You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



またまた冬支度


画像はアロエ ヤブ医者(笑)(アロエ 医者いらずの枝変わりです)

まだ本領発揮といきませんがオレンジ色に染まる素晴らしいアロエです。

ぐん!と大きくしたいですね~(^^)

さていよいよ冬に突入ですね。

我が家も栽培場を秋バージョンにしていましたがぼちぼち冬支度となります。

私のミニハウスは春~秋に母の君子蘭に占領されていましたが

持ち主の強み(?)でウッドデッキに移動してくれました。

でもそこは穏便に(笑)君子蘭でも性質の弱いものはそのままハウスに残します。

あとカランコエはギリギリまでウッドデッキですがそろそろハウスに移動です。

アロエは大型種は軒下に(笑)霜が降りるときは布をかぶせます。

中型小型はウッドデッキで直接雨があたらないようにします。

これも霜が降りるときは布かけます。

丈夫な多肉は外に。ただし凍りそうなほどの寒さや大雪の日は室内に。

少々の雪は布をかぶせます。これで福岡はなんとか越冬できるんです。

ただし毎日天気予報のチェックはかかせませんが(笑)

ちなみにビニールハウスは大雪の日でもほとんど加温しません。

そこまで弱いもの(ユードルビア、ペペロミア)は室内組みです。

今年は凍らせないようにせねば!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いまさながらハオのトリコ ハオルシア カミンギー

かみんぎー
画像でこのカミンギーの美しさが伝えきれないのでとても残念です。

青く透き通った葉がこの世のものとは思えない美しさです。

私はダイヤやルビーよりも(でも欲しい~w)生きた宝石が大好きです。

このカミンギーは長崎の肉友さんが輸入されるときに声をかけていただき、ご一緒させていただきました。

昨年の冬と今年の猛暑で数株枯らしましたがこうして元気に育ってくれています。

さ~栽培の腕とカメラの腕をあげなければ(笑)

--------------------------------------------------------------------------

先週、会社を休んで歯医者に行ってきました。

昨年、治療中のめっちゃ痛い虫歯を放置していたためです(--;)

放置したので行きずらくなり、ますますマズイ状態に。。。

歩いててズンズンズンズンって痛むの。

行って、レントゲン撮って先生が「じゃ~今から抜きますね」って(ギョエ~)

後から聞いたんですけど普通、行った当日には抜かないらしいですね。

昨年も治療して、でも最終的には抜かないといけない歯かも・・・と説明を受けていました。

なのでレントゲン見てすぐ、「手の施しようがないです。諦めてね。」って(泣)

自分の責任なのでその場で抜いてもらいました。

どんな歯か見たくて抜いてすぐに起き上がったら「慌てないで大丈夫。ちゃんと包んであげますからね~」って(笑)

すんごい虫歯でした。

ずっと長年、体調が悪くなると痛みが出る歯だったので「こんなに痛いんだったら抜いたがマシだ!」と思ってきたけど抜いたほうが数段痛かったです。

横になってても痛かった。三日ほど鎮痛剤が手放せませんでした。

今はまだ抜いたままです。もちろん今度はちゃんと最後まで通院します。

だって抜けたまんまなんだもん(笑)

さ~みなさんも歯はお大事に~(私が言っても説得力ないねw)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ほ~ったらかしの子持ちれんげ

こもちはな
こもち
我が家の雑草化としている子持ちれんげです(笑)

でもとにかくかわいい♪

グレイの色といいランナーがピロ~ンと伸びて増えていく姿とか。

あまり花を見た記憶がありませんでしたが花が咲いていました。

やはりオロスタキス。タワー状に咲くんですね。

増えては、近くにある植木鉢に転がしているのでほとんど母の植物の鉢に植わっています(笑)

母から「捨てられないからやめてくれ」と言われますが(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

実生って楽しい♪ アロエ


たしか和名 黒太刀です。
一緒に蒔いておんなじなアロエなんだけど3株のうち1株だけ点々が多いんです。

IMG_2632.jpg
IMG_2633.jpg
こんな違ったタイプが出てくるから実生って楽しいんですよね~

最近、時間をなんとか作ってタニクいじりに励んでいます。

楽しいし、ストレス発散だ~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

真っ赤だな~って口ずさんでみた アロエいろいろ


今日は近所のハロウィンパーティに出かけました。
まったく興味なかったんですが結構楽しんではしゃぎました(笑)

余談ですが・・・最近よく食べます。
よく食べてよく寝る=とっても健康!
私にしては滅多にないパターンなのでとても嬉しい(笑)
そういうわけで週末だけで2キロ太りました(汗)
次は食べて運動してよく寝ることにします(笑)

さて、本題。
最近とにかくアロエが美しいです。

これはドロテアエ。普段出回っているものとタイプが違います。
少し小型だし、真夏以外は真っ赤です。

とにかく目をひく赤さです。

IMG_2646.jpg
次はバオンベ。こちらも真夏以外まっかっか。
ただし、日差しがないと翌日には緑色になります。
展示会で実証済(悲)

IMG_2645.jpg
こちらはスプラリフォリアータ。
たしか、この時期だけ真っ赤。厳しく育ててクルンクルンにするのが目標。

IMG_2648.jpg
IMG_2647.jpg
名前、クロスビーだったかな?
普及種らしいです。
普段は淡い緑なんですが少し色づいた感じがかわいい♪
しかも水玉模様だし。すぐ増えるらしいので楽しみです。

IMG_2643.jpg
むっちゃかっこいいドリアンです。札には『最良タイプ』とな。たしかにかっこいい。。。
これも今の時期だけ赤く染まってます。

IMG_2640.jpg
最近のお気に入り。インターメディア。
ピンクグレーな色は年中です。
それにこの立ち姿。美しすぎる!!!大事に育てます!

IMG_2641.jpg
アップ。いい色でしょ~~~~~?

IMG_2653.jpg
ハーディ。
とうとうやっちゃいました。

ネットで現地の画像見たときに衝撃を受けてどうしてもこんな感じで育ててみたかったんです。
崖っぷちにぶら下がって育ってるんですよぉ~
とにかくかっこよすぎ!
このまま育ってメキメキと上に向って力強く育ってくれれば~と思ってます。
あとやってみたいのは・・・大きい岩に貼り付けたい(笑)本当、盆栽の域になっちゃうね。

アロエづくしの日でした。
お付き合いありがとうございます(^^)

アロエ別館もまた復活します。ボチボチ更新ですみません(汗)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんなにかわいい花 コノフィツム レウカンタム

レウカンタム
タビ型というのでしょうか?

この白花を見ると癒されます(笑)

とっても気に入っていて多肉に手を染めて(?)からの付き合いです。

丈夫なんです。この子(笑)

群生させずに秋になっては分けて分けて・・・と繰り返しています。

-----------------------------------------------------------------------
今日は引越しがあるので家の片付けなど仕事が山積みでしたが
あんまり天気がいいのでほおっておいて(笑)多肉いじりやってました。

一応、植え替えは終わっていたのでアロエたちをチェック。

枯れ葉を取りのぞいて、鉢をキレイに拭いて鉢底もチェック。

結構、クモの巣がはってたり、訳のわからんモジャモジャがついてたり(困)

ついでに鉢を並べてるケースも掃除したり(笑)

スッキリストレス発散です(^^)

おもと

母が育ててる万年青。

何故か私のお気に入りの黄色の鉢に植わってる(--;)

まっいいけど~(笑)

おもと実

斑入りの種って斑入りなのね~(笑)はじめて気づいた(爆)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
