれてようです(^^)

ず~っと自宅のパソコン故障と今日はアロエの手入れで一日つぶれました。

あ~でも楽しかった♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
